プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム実況において、ミキサーにゲーム機の音声とマイク音声(間にアンプ要るかな)をつなぎ、DVDレコーダー(外部入力L1など)にミキサーからの音声とゲーム機からの映像をつなぎ、あとはテレビとDVDレコーダーのチャンネルをそれぞれ合わせて、DVDレコーダーの録画ボタンを押せばゲームの動画とマイク音声が合わさった動画を収録出来ると思うので、下記のような機材の購入を考えています。↓(マイク音声別録りだと、後で動画と合成する手間があるので)

ミキサー:audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P(1万近くで結構高い)

このミキサーによってマイクの音声とゲーム音声が合体した状態で、DVDレコーダーに音声が送られるわけですが、その時にマイクが拾っている自分の声もテレビから出てしまうのでしょうか?
合体した音声は収録するけど、テレビからはマイク音だけは出ないようにして収録出来る・・・なんていう器用な設定は出来ますか?

また、ヘッドホンを使えばマイクが拾うゲーム音と実際のゲーム音がややずれて収録されてしまって、音声が2重になってしまうハウリング?を防げるでしょうが、自分はヘッドホンがうっとうしいので付けないで収録したいです。
マイクが拾うゲーム音声と実際のゲーム音声が多少ずれたとしても、わずかな誤差なら聞いてても全く不快じゃないんで、実際このような機材設定でどれくらいの誤差なのかとても知りたいです。

以上が質問です。長くなってしまいました。宜しくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (5件)

ん~、同時収録が問題なのではなく、テレビから自分の声を出したくない&ヘッドホン付けたくないっていう所が、工夫しないと出来ない大きな要因なんだけどね。

ゲーム機
   映像出力→DVDレコーダー
   音声出力A→ミキサー入力
   音声出力B→テレビ音声入力

マイク
   音声→ミキサー入力

ミキサー
   入力←ゲーム機音声出力A、マイク音声
   出力→DVDレコーダー音声入力

DVDレコーダー
   音声入力←ミキサー出力
   映像入力←ゲーム機映像出力
   映像出力→テレビ映像入力

テレビ
   映像入力←DVDレコーダー映像出力
   音声入力←ゲーム機音声出力B

まぁガンガッてくだちい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、自分頭鈍くて分かるまで時間かかった。w
masakiさんの説明通りにやると、テレビ上で2つのチャンネルを使う必要もなさそうですね。

いやいや、もちろんミキサーの出力(ゲーム+声)はレコーダーに接続するんですよ。

だからちゃんと両方入って録画されます。

単に、テレビにはゲーム音声だけ繋がる様にしてやれば、あなたの希望している状態(マイク音声がテレビからでない)になりますよという話で、その方法が先に挙げたものです。
    • 0
この回答へのお礼

masakiさん、色々ありがとうございました。<(_ _)>
つまりテレビ上では2つのチャンネルが使われているということですか? ゲーム機から出ている3色ケーブルに分配ケーブルを取り付け2つの動画に分け、片方の音声はミキサー・映像はDVDレコーダー、もう片方は直接テレビにつなぎ、収録時はそっちを見ながら収録、ということですね。
声と動画の合成収録にこだわるとあまりに複雑ですね。別撮りにするべきかもしれません・・・

はじめまして♪

ゲーム機とマイクの音声をミキサーでミックス。
ヘッドホンはミキサーへ。
ミキサー出力をDVDの音声入力、ゲーム機の映像をDVDの映像入力。

大丈夫ですね。

このミキサーを選択する理由が、プラグインパワー方式のマイクを使う、あるいはカラオケ用のマイクを使う、と言う場合には適しています。

ハウリングが起るのは、出た音がまた入ってしまう事に依ります。
オープンタイプのヘッドホンですと、マイクとの距離が近く成るため、ヘッドホン側の音量を大きくして行くと発声する可能性が高く成ります。

また、音声の遅延(時差)が発生するのは、パソコンやデジタルテレビのように、デジタル処理を行なう演算のために僅かですが時間が掛かってしまうためです。
人間の感覚はとても高いので、極僅かの時差でも気がついてしまうのもですね。

テレビの場合は、音声部分だけなら人が気にならないくらいの高速処理が行なえるのですが、映像処理に時間がかかるため、わざわざ時差をもうけています。

つまり、ミキサーを組み合わせての使い方の場合は、画面で見えているタイミングより、極僅かですが音の方が早い状況と成ります。
わずかな差ですし、差を認識するための比較対象、もう一つの音がないので録画した物を眺める分には大きな問題では無いと思われますよ。

と、いろいろ考えてみて、マイクの状況とかが合うならば、良いお考えだと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

出来ればヘッドホンなしでやりたいですが、それでハウリングがどうなるかな?というのが気になります。 今回提示した収録方法が複雑なんで、「マイク音別撮りにしようか」なんて考えてます・・・ 色々ありがとうございました!

>合体した音声は収録するけど、テレビからはマイク音だけは出ないよう

>にして収録出来る・・・なんていう器用な設定は出来ますか?

設定では無理じゃないかな。
そういった環境だとミキサーに入れる前のゲーム音声を2つに分けて、片方はミキサーに、もう片方を直接テレビに接続すればいける。

>マイクが拾うゲーム音声と実際のゲーム音声が多少ずれたとしても、わ
>ずかな誤差なら聞いてても全く不快じゃないんで、実際このような機材
>設定でどれくらいの誤差なのかとても知りたいです。

これは、録画の画質モードでレコーダーが取るバッファ量が違ってくるはずなので、実際にやってみないとわからない。

参考URLは比較的入手が楽だと思う、音声を2つに分けるケーブルです。

参考URL:https://www.google.com/search?q=CN-168G&ie=utf-8 …

この回答への補足

ミキサーは動画や音声自体を収録する機能は無くただミックスするだけなんで、もしもmasakiさんがおっしゃった通りにするとDVDレコーダーで収録出来るのはゲーム音声のみ・・・ということになるかも。
私の説明が下手なんでw、この収録方法の参考にした以下のページの「ミキサーを使用する」欄を参照お願いします。↓
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/160.html#id …

「ズレ」に関しては、確かに実際にやってみないと分からないのかも知れませんね。これと同じ収録方法を試された方がいたら、経験をお話し頂きたいです。

• 0

>ゲーム機の音声とマイク音声(間にアンプ要るかな)をつなぎ、DVDレコーダー(外部入力L1など)にミキサーからの音声とゲーム機からの映像をつなぎ、あとはテレビとDVDレコーダーのチャンネルをそれぞれ合わせて、DVDレコーダーの録画ボタンを押せばゲームの動画とマイク音声が合わさった動画を収録出来ると思うので

できません。
ゲーム機の音声とマイクの音声だったら

ゲーム機の映像信号が無いので、撮った動画の画面は真っ黒です。

ゲームの映像も録るんだったら、映像の信号の端子もつなぎましょう

この回答への補足

ゲーム機の映像端子はDVDレコーダーへ直接つなぎます。ゲーム機の音声端子とマイクはミキサーへ・・・ミックスした音声をDVDレコーダーへつなぎます。このページの「ミキサーを使用する」欄を参照して下さい。僕の説明より確実に分かり易いです。w ↓
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/160.html#id …

• 0