プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚26歳、女です。

今結婚2年目。そろそろ子どもを・・・と考えて、3か月ほど経ちました。

旦那との仲良しは、『THE・子作り』みたいになりたくなくて、特にタイミングとか日にちとかを考えずにしています。それでも何となく旦那も意識してるのか無意識なのか分かりませんが、生理後から排卵日の間に集中しており(4日おきに3~4回ほど)、私も毎月わずかばかりの期待を持って時が過ぎるのを待っていました。

でも、未だ妊娠には至らず・・・

まだ3か月なら全然大丈夫!という思いもあるのですが、周りの子は「欲しい」と言っていたらすぐに出来たり、計画通りに授かっていく姿を見ると、とても悲しくなります。

さらに、親友が3か月経っても妊娠しないから病院に行ったところ卵管閉塞(?)だと言われ、その月に体外受精を始めるなど、とても積極的な姿を見ていると、とても焦ります。

ふたりで妊娠を希望しだしたのはここ最近で、少し前までは旦那の仕事が忙しかったり、私自身結婚と同時に知らない土地に来ての生活だったので、なかなか余裕がなく、子どものことを現実的に考えられませんでした。でも、やはり最初からずーっと子どもは欲しいと思っていたので、気持ち的には実質2年くらい授かるのを待っていたことになります。
最近やっとお互い余裕がもててきたので、「そろそろだね」という感じでようやく行動に移すことができたのですが、現実はなかなか授からない。。

正直、街で妊婦さんを見たり友達から周りの子のおめでた話を聞くのも嫌で、でもそんな心に余裕がない自分のもとに赤ちゃんが来てくれるはずはない・・・と思い、必死で気持ちを落ち着かせています。

まだ私も旦那も何か特別な診察を受けたわけでもないし、そもそも普通に妊娠する確率だって低いことは分かっているのですが・・・
同じような経験をされた方、今まさに同じ気持ちでいらっしゃる方から、どうやって気持ちを切り替え前向きにしているかを教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

妊娠希望なら何もしないで

なんとなく過ごすよりも、行動を起こすことです

このまま、数年たって病院に行って、何か問題があることがわかると
それから数年赤ちゃんを待つことになります。

すでに2年待ったと質問者さんが気持ちをお持ちであれば
一度、産婦人科に行くべきです、ホルモンを整えるくすりをくれたり
妊娠のためのアドバイスをくれたりします
その際は黙っていても、相手には伝わらないので
看護師さんや医師には、疑問や質問があれば恥ずかしがらないで聞くことです。
心配であれば病院行く前に、事前に電話で聞いてみるのもよいかもしれません。
一度病院に行ってちゃんと卵子が育っているのか見てもらうのはいいと思います。

あとこんな世の中なのでネットで検索すればいろいろ、情報が載ってますよ
僕の妻はタンポポ茶など飲んだりしてます。

妊娠には性交→受精→着床→胎盤形成などの順があり
いくら受精しても着床しないと妊娠にはいたりません。

なので着床しやすいように食事や漢方を飲んだりなど
体調面での環境つくりも必要だと思います。

待ってるだけだと、時間がもったいないですよ。
ただ、あせりはストレスとなって阻害要因にもなりますので
あまり考えすぎないことも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこのまま何もせずにいるのは時間がもったいないですね…できれば自然に授かりたいですが、それができない可能性だってあるわけですし…そうなると、より早い時期に行動を起こしたほうがいいだろうし。

まずは出来る限り知識を身に付け、病院にも行ってみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

>生理後から排卵日の間に集中しており(4日おきに3~4回ほど)、

授精できるタイミングは1周期に6~8時間しかないことをお勉強ください。
4日おきに仲良ししていてもタイミングが取れていないことがあります。
たまたま取れていても妊娠する確率などほんの15%ですので。

ほとんどの原因はまずはそもそものタイミングになっていないことが可能性大です。
タイミングを密に測るなら、相当の知識を持ち、
あなたの周期から排卵日を割り出すような努力をされてください。

それから、26歳お若いですが、原因がある人には歳は関係なくあるものです。
タイミングが取れていても、無排卵では話にならず、
生理があるからと言って排卵しているとも限らず。

排卵していたって、旦那さんの精子に原因があればそれも妊娠には結びつきません。

とにかく、原因は多々あるのです。
何もせずに焦っているだけでは無意味です。
知識を備えるなら、何をどうしたらよいかが判り、妙に焦る事も
不安になる事もなくなります。

まずは自分の排卵日を1~日に絞れるようになれる努力と知識を持つこと。
それでだめならほかに原因があるのでは?と年に関係なく
不妊病院を訪れることです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりただ待っているだけではだめなんですね。後悔しないように、早いうちに行動に移したいと思います。

私も3か月できなかったので、もともと不妊の心当たりもあったので、病院にいきましたよ。

排卵検査薬も反応してましたが、無排卵でした。
で、クロミッドを処方され、一周期目で授かりました。
あのまま悩んでいただけだったら、無排卵だからタイミングも何もなかったし、無駄に焦るだけだったので、早く病院に行って良かったと思ってます。
何も問題がないとわかれば、授かるのを待てばいいじゃないですか。
早く自分の体を知って損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の身体を知る…確かにとても大切なことですね。もうすぐ生理が来る予定なので、それが終わったら行ってみようと思います。