最近、いつ泣きましたか?

はじめまして。

final cut express4を使用しています。
スマートフォンのXperia GXで撮影した動画を取り込もうとしたところ、エラーが発生して取り込めませんでした。

詳細は下記の通りです。
なにかわかる方がいましたら、ご助言いただけると幸いです。
できればこのソフトを使いたいですが、最新のfinal cut pro Xなら簡単に取り込めるのでしょうか。

■エラー内容
(1)sdからmacにコピーしたmp4ファイルをfinalcutの素材等のエリアにドラッグした時
→「不明なファイルです」

(2)sdからmacにコピーしたmp4ファイルをfinalcutの切り出しと転送から開いたウインドウにドラッグした時
→「“MOV_0200.mp4”は、サポートされていないメディアが含まれているか、ディレクトリ構造が無効です。サポートされているメディアに合ったディレクトリ構造を持つフォルダを選択してください。」

■取り込みたい動画について
・Xperia GXの標準カメラで撮影した動画で拡張子はmp4です。
・動画の大きさとコーデックはmacの情報をみるで確認すると
1920x1080
H.264、AAC
となっています。
再生は他のスマートフォンでも、macでも普通にできます。

■finalcutとmacについて
finalcut express4 バージョン4.0.1
MacOS X 10.8.2 (Mountain Lion)

■取込エラー解決のために試したこと
(1)ディレクトリ構造が正しくないとエラーが出るとネット上にあったので、sdカード内と同じ構造にしてみましたが、変わりません。
動画の置き場所は下記フォルダの中です。
/Users/【ユーザ名】/Documents/finalcut/【プロジェクト名のフォルダ】/DCIM/100ANDRO

(2)sdカード上を指定して切り出しと転送
してみましたが、macにコピーしたファイルの時と同じエラーでした。

(3)Apple ProRes 422への変換ツールを使用して変換してからの取込
Aunsoft TransMXF for Macの使用版を使用してみましたが、エラーとなり、変換できませんでした。

もうお手上げです。。。
なにかわかる方いましたら、よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

final cut express4では編集不可です

新しいソフト購入するかfinal cut express4でも読めるファイルに変換するかどちらかです
変換するとめちゃめちゃ容量の大きなデータになりますけどね
動画ファイル変換で探してみてね
    • 0