電子書籍の厳選無料作品が豊富!

のメーカーのディーラーで発売している、海外メ ーカーのOEM車両ってどんなものがありますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本のメーカーでした。すいません脱字でしたね。当方が考えても見当たらないのです。

      補足日時:2022/10/08 18:08

A 回答 (3件)

※いすゞ・ステーツマン・デ・ビル(1973~75年)


 GMホールデンの『ステーツマン』がOEM供給されたもので、全長5m超、全幅約1.9m、スカイラインGT-Rが160馬力だった時代に230馬力のV型8気筒という、当時のトヨタ・クラウンや日産・セドリックなどメではなく、トヨタ・センチュリー、日産・プレジデントに対抗する超弩級の高級セダンでした。

※マツダ・ロードペーサー(1975~79年)
 上記GMホールデンのステーツマンの普及型『プレミア―』を輸入し、マツダで13B型ロータリーエンジンを搭載したもの。
 ステーツマン・デ・ビルより全長は短いですが全幅は同じで、コイツもクラウンやセドリックを軽く凌駕した超高級セダンでした。

※三菱・クライスラー318及びクライスラー・チャージャー770(1972~74年)
 クライスラー・ヴァリアントシリーズがOEM供給されたもの。
 318はスポーツセダン、チャージャー770はまさにあの『チャージャー』ですが、エンジンは共に『グレード上、小さい方のV8』で230馬力とショボく、残念ながらアメリカンマッスルカーとは言えません。まぁそれでも、1970年代の日本では驚愕の馬力&トルクだったワケですが。

※トヨタ・スープラ(現行)
 BMW・Z4のOEM供給。
 エクステリアデザインはかなり違いますが、生産はBMWです。
 中身は完全にBMWの『スポーツカー』で、かつてのスープラよりハンドリングは格段に良いのですが、以前のスープラの正体を知らない世代は『トヨタ製のスープラ』に幻想を持っている様で、現行スープラは『しょせんBMW』と言って敬遠しています。
    • good
    • 1

スープラは、BMW Z4と、兄弟車でBMWが作っています。

なので、ウインカーレバーが左で、ワイパーレバーが右。エンジン型式も同じB58B30B 20B
「のメーカーのディーラーで発売している、海」の回答画像2
    • good
    • 0

「のメーカーのディーラー」が「日本のメーカーの日本のディーラー」という意味ならば、トヨタのキャバリエぐらいですかね。

ノックダウンならば、RENAULT 4(日野)とか VW Santana(日産)とかいろいろあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!