プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様の知恵をお借りしたくて、質問させていただきます。

私の父は、クリスマスプレゼントの渡し方にとても凝る人でした。

ある時は、ピンポーンと音がなって見に行くと玄関にプレゼントが置いてあったり
またある時は、屋上から(当時実家は屋上付きの一戸建てでした)「どーんっ!!」と大きな音がしたので見に行くとプレゼントが屋上に置いてあったり
急にブレーカーが落ちてビックリしてるとぱっと電気がついて今までなかったプレゼントがそこにあったり。。

本当にサンタさんが来た風にしてくれていたので
私自身小学校に入ってもまだサンタさんを信じていたのを覚えています。
クリスマスの日は、今年はどんな風にサンタさんがやってくるのかとワクワク出来る日でした。

実際は、近所の人に頼んで壁を叩いてもらったり、インターホンを押してもらったりと
大変だったようですが。。(笑)

そんな私も2児の母となり(男児5歳と2歳)、子どもたちに同じような気持ちを味わって欲しく、毎年奮闘しております。

長男が1歳の頃から実行しているのですが、何か仕掛けをつくって時間が来たら玄関の方で物音がするようにセットしたり、知人にインターホンを押してもらったり。。と、案が尽きてきてしまいました。

こんな時、父に聞いたらいい案を出してくれそうですが
残念ながらすでに父は他界してしまっております。

そこで皆様からお知恵を拝借したいのです。

実行可能なもので、子どもたちがとびきりワクワクするような渡し方はないでしょうか?

家の間取りは、3階建戸建屋上なしのベランダ有り。
戸外で協力できる人の数⇒2人。

クリスマスまで一週間と少しとなってしまい、焦ってしまっております(T_T)
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

幼いころ私の誕生日の日に、兄が別の部屋から長く糸を引っ張って、その糸に沿って動く小さなロープウェイをつくりました。

糸を手繰り寄せるとロープウェイのゴンドラがプレゼントを載せてやってきました。

確か車のプラモデルだったと思います。
これはうれしかったですね。
    • 0