アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学生です。

よく
「若い頃父親を憎んでいたが、いざ自分が父親になると、かつての父親そっくりになっていた」
という話があります。

それはそれでよい(?)と思うのですが、疑問に思うのは、「父親を憎んでいた」という部分です。
若い頃に父親を憎んでいたりほったらかしにされたりすると、自分は父親になどなりたくないと思わないものでしょうか?

以下、私の半生です。
私は父親は、私の子供の頃から家庭をほっぽりだして一人で海外旅行に行ったりすることが多く、家庭には無関心という感じでした。
ですから父親にいじめられた経験もありませんし、遊んでもらった覚えもありません。

そんなわけで、父親を憎いという気持ちはないのですが、ときどき父親と母親が喧嘩しているのを見るにつけ、
「こんな家庭にはなりたくないなあ」
「こんな父親になったら不幸そうだなあ」
と漠然と思っていました。
この思いが今でも続いていますし、子供を持ちたいという思いもあまりないので、将来も家庭を持たず独身でいようと考えています。

かつて父親を憎んでいたという方の意見を伺いたいのですが、それ以外の方でも構いません。

A 回答 (9件)

そうですねえ、私の父親に対する感情は、憎しみというより、単にゴミだと思っている感じでしょうか。

何しろ人間の言葉が一切通じない相手なので、それ以上何も思いようがありません。

あ、母親もいつも父親のことを「会話ができない。大嫌い」と言っていたので、私だけが好きじゃなかったわけではありませんから。多分、世の中のほとんどの人間から嫌われるタイプでしょう。

ではそのような感情をどうするかですが、実はもう他界しています。そして、写真や遺品など、父の痕跡を残す物は家には一切置いていません。全て処分しました。

母親は別居していますが、そこには多少遺品もあるかもしれません。しかし、母親が亡くなったらそちらにある父の遺品も全て処分します。墓も建てません。

私は単に「ゴミはゴミ箱へ」が実行できればいいだけです。そうすれば後は特に感情は残らないですね。ともかく、全ての痕跡をこの世から「消滅」させておきたいものです。

結婚ですが、あまり興味ないので、30代になってもしていません。ただ父親との関係とか意識していませんよ。なんかその点についていろいろ言っている人もいるようですが、そもそも私のように父を嫌っている人間は、大して結婚との関係なんて意識していないと思います。「父親を憎んでいるから結婚しない」とかいうのは、まさに外野である専門家がデータなどをもとに理論づけて言っているだけでしょう。
    • 0

人間とは親子であってもそれぞれ違う生き物です。

そして人の考えはその都度、色んな条件・状態により結構コロコロと変わるものです。

自分が思うようにすればよいと思うし、その考えもまた将来変わっているかもしれません。
    • 0

>幼少の頃の親や家庭環境による影響はかなり大きいのではないでしょうか?

同じ親、同じ環境で育った兄弟でも性格や思考が正反対なんてのはよくある話。

『タッチ』の和也と達也のキャラ設定が不自然だと感じた読者は少ないでしょう。

自分の性格や思考に問題があると感じたとき「悪いのは自分ではなく親」と考える方が楽であり、アダルトチルドレンという専門用語でもない造語が人気を博し、流行したのも「自分に責任はない」と言いたい人たちに甘言が歓迎されただけのことだと思います。

>「現在の自分の全てに自分が責任を持てる」

数年前に読んだ本で少年が万引きや恐喝、暴行などの事件を起こした際に自らが「自分は悪くない。親(家庭環境)が悪い。」と言い逃れようとするケースが平成に入ってから増えていると話がありました。

軽々しく責任を転嫁するこのような話(ご質問者さんのことではありません)を読むと私のような昭和生まれは「悪いのはお前だよ!」と言ってやりたくなります。(笑)
    • 0

性行為には興味ありますよね?

初っ端からストレートすぎて失礼か。申し訳ありません。
健康であれば性行為はするでしょうし、することすれば子供はできる可能性はあるわけで。と考えてしまいました。

好きな女ができると抱きたくなる。(好きでなくともだけど)
抱けば子供ができるかも。
子供ができれば責任とるのが当たり前。
父親のできあがり。

パイプカットすれば子供は100%できない。
これはパートナーの気持ちを無視して決めることでは無いから最終手段。

質問者様はまだ若いし、好きな女性も今のところは居ないのかな。大学時代なんて結婚のけの字も思い浮かばないって普通だと思う。
ただ僕は当時から遊びで付き合ってる女でも、妊娠させたなら責任もつ覚悟はありましたよ。

