プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーム アンド ビジネス版で OEM版/DSPとは どんな限定商品ですか?

A 回答 (2件)

DSP版はOEM版の中の一部のカテゴリを指しますから、OEM版と表記しても差し支えないです。

特定のメーカーのPCやパーツ、企画商品などに組み込んで販売されるため、マイクロソフトの商品というよりは、販売しているメーカーの商品の部品の一部として扱われます。

一般的にDSP版Officeを目にすることはあまりありませんが、じつは数年前までヨドバシカメラにもこそっと置いてありました。

DSP版はある程度決められた販売店でしか販売することができないため、ネットオークションで単体で出ていたり、ネットショップで販売している多くの製品は、不正に販売している可能性があります。 (使える/使えないは別として)

PCに組み込んで販売するOffice(OEM版)は、いわゆるバンドル版(プレインストール版)など呼ばれているものです。
    • 3

OEM版はPC本体とセットになっている物です。

DSP版とはPC用の部品とセットになっている物ということです。
DSP版はメモリとかHDDとセットになっているので、その部品を使う事で正規に使う事が出来ます。
ただOEM版は最初からPCとのひもつけですから、そのPCに乗せ直しをする以外では使い道が無いです。

この頃はDSP版という言い方だと分からないのでDSP版をOEM版と表記しているショップもありますけど。
    • 4