電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は付き合う女性の条件として、育児期間はおいてパートでもいいので共働きしてほしいです。
理想としては夕方まで働いて簡単でいいので料理してもらいたいですね。
今の時代ですから専業主婦より共働きを望む男性も多いと思っています。

ただ今付き合っている彼女は今フリーターなのですが専業主婦に絶対なりたいといいます。
確かに料理も上手いし子供も好きだし家庭的だと思います。
自分の給料は年収600万ほどですから暮らせなくもないです。
ただ彼女にも働いてもらって家を建てたり旅行に行ったりもう少し裕福に暮らしたいというのが将来設計でもあります。

ということで絶対専業主婦と決め込んでいる彼女と別れるか考えています。
彼女を嫌いなわけではありませんが、付き合いもまだ浅いし、今のうちに決断しなければと思っています。

皆さんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

どうなのでしょうね、共働きを当然するつもりだった人でも、子供ができてから体がきつくて断念する人もいますし、その前の妊娠中の体調不良でギブアップもあります。

勿論、ご主人と協力してフルタイムを続けている方も大勢あります。

また、ご主人も家庭に入ってくれ、子供も間もなくできるだろうと言っていたのに、何年待ってもできなくて、10年近くたってから勤めを始める方もいます。

また、現実問題として、マイホームもほしいねという話になれば、子供の学費くらいは頑張らなくてはと考えるようになることだってよくある話です。

周りを見ていても、下の子さんが、小学校に入れば、ほとんどの方がパートをしますよ。

結婚前、子供もまだ、そんな頃に考えることと、実際に家計を預かって将来を考えるようになってからでは考えることも変わります。
むしろ、そういう現実解決能力の方が大切なのではないでしょうか?

恥ずかしながら、私なんて結婚前は経済観念がそれほどよくなくて、貯金もまともにしてませんでした。夫もそうだったのですが。でも、子供がお腹にできたら、必死に貯金しましたし、その後も家を建てたいとなると、また必死にしましたよ。
私の性格を知っている人は、ちゃんと貯金ができるなんて思ってもみなかったようで、目を丸くしてました。つまり、臨機応変にやれる人間かどうか、そういうことですよ。
    • 0

彼女はなぜ絶対専業主婦がいいというのですか?

子どもが大好き、家事がほんとに好きで自分の力で旦那さんを支えてあげたい。
専業主婦を目指すのであれば色々な理由があるはずです。

もしただ楽だから、働きたくないからというネガティブな理由で専業主婦になるのであればその人の考えは甘いです。
専業主婦はそんなに楽じゃないです。とくに出産後一、二年の間は睡眠時間を削られノイローゼになるなど一般企業よりもハードな面も多いです。
ここをよく話し合っとかないと結婚してからもめます
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変ありがとうございました。
単に親も姉も主婦みたいですので、自分も主婦としての傾向が強いの
だと思います。

気になった質問なので回答したいと思いました。

当方41歳既婚で2人の子供がおります。
妻は専業主婦ですが、まさにこの質問どおりの女性でした。

正直結婚して後悔しています。
専業主婦がやりたいなんてのは、要するに旦那の収入を税金のように
食いつぶして楽して生きたいだけです。

子供が大きくなるとどこのお母さんも働き始めるものですが、
それは旦那の収入とかはあまり関係してないように思います。
裕福でも働く人は働きます(動く人は動くというべきか)

最後まで専業主婦して楽してるのは、大半が中年太りの見苦しいおばちゃんです。
妻も昔は痩せていましたが、今は単なるブタババァです。
    • 0
この回答へのお礼

自分もそのような考えを持っているので、共感できました。

こんにちは。

前向きに発想を変えましょう。

彼女の希望は専業主婦になりたい。
貴男の希望は裕福に暮らしたい。

であると考えると、二人の夢を叶える為の答えは「彼女にパートをさせる」ではないと思います。

あなたが年収800万なり1000万なりを目指せば、二人の夢が叶います。

実際問題として、結婚して子供がポンポン産まれるようになってくると共働きは難しくなるケースも多々あるかと思います。

特にフリーターやパート程度の収入では何の足しにもならず、家にいてもらってしっかり子供の面倒をみてもらったほうが良い場合のほうが多いです。

「年収800万になるまで待っててくれよ」と言ってみるのも面白いかと思います。

待つの嫌なら向こうから離れていくでしょう。

また楽したいから専業主婦をというタイプは早めに切り捨てた方がいいです。

一番やっかいです(笑)

御参考までに。
    • 0

自分の条件が明確にあるようなので、

合致しないようでしたら別れたらいいんじゃないでしょうか?

