プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を検討しています。
新居を探しているところで、行き詰まりました。
彼の収入が20、私が15万です。
家賃の相場が駐車場を含めると10万近くしそうです。
今は二人で働いているからいいですが、子供ができれば
しばらくは私も仕事ができないですよね?
そうしたときに彼の収入20で家賃10万は不可能です。
治安・住みやすさを考慮するとどうしても家賃はあがります。
そうなると・・・子供を保留するしかないんですが・・。
年齢的なこともあり、2.3年中には絶対ほしいです。
収入がいくらあれば、子供を産めるでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちわ。



う~ん・・・チャンとお金の事考えずにココまできちゃった24歳の専業主婦です。

家には、二歳4ヶ月の娘と7ヶ月の息子がいます。
私の実家で暮らしているので、家賃・食費・光熱費等で8万円だけ渡しています。それでも節約生活しないとやってけません。というか、不安ですね。
主人の給料は普通(年齢)よりは多いかもしれませんが、もう上がらないと思うし、後は私が働く事になると思います。

車は、私が妊娠した時に手放してくれました。
それからは父の車をたま~に使わせてもらうくらいですね。
友達の家庭(子供有り)では、車のローンや税金等で貯金がほとんど出来ないって言っていました。
家は、それが無い分、どうにか貯金に当てれています。

更新料とかも貯めないといけませんし、家賃は安いところに越した事ないと思います。
それを考えるとマイホームを買った方が良いのでは?と思って、実家を出る時には、賃貸ではなく、マイホームを購入予定です。(まだ先になりそうですが・・・)

子供って、お金かかります。
月に2万は紙オムツ、ミルク代、お尻拭き代等で出ますね。
その他にも、子供の貯金とか学資保険・・・
月に7万円以上、子供に当てています。

やっていけない事も無いとは思いますが、家賃10万はお勧め出来ません。
35万の収入で、夫婦二人だとしても10万円の家賃のところには住みませんね。もったいない!

家は、車のローン等約80万の借金があり、貯金ゼロでのスタートでしたが、どうにか建て直しできました。

まぁ、2~3年後と考えれば、とにかく貯金を沢山して、余裕を持った方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、がんばって節約して貯金することにしました。
通勤は大変ですが、家賃8万ぐらいで探すことができたので、
あとはお小遣い制にしてムダな消費を避け、
家賃に妥協が出来なかった分、他を質素倹約に努めようということになりました。
食費も今まで通り月2万で頑張ります!
車のローン(月3万)がなくなるので、その分を貯金に当てれば
月10万は貯金できる計算です。

みなさん、本当にいろんなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 15:02

>収入がいくらあれば子供が産めるでしょうか?



文面からすると、子供を絶対ほしいのですよね。
そうならば、お金で、判断するのでは無く、どうしたら、子供が育てられるか、工夫する事だと思います。
限られたお金、条件では、どこかに、無理が掛かります。
他の方の言われるように、車を手放す、もっと安いアパートに移るなど、工夫はいくらでも出来ます。
そもそも若い方は、お金がありません。
その条件であれもこれもは無理です。

あと、あなたは正社員でしょうか?
正社員なら、通常、産後、半年から1年の産休がもらえる場合が多いです。
この制度を利用して生活している方は、ごまんといます。
あまりに自身が無いならば、ある程度の貯金が出来るまで、産まない判断も有りだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産まない判断・・そうすることにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 14:55

収入が35万円で家賃の10万円では残り25万円。

2人きりなら充分な収入でしょうが…車の車検や保険代、その他の出資を考えたら…ギリギリじゃないですか?
今は素敵なお部屋に住みたい気持ちをぐっと我慢して、駐車場費込みで6万円まで下げられませんか?
その差額4万円と節約生活で小銭を作って貯金に回しましょう。(^_^;)

出産は30万の補助が出ますが、通院は出ないのでその辺と、貴女の収入がなくなる事を見越して、最低100万円は貯めたほうが良いでしょうね。そしたら一年間は家賃と車の保険料などだけは、貯金から払うことが出来ますよね。旦那さんの収入は生活費になります。

赤ちゃん用品などは出産のお祝いを頂くので、それでどうにかなるモンです。もし両家にとって初孫だったりしたら…何も言わなくても迷惑なくらい湧いて出てきたりもします。(笑)
赤ちゃんに食費は要らないですし。(母乳がありますからね。)

子供さんができて、職場復帰したら…新婚時代に理想の新居に住めなかったと言う思いを、思い切ってマイホームの夢に向けられてはいかがですか?
私のお友達などは『公団で10年我慢…その後立派なマイホーム!』を目標に子育て、お仕事がんばってますよ!
わたしは将来的に同居確定なので…マイホームの夢がもてるの羨ましいです。

新生活に向けて、夢をもって頑張って下さい。
あまり現実的・金銭的なことばかり考えちゃうと悲しくなりますから…(^^ゞ 結婚は勢いでもありますし『どうにかなるさ!』と前向きに力をあわせて進んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵なお部屋・・というより治安重視で考えています。
先日、空き巣に入られ、精神的に参っています。
これを機会に結婚となったわけで。
今より安心して生活できる為の引越しなので・・。
とは言うものの、結婚すれば子供もほしい・・そう考えるのって普通ですよね??
だけど、子供はしばらくあきらめて貯金に徹することにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 14:53

車はどうしても手放せませんか?


