【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

教えてください!
当方、ウィンタースポーツ好きです。
ステーションワゴンを買いたいのですが、雪道の安全性を確認したく、投稿する次第です。

現在、いわゆるクロカン四駆に乗っているのですが、これまで、スタッドレスタイヤを履けばどこへでも不安感無く行けました。
実際、凍結路でのドリフトはあっても、どうにもならない状況には陥ったことがありません。
ですが、とうとう手放す時期が来てしまいました。
この時代、クロカン四駆は選択肢が狭まり、国産ステーションワゴンも魅力がイマイチ。
輸入車(主に独車)に目を向けると、4WDとかAWD設定のグレードは金額的に二の足を踏む。

ということで・・・

ターゲットはゴルフヴァリアント(例えばTSIコンフォート)なんですが、FF設定しかなく、雪道が心配です。
ディーラーさん(神奈川県)は、「ESPが付いているのでまぁ問題ないです」とのこと。”まぁ”が心配。
私だけならFFでいいかと腹をくくるのですが、妻も運転するため、どうしても気になります。

FF+ESP+スタッドレスの組合せで冬山の使用は問題ないか。
経験者のご意見を頂戴したい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ゴルフに乗ってウインタースポーツに行っています。


その経験から言うと「スキー場に行くような一般的な使い方では何も心配する必要無し」です。

そもそも二駆と四駆の差は漢字が表すように駆動されるタイヤの数の差です。
「それなりの運転技術があれば」差が出るのは発進、加速、減速(エンブレ)の時に路面に駆動力を伝えるのが二輪分なのか四輪分なのかの差だけになります。
これがESP等の電子制御が無かった時は特にMTの0発進時に二速発進したり、アクセルワークに気を使ったりとかなり大変(と言うより疲れる)でしたがこの苦労を一般人のテク以上の精度でコントロールしてくれるのがESP等になります。
なので今お乗りの四駆がESP等の電子制御が無く、且つ駆動方式(スタンバイ式なのか、フルタイムなのか、センターデフの種類等)、運転技術次第ではESP付きのFFの方が雪山走行の安全性が高い可能性もあります。
(走破性能に関しては駆動方式以外にも色々起因するので断言はできません)

ちなみにGOLF5型のESPの出来はすごく良いですよ
サーキット走行してもESP介入をほとんど感じさせない緻密さで制御し、テク不足を思いっきり補ってくれます。
まぁ 事故りにくい分腕の上達は遅くなりそうですが。。。

長文且つ分かりにくくで失礼しました^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子制御なし、パートタイム(手動切替)、デフあり(LSD)。
最低地上高、タイヤサイズ(径と幅)も重要な気がしますね。
「何も心配しない」とはすばらしい。
チェーンは搭載してます?使ったことあります?
荷室を占有するので「そんなものも要らない」とのコメントがあるとさらに安心しますが・・・。

お礼日時:2009/11/20 07:47

補足



スタッドレスは長く使うならブリジ○○○REVOシリーズ。初年度はどのメーカーも変わらず優秀なグリップ力ですが、材質、考え方の違いでブリジ○○○REVOは5年を寿命としております(その他は3年でゴム硬化による効きの低減とういところでしょうか)。初年度ならば海外系(ミシュ・・・、グッド…)のタイヤがゴム質が柔らかくて効きが良いですが、長持ち感は…地域事情、使用状況でご判断お願いいたします。

あと、ESPは「おっ!!!なっ何だ!?」と思うくらいの実感があります。
4WDでも横滑りはどうにもならないので、逆に新体験ができます。(もちろん絶対ではありません)
FRはスリップ路面での走り出しのグイグイ横滑りに不安が残りますが、VWのFFならば大丈夫かと。

VWの庶民的な感は良くも悪くも、車に興味のある方であれば、ぜひ欧州車も選択肢として実感してみてください!
    • good
    • 5

回答NO4です。

自動車用品・車両の販売を長くやってますが確かにスチールチェーンやネットチェーン(乗用車)の販売数は関東や中部地区に比べて北海道は10分の1くらいの販売実績です。冬季タイヤの装着率や各自治体の除雪状況の違いによるものと思います。装着可能車も15年位前からかなり減ってます(リアルタイムで見てきました)。そう言った意味では北海道は約半年冬でほぼ日常で東北以南は否日常くらい差があるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーいわく「市販チェーンは付けられません」。

(この場を借りて・・・)これまでの情報から、
(1)「FF+ESP+スタッドレスの組合せ」なら冬山の使用は問題ない。
 北海道でいけるし、本国ドイツでもFF売ってますもんね。
 危険な下りは条件一緒、上りはESPの恩恵はあるんですよね。
(2)チェーンは装着不可だし多分買わない。
 メッシュのがあるらしいですが、かさばるし高いそうです。
 もらったカタログにも載っていませんでした。
(3)多少大人になって、レアケースでは諦める。
 やばそうな時は諦めることも必要かもしれない・・・。
 だけど、木曜あたりから降雪があると土曜朝一のパフパフを
 諦めるのはちょっと無理かもしれない。
 妻一人の運転の時は「気をつけろ」と十分に言う。
皆さんからのご回答数が二桁を超えています。
ありがとうございました。
あとは妻を説得してゲットですね。

お礼日時:2009/11/22 00:27

こんばんは



当方、北海道在住のゴルフヴァリアント所有者です

ちなみにその前はクロカン、ワンBOX(ともに4WD)も乗っておりました

冬道、アイスバーンに関しては走り出したら一緒です

でも、走り出すまでがちょっとコツがいる場合もあります
0℃前後の一番滑る気温のアイスバーンや、深いザクザクの雪道等です

クロカンに乗っていると車高もありますし、イケイケでいっちゃう場面が多いですが、そこは要注意!

