アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

私は今15才なんですが、最近「そのぐらいの年頃は化粧水とかもつけなくていいし洗顔も水洗顔で十分」という意見をよく聞きます。でも、化粧水をつけないと肌が悪くなるとか、その日の汚れは洗顔料でしっかり落とさないとダメとかいう意見も聞きます。

結局はどっちなんですか??教えてください!あと、私は普段化粧水しか使ってないんですけど、乳液も使った方がいいんでしょうか?!

A 回答 (10件)

> 日焼け止めと化粧下地が混ざったような製品を塗って

> いるのですが、それも化粧のうちに入るんでしょう
> か?

日焼け止めは化粧のうちには入らないと思いますが,化粧下地は化粧にはいると思います。
と言っても,ちょっと自信はありませんが・・・。
ただ一つ言えることは,たぶん,クリーム状のものだと思いますので,もし,クリーム状のものであれば,毛穴の中まで入ってしまったものについては,デモデクスフォリキュロラムやデモデクスブレビスの栄養源になってしまう可能性が高いと言うことです。(必ず,そうなると言うものではありませんが・・・)

> あと、普通の石鹸で化粧を落とすことはできますか??

難しいこともあると考えています。
オイルを含んでいるものですと,落としにくいでしょうし,また,ウォータープルーフ系のものですと,完全には落とせないこともあると思います。

正直に言って,化粧品そのものについては,あまり,詳しくないので,自信はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!2度もすみません。化粧下地+日焼け止めみたいなのは、クリーム状です。落ちにくいかもしれないので、ちゃんと落としてから洗顔しようと思います。

> 私は今、アクネスの泡になって出てくる洗顔料をつかってるんですが、ちょっと刺激強いし値段も高いしで次は別のを使ってみようと思ってます。

そこで、お勧めの洗顔料、もしあったら教えてください(>_<)

私が10代の頃は、祖母から勧められた「ロゼット洗顔パスタ」というのを使ってました。
昔からある商品でパッケージが古臭い(^^;)のと、硫黄の匂いが気になるのが難点ですが、ニキビや脂性にはとてもよかったですよ。
お小遣いでも買えるお値段なので、ドラッグストアなどで探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!昨日石鹸を買ってしまったのですが、見てみます♪

肌は20歳前後まで成長しています。

それを過ぎますと,衰えはじめるのですが,25歳頃までは気づきにくいのです。

10代というと,肌だけでなく,体のすべてと言って良いくらい,いろんな部分が成長しています。
そして,それは,すべて内面から,成長に必要な物質を補給されているのです。

肌だけをとってもそうです。
きちんと内面から成長させていれば,化粧水などを使用したスキンケアは必要ないのです。
もし,必要とするのなら,それは,自分勝手な方法による,無茶,または,無理な痩身術のためのダイエット(食餌制限,または,食餌療法と言う意味です。この場合は,食餌制限として捉えてください)をしている人です。
あと,好き嫌いの激しい人もそうですし,毎日,化粧をしている人もそうです。(化粧をしますと,肌に負担がかかり,成長するよりも修復するのに時間がかかってしまうため,成長が著しく低下してしまいます)
この三つのうち,どちらかでもやっている人は,もちろん,両方をしている人もそうですが,肌の成長を止めてしまっている人です。
場合によっては,肌の成長が止まっているだけでなく,逆に退化してしまっている人もいるはずです。
そのような人の場合,どうしても,肌の状態を繕う必要がありますので,化粧水などを使用したスキンケアが必要になります。
でも,化粧水などは,肌表面を繕っているだけで,肌を内面から成長させているわけではありません。

15歳という年齢を考えますと,一番必要なのは,洗顔でしょう。
日々の汚れを落とすことは必要ですが,これだけでしたら,余程汚れない限り,水で洗顔するだけで充分です。
しかし,この年齢ですと,皮脂の分泌が活発になっている頃です。
皮脂の分泌が活発になって困ってしまうのは,汚れと混ざって出来てしまう「角栓」と,皮脂を栄養源として活動している「アクネ菌」(ニキビを作ると言われています)や「デモデクスフォリキュロラム」,「デモデクスブレビス」が活発になってしまうことによる肌荒れです。
これらを予防するためには,洗顔料でも良いですし,石鹸などでも良いですから,洗浄力のあるものを使用して,余分な皮脂を除去する必要があります。
また,ゴシゴシ擦って洗顔するのではなく,顔の皮膚をマッサージする感じの洗顔方法でなければ,毛穴から余分な皮脂を除去出来ませんので,注意してくださいね。
余分な皮脂や古くなった皮脂をきちんと除去出来ていれば,角栓が出来にくくなりますし,また,アクネ菌やデモデクスフォリキュロラム,デモデクスブレビスの活動を抑えてくれます。
さらに,新しいサラサラの皮脂が分泌されてきて,化粧水や乳液の代わりをしてくれます。

と言うことで,化粧水や乳液を使用したスキンケアは,洗顔というスキンケアをきちんとしていれば,また,化粧やダイエット(先に書いた理由に併せ,どちらも皮脂の分泌を抑えてしまうという理由もあります)をしていなければ,必要がないと言えるのではないでしょうか。

