電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在一階から二階に有線にてフレッツ光・ひかり電話を接続しています。今度それらをすべて一階に
移設したいと思い。NTTさんに聞いた所、料金が26775円掛ると言われました。想像していたより高かったのでもい一度検討してから電話しますと言っていま保留状態なのですがこの料金は、しかた
ないのでしょうか。もし安くできる方法を知っている方がいらっしゃるならぜひ教えて頂けないでしょうか。自分勝手な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

金額についてですが高過ぎでは無いです。

(もっと高い業者もいます。)
自分で出来なければ、お金を出して頼むのは仕方がない事です。

私があなたの友人だったら一杯奢ってくれればやってあげるのですが
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ginga2さんが友人だったら、私も飲みに行って依頼したいです。
また分からない事が有れば質問したいと思いますので、その時は、宜しくお願いします。

軒下にNTTの光用保安器が付いていませんか?(白い20センチ位の箱)

そこから屋内に光ファイバーが引き込まれていると思いますが
メタル回線(アナログやISDN)なら簡単に切って繋いでで終わりですが
光ファイバーだと保安器から新たに引き直しになるのでそれ位掛ります。
(メタル回線なら工事担任者の資格があれば屋内配線は自分で
工事できますがFTTH(光)はFTTH用の工具が無い素人にはお手上げです。
専用工具なしでは終端のコネクタが取付けできません。
つまり残念ながら安くなりませんて事です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。素人には、難しい工事なんですね。やはりNTTさんに依頼してやって
もらうのが一番良いんですね。料金の事は、何とかしたいと思います。自分の小遣いの中で
やるので何とか安くと思ったのですが、そんなに甘くないですね。
また質問するかもしれませんが、その時は、宜しくお願いします。

要は二階の光ファイバーその他を撤去して一階に敷設し直す、ということなのでそれくらいはかかると思います。

内容としては新設+αです。

安くできるかどうか判断するには「自分でできるか?」を判断材料にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。自分では、出来ないので、やはりNTTさんに依頼する事に
したいと思います。
分からない事が有ればまた質問したいと思いますので、その時は宜しくお願いします。

ひかり電話ルータが2階にあるならば、ルータはそのままで、ひかり電話は、露出になりますが、モジュラーケーブル(20mくらい)で1階の電話機につなぐ。

パソコンは、無線LANにする。これなら、自分でできますので、安くできます。(3,000円くらい)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。せっかく回答していただいたのですが、ルータもすべてを2階から1階に
移動させて2階の部屋には、何もない状態にしたいのですが、やはりそうするには、NTTさんにお願いするしか無いのでしょうか。移設工事にしては、料金が高すぎる気がしてどうしても、納得が出来ないので素直に依頼が出来ません。自分のわがままなのは、分かってはいるのですが。
何度も質問して済みませんが、良いアドバイスが有れば宜しくお願いします。