プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になる女性が小学校から短大まで系列校で、友人関係もやはり学生の時に一緒だった人が多い。家族もほぼ全員が学会員てした。
ただ、勧誘らしき事は全くしないし、創価がらみの話はしたことがありません。
ていうことは、今は学会員でないのかなと思います。デリケートな事なので聞きにくいです。
想像で構いません。彼女は創価に染まっているでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

想像ですが…影響は確実にあると思います。


付き合うのは、なんとかなるかもしれませんが、結婚となると家族との付き合いも出てきます。
分からない人には分からないけどかなり根深い物だと思います。

私の知り合いも気がつくと何人かいますが、同じ境遇の方と結婚されている場合がほとんどです。
そんなとこからかんがえるとかなり難しいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

もちろん今でも洗脳されていると思いますよ。

カルト宗教の洗脳から抜け出すのは難しいです。
    • good
    • 0

それとなく選挙の話が出てきたら貴方は狙われていましゅ。

沖縄でも創価に財産をすべて奪われた人がたくさんいましゅ。
    • good
    • 0

私達が信仰の話をデリケートだと言って腫れ物にでも触るような接し方をしてきたから、狂信的、カルト的な信仰が日本でここまで増えてしまったと言えます。



信仰は、「良い、悪い」「正しい、間違い」というような性質のものではありません。それはインチキ宗教が「こっちが正しい」「こっちが本物だ」と言って人々を偽の信仰(狂信的、排他的な信仰)に導いてしまったことにあります。
本来、信仰は人のためにあります。人が生きることに役立つものです。「こっちが正しい」思う心がすでに苦しんでいるのです。

創価学会の問題は、本人だけの問題ではありません。それは信仰の根幹に布教、勧誘があるからです。それは排他的な考え方からきています。

他の方が「やるか、やらないか」と仰っていますが、もしそのような信仰なら、創価学会の信者はここまで勧誘に夢中になることもなく、組織も大きくなっていなかったでしょう。
一生懸命に寄付や勧誘をしてきた人がいたからこそ、今の大きく強い組織、番組のスポンサーとなりマスコミの批判も許さない程の組織となったのです。
その影で多くの争い、恨み、憎しみ等を作ってきたことを学会員は忘れてはいけません。

そして私達国民も、そういう信仰(勧誘のために嘘をついたり、優位な立場を利用する)を放っておいた責任があります。

堂々と聞いてください。そして学会員だけど信仰心が無いのなら辞めるように言いましょう。
自分の意思では辞めることができないのなら、それは彼女の責任ではありません。そういう状況を解った上で彼女に接してあげてください。狂信的な信仰が彼女を苦しめているということで、狂信的信仰の被害者と言えるでしょう。
    • good
    • 0

 池田大作の悪態をついたら簡単に分かりますよ。


 公明党の誹謗・批判でも結構です。
    • good
    • 0

腹一杯の時においしい料理の話を、瀕死の病の時に金儲けの話を


真剣に聞こうとする人はいません。
現在のあなたにとっては、信心がそのような程度であると彼女は見抜いているので、
一切その話をしないのです。
見栄や自己満足で法華経を弄べば、途方もない罰を喰らうことを
彼女は知悉しているのでしょう。
この信心は染まる、染まらないの他律的な次元の問題ではありません。
自ら進んでやるのか、やらないのかの二者択一でしかないのです。
    • good
    • 1

はじめまして。



彼女というよりは親ではないでしょうか。

親がそうだから子もそうとはいえません。その方次第ですよ。


『デリケートな事なので聞きにくいです。』

確かにそうだと思います。お察しします。
相手の家に行ったことはありますか。お参りするところが絶対にどこそことか言ってますか。それ系の本があり熟読とか・・。
行動・所持物などでなんとなくは読めるのでは・・。

あくまでも信教は自由ですが、わたくしは、無です。
    • good
    • 0

私自身、数名学会員の友人がいて、学会の施設で絵画の展示や趣味の講習会などがあったときに誘われて何度か足を運んだことはありますが、だからといって勧誘をされたことはありませんし、宗教的な話をされたわけでもありません。


ごく普通に付き合おうと思えば付き合えます。
たまたまなのか分かりませんが、私の周りの学科員の方はそういう方ばかりです。

偏見の目で見るなら、彼女自身が染まっていようがいまいが関係なくなると思います。
家族が学会員であるなら、学会員であってもなくてもその環境が当たり前になっていると思います。
彼女にとっては信仰は生活の一部になっているでしょうから、あなたの心の持ち方次第だと思います。
    • good
    • 0

何気なく武田節歌ってみてください。

反応したら染まってますね。
    • good
    • 0

あなたは宗教差別するんですか?


無宗教だから関係ないと思うのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!