あなたの希望のみでなく、歩み寄る余地があるのであれば、
今までの回答でも出てますけど、
共働きを相手に求めるかわりに、
自分も育児、家事を分担して責任もってやるということを説明した上で、
彼女さんと話合えばいいのではないでしょうか?

家の人は専業主婦ですが、
専業主婦で家事を全てやるってことは、
すごく大変なことだとは思いますよ。
    • 0

「夕方まで働いて簡単でいいので料理してもらいたい」

ここだけはどうかと思います。せめて「分担する」というのならともかく。

そもそもフリーターなんだから、結婚前提でしかも就職というのは、このご時世かなり無理があるでしょう。
あなたが職場を見つけてあげるならともかく、それもできない、でも就職しろ、共稼ぎでも料理しろって、いっぺん彼女に言ってみたらどうでしょうか。
先方から断ってきそうに思います。そしたらあなた側から別れる手間が省けますよ。
    • 0

No7の方とまったく同意見。

質問者様は、自分で考えた通りの人生を歩むつもりかもしれませんが、彼女さんの方は専業主婦をある程度やったら、気が変わるかもしれないし、後から共働きをお願いしてもいいんじゃないかな。その一点だけの理由で別れてしまうなんて、ちょっと考えすぎだと思いますが。
    • 0

昔の家事は大変でしたよ。

朝は水汲みから始まり、薪に火をつけての炊事、買い物は毎日行かないと保存しておける場所なんてないし・・・冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電気炊飯器・電子レンジ・食器洗い機・・・夫婦二人のスタートで専業主婦でいたいってさぁ、怠けたいだけでしょ?としか思えません。
育児も介護もしなくていい状態でしなくてはいけない家事、一人暮らしの男性だってできることです。

就職しそこねて、20歳やそこらなら笑っていられますが、20代も半ばで「フリーター」では恰好もつきませんから。
となると、「主婦」になるのが、女としての上がりへの最短ルートです。
「主婦」になってしまえば、無職であっても恥ずかしくないですから。
年収600万も稼げている男を逃す手はありません。

彼女は実に姑息ですよ。
気を付けてくださいよ・・・・
彼女の方はあなたに執着はあるでしょうから、狙うは「できちゃった」でしょう。
まさか同棲とかしてないですよね?
別れを考えているくらいなんですから、今後はセックスしないように。

付き合いが浅いうちに彼女から離れ、最初から正社員で働いていて仕事が好きな女と結婚してください。
となると、次は家のこと全然してくれない、ちょっとは家事してくれ・・・ってグチこぼしていたりして・・・

別れ方なんですが、彼女から別れたくなるような最悪な男になる方が簡単ですよ。
自分のことばっかりにお金を使い、彼女にはいっさいつかわない。
食事は割り勘で、ホテル代もきっちり半分いただく、彼女に稼ぎがなくても容赦なく請求してください。
彼女の方から去っていきますから・・・
    • 0

お互いに、お互いを思い歩み寄れないなら別れたら。

結婚生活は、歩み寄りや感謝がなければ上手くいきません。

子育ても家事も結婚したからってただでやってもらえる訳じゃないし、やってもらったら600万で済む仕事じゃないのが現実です。

それプラス二人が遊びたいとか余裕を持ちたいとか思うなら、余裕があるのは彼女のお陰だと感謝をして働いてもらったらいいと思いますよ。

もちろん、家事も育児もさせるなら、あなたの稼ぎより既に稼いでいる事は忘れずに。

あなたにする分の家事育児を奥さまが外でやれば、あなた以上に稼いでくるのですから。

お母様はなんでもやってくれたのかな?きっと素敵なお母様かなと思います。
    • 0

共働きを望むなら、家事&育児も半分負担してくれれば良いと思う。

男性の都合ばかり押し付けるのであれば、女性としてはそんな人とは結婚なんてしなくて良いと考える。

あなたは何の為に結婚するんですか?

私は、専業主婦じゃないけど、専業主婦なめんなよ。
    • 0