なお,化粧水は,先にも書いたように水分補給が主なものですから,まだ良いと思いますが,乳液やクリームなどは,(アクネ菌にとってはわかりませんが)デモデクスフォリキュロラムやデモデクスブレビスの栄養になってしまうと考えられますので,避けた方が良いと思います。(毛穴の中に入っていかなければ良いかもしれませんが,これは無理ですので・・・)

あと,「デモデクスフォリキュロラムやデモデクスブレビスって,何?」と思うかもしれませんが,特に女性にはショックが大きいですから,説明を控えさせてください。
どうしても知りたいというのであれば,説明しますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!とても詳しくて、参考になりました♪私は毎日日焼け止めと化粧下地が混ざったような製品を塗っているのですが、それも化粧のうちに入るんでしょうか?あと、普通の石鹸で化粧を落とすことはできますか??

私は生理が始まってから、肌質が一気に変わりました。

生理が始まっているなら、
肌をよく観察し、今までのやり方でダメな様なら
早くに手を打つ方がいいと思います。
今の状態の肌が特に問題ないなら、今までどうりでいいと思います。
(ニキビ、肌のツルツル感、乾燥などをチェックしましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!今はすごい乾燥してるんですが、Tゾーンとかは脂っぽいです。

#1です。

「ごく普通のせっけん」のお勧めですか?
普通におうちで体を洗うのに使っているものでかまわないと思うのですが、できれば香料や着色料などが入っていないものが刺激が少なくていいでしょう。

他のかたが書いていらっしゃるように、あわ立てネットなどでふわふわにして、こすらずやさしく洗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!2度もすみません。昨日、無添加・無着色・無香料の石鹸を買ってきました(^^)

#4です。

オススメというか、使用法です。

洗顔料は普通のせっけんでいいので
ソープネット(100均で売ってます)をお湯でぬらして
かるく振ります。
そのなかにせっけんを入れて、すこしこすります。
せっけんをはずして、ソープネットに空気を含ませるようにしながら泡だてます。
固い泡ができたら、それを顔にぬりたくって下さい。
あとはよーく流すだけ。

固い泡は、ゴソゴシこすらなくても、毛穴の汚れをとってくれるそうなので
肌を痛めることなく、キレイに洗えます。

参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!2度もすみません。参考になりました♪

こんばんは。

15才だと、皮脂の分泌が活発になってくるので
洗顔料で、こすらず、優しく洗顔してはいかがでしょう。

そのあと化粧水か、乳液のどちらかで良いのでは。
乳液は保護膜を作ってくれるので、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!乳液にそんな働きがあるなんて知りませんでした!もう一回質問になっちゃって本当に悪いんですが、お勧めの洗顔料などあったら教えてください(>_<)

私は今20才ですが、にきびができやすいので、中学生ぐらいから洗顔料も化粧水も使っていました。

にきびが出来やすいということもあって色々試したのですが、もう5年以上はファンケルを使ってます。ファンケルのシリーズで今は、ティーン用のものも出ていますよね。

でも、私の妹は今17才ですが、きれいになろー!とかいうことには全く興味がないようで、洗顔も多分お湯で流しているぐらいですが、つるっつるです。ですから、特に何をしなきゃいけないということはないと思います。今のままで特に異常がないなら今の方法でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!妹さんうらやましいです
(>_<) ファンケルですか、見てみます♪参考になりました☆

15歳ですか~、中学生か高校生の方ですね。

私が15歳の頃は、何もしなくても特に乾燥などしなかった(自分で書いてても羨ましい!)のですが、ニキビ対策の朝晩の洗顔は欠かせませんでした。

汚れをきちんと落とすことはスキンケアの第一歩ですし、ニキビも出やすい時期なので、洗顔はきっちりした方がいいですね。
洗顔料をよく泡立てて洗い、きれいな水でよく流しましょう。
化粧水ですが、まだお肌も十分潤っていると思うので、ひどい乾燥肌でなければ、特に必要ないと思います。
また、ニキビの原因になりやすいので、乳液やクリームはあまり使わない方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!うらやましいですね♪私は今、アクネスの泡になって出てくる洗顔料をつかってるんですが、ちょっと刺激強いし値段も高いしで次は別のを使ってみようと思ってます。そこで、お勧めの洗顔料、もしあったら教えてください(>_<) あと、乳液や化粧水をつけるなら何歳ぐらいからがいいんでしょうか…?
また質問しちゃってすみません!

15歳というと、ニキビなどができやすい年頃ですよね。

「ごく普通のせっけん」できちんと洗顔するのが一番です。化粧水や乳液などは必要ありません。
 洗顔直後に多少「つっぱり」や「かさつき」を感じても、15歳くらいのお肌なら、すぐに自然な皮脂がでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!やっぱり、必要ないんですね♪「ごく普通の石鹸」でお勧めのもの、もしあったら教えてください(>_<) あと、乳液や化粧水をつけるなら何歳ぐらいからがいいんでしょうか…?
また質問しちゃってすみません!