プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国で、スポーツを楽しむ場所の提案をする予定です。

中国の方が様々なスポーツを楽しんでると思うのですが、観戦するのではなく、
みんなで楽しむスポーツ(特に球技)はどんなものがあるでしょうか?

三大球技と言われる、サッカー・バスケット・バレーは一般的に普及してるのでしょうか?
卓球やバトミントンは何となくわかるのですが・・・
ゴルフが流行ってると聞いたことはありますが・・・

どなたか最新の中国の娯楽スポーツについてご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

中国に住んでいますが、団地の中には球技部屋のようなものがあり、ピンポンはみんな楽しんでいます。

ちょっとした公園にはミニバスケットコートがあり、若者がバスケを楽しんでいる姿をよく見ます。
大きな公園にはサッカー場もありますね。
公園の芝生の定番はバトミントン。
学校の体育館は日曜日開放されて本当のネットのあるバトミントンができます。予約が必要。
スポーツ量販店にはワンタッチで貼れるバトミントンのネットとか、食卓でも何でも平らなものに取り付けられるピンポンのネットが売っています。遊び用ですね。
バレー???うーん見たことがないです。
ゴルフ???もちろんゴルフ場はあり、盛んですが、これは特別な層でしょう。あとは外人ばかり。

Decathronなどスポーツ量販店に行けば商品量からして中国でなにが流行っているの分かりやすいと思います。
http://www.decathlon.com.cn/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国に住んでらっしゃる方の意見、大変参考になります。
また、添付してくださったサイトも参考にさせて頂きます。

テニスはあまりされないんですかね?
テニスコートがあってもあまり使われないでしょうか?
もしお時間ありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

お礼ありがとうございます。

テニスはたしかにDecathronでも売っていますが、実際やっているのを見たことがありません。
ボールにゴムヒモがついていて一人遊びができるやつ、ありますよね。
見たことがあるのはあれぐらいかなあ。 うちの近くの公園はバスケコートだけですね。
もちろん上海のベッドタウンに住んでいる私の狭い生活圏での観察なので100%正しいと言えません。
ちなみに室内スポーツクラブは東京と同じぐらいたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答くださいまして、ありがとうございました。

テニスは一般的ではないようですね・・・

教えて頂いたことを参考に仕事に反映させて参ります。

中国の事情がわからないので、また質問を記載することもあるかと思いますが、
良ければまたご回答くださると幸いです。

助かりました。
ありがとうございました。