浮気性は父親譲り。でも妻に首輪をつけられてからは妻一筋で、不貞は犯さないことで父親を越えようとはしています。そうでないと父親に負けたことになってしまうんじゃないかと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性欲はありますが、セックスに興味があるかといわれると疑わしいですね。
性欲を処理するだけならオナニーで十分ですから。
ちなみに、実は私はまだ童貞です。

好きな女はここ数年はいませんね。中学時代にはいたのですが。
あと、好きになってもつきあいたいと思わないし、セックスもしたいと思わない、というのはあります。

No_fateさんはいわゆる「できちゃった婚」なのでしょうか。それともご結婚なさってから子供を作られたのでしょうか。

「親がこうだったから自分がこうなった」などと甘ったれた論が許されるのは中学生まで。

現在の自分の全てに自分が責任を持てるのが大人です。

最近は自称専門家がTVなどで「虐待された子どもが大人になって虐待する」と正確な統計の取りようも無い空説を振りかざし、それを鵜呑みにしちゃう迂闊な視聴者が多いようですが。。。

>若い頃に父親を憎んでいたりほったらかしにされたりすると、自分は父親になどなりたくないと思わないものでしょうか?

幼少期のimprintingに思考や生き方まで支配されるのは脳が鳥類程度と考えられます。
哺乳類くらい発達した脳を持っていれば、それはなく単に責任を持ちたくない者、大人に成りきれない者の言い訳や逃げ口上と感じます。
(本人は無意識で便利な論を信じているケースも多々ありそうですが。)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれませんが、幼少の頃の親や家庭環境による影響はかなり大きいのではないでしょうか?
アダルトチルドレンなんてものもありますし、「現在の自分の全てに自分が責任を持てる」なんて私には軽々しく口にできません。

こんにちは。

そうでしょうね。そういう方は何人か存じ上げております。

無礼者を憎んでいて自分の子が無礼者になったら目も当てられませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

「そういう方」というのは、「かつての父親と同じになってしまった方」ですかね?

私の父親は、月に1日ほどしか帰ってこなかった父親でした。

色んなところに愛人を作っては、私の兄弟をいつのまにか増やしているような、そんな父親。

一応家庭にお金をいれてくれてはいましたし、
自分が生まれたのは間違いなく父親の種があったおかげであるわけです。
とりあえず殺されないだけ、堕ろされなかっただけマシなのかな、と。
恨むというよりは、軽蔑はしてますね。節操のなさに。

現在、自分は一児の父親です。
自分が寂しかった分、残業はできるだけせずに家に帰ってきますし、
休みの日には遊んでやったりしております。楽しい毎日ですよ。
やはり脳裏をよぎるのは自分の父親の背中です。あぁはなるまいと日々頑張っております。

だれかのせいにする人生では、とても面白みの無いものになってしまうと私は考えています。
例えば嫌いな人、尊敬できない人、軽蔑している人、
そういう人を反面教師にするのが一番人生の得になりますよね。

悪い例を親にもったことに悲観せず、その分勉強が出来たと考えて、ポジティブに生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の父よりひどい父親をお持ちのようですね。
私の父はさすがに愛人を作ったりはしていないと思います(分かりませんが)。

父を反面教師に父をされているのですね。素晴らしいです。

私にとっては父親は尊敬の対象でもありましたし、家庭に無関心な人にも見えました。

ご質問の場合、勝手に海外旅行、家庭には無関心に見えた。結婚に多少の不満があったのかもしれないですね。よくわかりません。全体的には破綻していないんじゃないでしょうか。両親のけんかは子供にとっては悲しいです。でも、おそらく、あなたのためにもっとひどい状態になっていないのかもしれません。今は家族不要と思っていても、そのうち歳が進めば他人の子供でも本当にかわいく見えてくることもあって、家族が欲しいと思うこともあります。自分が父親を超える努力をしてその時に備えてください。

「若い頃父親を憎んでいたが、いざ自分が父親になると、かつての父親そっくりになっていた」

この部分は自覚することもあります。たぶん、自分の超えるべき目標なんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

「結婚に多少の不満があった」のかはよく分かりませんね。聞いたことがありませんので。
ただ、父は元々結構自分勝手な人であったようです。

> 他人の子供でも本当にかわいく見えてくる
そうですね。今はあまり子供を「かわいく」思えないのですが、そのうちそうなるかもしれません。

こんな親だったら、家庭なんか持ちたくない。

こんな親だから自分は幸せな家庭にしたい。
のどちらかに大きくわかれると思います。

どちらも、親の背中を見て出てくる素直な気持ちだと思うから、質問者さんが独身でいようと思っているのも、私はそれでいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、どちらかに分かれるでしょうね。
私はあいにく前者になってしまったようですが。