アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月31日から1月2日にかけて、鬼怒川温泉に出掛ける予定です。
車で出掛けますが、この時期の日光・鬼怒川温泉周辺へは、
ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか。
(スタッドレスタイヤは必要?)

鬼怒川温泉をベースに、江戸村、華厳の滝、東照宮は必ず行く予定です。
(時間があれば、中禅寺湖畔にも出掛けられたら良いなと思っています。)
周辺にお住まいの方、お詳しい方、このプランでの道路情報をご教示を
頂きたく、お願い致します。

A 回答 (3件)

東照宮までは、たとえ積雪がなくても凍結の可能性があります。



東照宮から先の華厳の滝。
いろは坂は凍結していることでしょう。
中禅寺湖周辺は、ゴールデンウィークに行ってもまだ雪があるような所です。

四月の初めに華厳の滝に行ったら、滝の周辺に雪があり、ゴールデンウィークにも少しのこってました。

スタッドレスは必要です。
凍結防止剤がまかれていても、安心できませんし、積雪が多いと間に合いません。

鬼怒川、江戸村だけなら問題ないこともありますが、天気次第です。
今年は特に寒いですしね。
    • good
    • 5

今は全く残っていないけど、先週行ったときは5cm以上積もってたよ。


http://kinugawa-kawaji.dohome.net/live/live2.shtml
まあ、慣れていればノーマルタイヤでも大丈夫ってくらいだったけど、
朝晩は(溶け始めと凍り始め)はちょっと怖いかも。
一般道に関して言えば、日光はほとんど雪はなかった。
東照宮内は、結構残ってたけど。 

中禅寺湖のほうは行ってないけど、除雪はきっちりされていると思うけど、
雪が降っている最中にノーマルタイヤでいろは坂は自爆行為かな。

ということで、その日の天気にもよるけど、スタッドレスはいていれば、
昼間で雪が降っていなければ奥日光も問題はない。
    • good
    • 1

脇道以外は、即除雪されますが、吹雪けば間に合いませんからチェーンだけは持参しましょう。


スノータイヤなど必要ありません。毎年豪雪地へスキーに行きますが、チェーンさえ常備してれば、慌てることはありません。
鬼怒川から峠越えは、チェーンが無ければ走行できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!