また、現在貯金はありませんか?
結婚してから貯金に励むつもりですか?

もし以上3つのどれも不可能ならば、
子供を育てるのは難しいと思います。
逆にどれか一つでもがんばろう!
と思って実行できるなら充分子供を育てることが
出来ると思います。

産んでしまえば何とかなる、かもしれませんが、
やはり不安を抱えたままの妊娠はつらいですよね。

私個人としては、車を手放す→今から貯金する
→結婚後数年は貯金に励む
・・・ことをお勧めします。
収入を今すぐ増やすことは出来ませんが、
目の前に一円でもあれば貯金できますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車はどうしても手放せません。
貯金はある程度あるのですが、やはり人を育てるほどの経済力は持ち合わせてないので、
しばらくあきらめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 14:13

収入から考えると、家賃10万円はかなり厳しいです。



公団の申し込みをしたらどうでしょうか。せめて家賃5万円か多くても6万円の場所であれば、少なくとも毎月4万円程度は余裕ができます。

車ですが、どうしても必要な職業であれば、手放せないでしょうが、2人合わせて35万円の収入で持ち続けるのは負担です。毎年、税金、車検の積み立て、ガソリン、保険、駐車場を考えると50万円から60万円以上かかると思います。それなら、必要な時、レンタカーを借りたほうが安いです。仮に年間60万円節約できれば、月5万円の節約です。

収入が出産と同時に減りますが、1年経てば保育園に預けて働けるようになります。その1年分の生活費を預金できれば出産後20万円と復帰後減額して10万円として30万円あれば生活できると思います。ここで家賃10万円かかれば、厳しいですが、公団なら定期的な更新の費用もかからず、子育ての環境としても悪くないかも知れません。

場所にもよりますが、通勤が30分増えても、3Kとか3DKの公団に住んだほうが経済的だと思います。

私は、上のこどものときは公団に6年程度すみ、現在は住宅を購入しました。その後、2人目が生まれ、一時的に家計の収入が減りましたが、その子も3歳を過ぎ、現在は共働きなので、収入は戻りました。本当に働けないのは子育ての期間の一部ですので、その1年分から2年分の貯金をしましょう。

車は金食い虫ですので、駐車場と購入費用、維持費用を考えると、子供の方がお金がかからないかも知れません。よく相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公団も検討したのですが、月35万の収入だと普通の賃貸と同じような金額になります・・。
子供ができ、一人だけの収入になってから検討したいと思っています。
車はどうしても必要なので・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 14:05

こんにちわ。

私は23で長男を産みました。その頃のダンナの収入は20万をきっていて本当に苦しかったです。
だけど早いうちに生んでおいてよかったと今は思います。
今は職業柄、いろんな子供を見ていますが、お金をかけようと思えばいくらでもかけられるんです。習い事をいくつもいくつもやってる子もいます。中学受験をするんで小学校のうちから塾に通っている子もいます。そういう風に育てたいというのであればたしかに10万では無理でしょう。私的には「なるようになる」と思います。お金をかけなくてもいい子は育ちます。生活を工夫して節約してがんばってみる。。という道もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく子供をあきらめることにしました。
節約で貯金を増やしてから、考えるつもりです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/02/24 14:03

まず、収入が低いのに車を持とうとは思わないで下さい。

言うまでもないですが車は贅沢品です。

あと家賃10万と言えば割といい部屋じゃないですか?
5、6万円でも家族3人暮らせる物件はあります。

>収入がいくらあれば子供が産めるでしょうか?
普通に考えて年収500万位は必要だと思いますよ。
お宅の年齢が書かれてませんが30歳位ならこれ位は普通はあるかと・・・。
もしなかったら20代にためた貯金を落とすとか、親から借りるか・・・。

厳しい意見かも知れませんが、このくらいは必要なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

500万ですか・・。
ありがとございました。

お礼日時:2004/02/24 14:00

そうですね・・。


私は若いときの苦労はかってでもしろという言葉があるように、早いうちに産んでいたほうがいいと思います。

ですが・・・10万で生活・・・。
苦しいかもしれませんね。

でも・・・節約さえすればやっていけるはずです。
節約術のサイトもたくさんありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万で生活はとても無理なので、しばらくは子供をあきらめることにしました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/02/24 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!