特にクロカン車と違い、ゴルヴァリアントは優秀なTSIエンジンでかなり走り出しに良いレスポンスがありますので、アクセルワークは重要かと思われます(そこがゴルフヴァリアントの魅力でもあります!)
当方の旧クロカン車は240PS トルク35kgでしたが、ゴルフヴァリアントの方が走り出しのトルク感は大きく感じます(車両重量?)

反面、車重の重いクロカン車はブレーキが効かない!車高が高い分、ロールも気になりますし
その点はゴルフヴァリアント有利です
(エンジンブレーキは4WDが安定しておりますが・・・しかもゴルフヴァリアントの素敵なDSGのエンブレはあまり効きません・・・)

と、いろいろ書きましたが、東京在住ならばまったく問題はないかと。
大柄な車高の高いRV車にしか興味の無かった私がゴルフヴァリアントのしっかりしたボディ感と走りに一瞬のうちにとりこになってしまったことを、ぜひimurayaさんにも感じて頂きたい!と思います!

では参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、ちょっとカタログだけでもと思い、VW行ってきました。
ついでにニューモデル、試乗もしちゃいました。
トレンドラインでしたが・・・いい車です。
東京(隣県ですが)在住ですので、ここで乗るには即買いです。まったく・・・。

お礼日時:2009/11/21 23:30

No3回答者です。

補足質問に回答します。
ミニはFFですが、アイスバーン,ミラーバーン状の路面での発進加速時に、フロントが左右に振れてしまうことがあるんです。ま、ステアリングで修正すればいいのですけど、FFは駆動とステアが同じなので極端に滑りやすい路面での修正舵は4WDに比べると頻繁になるようです。
またミニは全長が短めのうえフロント荷重が大きめなのでFFの特徴が強めに出てしまうようです。これが夏場だと結構面白いのですが冬場だとチョロチョロしすぎですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 23:20

回答No.8への追記です。



因みに一緒に出かけた友人の車(グレードは忘れましたがレガシーツーリングワゴンの4WD)は、「先に行く」と言い残して走り去っていったことを特に申し添えておきます^^;。

この辺が2WDと4WDの埋められない差ですね。

お騒がせしましたw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私もこれまで横を通り過ぎる側だったんです。
友人をおいていくかは別として・・・。
レアケースをどこまで覚悟するか、対策を用意しておくかですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 12:21

こんにちは。


今までに輸入車国産車問わず雪道経験があります。

皆さんがおっしゃるように基本的にはFFなら余計な電子制御機構がなくても、スタッドレスとの組み合わせで「殆どの」雪道は問題なく走れます・・・が、チェーンはやはりお持ち下さい。

アイスバーンの坂で一旦停まってしった場合、発進不可能になる場合があります。私の経験では、志賀高原に上がる坂の途中にその様な場所があり(ゴルフIIIのVR6に乗っていましたが)、アイスバーンで動けなくなり、しかも停車させた車が凍った路面をずり落ちそうになる中でチェーンを巻いて事なきを得たことがあります(周り中そんな車で大混乱でしたが・・苦笑。

まぁこんな状況はレアだとは理解しているものの、恐い思いをするよりはチェーン持っていった方がいいと思いましたので一応コメントさせて頂きました^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフIIIのVR6というのはESPの性能としては現行型に対してどの程度のものだったのでしょうか。

お礼日時:2009/11/20 12:49

経験上FFなら大抵の雪道は走れますよ。

多少の積雪ならノーマルタイヤ(山が十分あるものに限る)でも走れるほどですが、ESP+スタッドレスなら完璧だと思います。ただし、アクセルワークは丁寧にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2009/11/20 12:18

>>チェーンは搭載してます?使ったことあります?



 雪国では、チェーンを使っているのは、バス、トラック、雪の無い地域から走ってきた車のみです。
 最初からチェーンなど持っていないとか、一度もチェーンを使った事が無い人間がほとんどです。その代わり、冬場にスコップを車載している車は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スコップと砂袋でも積んでおきますかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 12:18

私は北海道に住む者です。

FR・FFと欧州車に20年以上乗ってますが路外逸脱スピン等アイスバーンや雪道で困った経験は殆んど記憶にありません特にESPが付き始めてからの冬道・山岳道は安心そのものです。ラフなハンドリングや多少のオーバースピードでのアイスバーンコーナーではESPの恩恵に誰しもが感謝するでしょう(ほんとに良く出来てます)。雪道を安全に走行するにはスタッドレスタイヤのメーカーや車種はあまり関係ないでしょう!ただ中には4輪駆動絶対の信者の方がいらっしゃいますのでその様な方々には「お勧めしません」、当地でも冬にはしゃぐ4駆乗りが路外転落している光景をよく見ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり自信あり、ですね。
皆さん、チェーンとか搭載するのは”常識”ですか?
チェーンを付けられないグレード(車種)もあるとか?
おわかりです?

お礼日時:2009/11/20 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

QVWゴルフはそんなにいいのですか

VWゴルフは国産車の同クラスと比較してさほど図抜けた感じではないのに、どのあたりが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプR)に乗っていました。
インテグラはある意味図抜けた車だったので、正直それと比較すると、ゴルフの走りについて物足りなさを感じることはあります(やっぱこの車じゃサーキットは走れないな、とか。)。しかし、それはしょうがないことで・・・。
ドライバー目線で考えると、VWゴルフを同クラスの国産車と比較すると(どのくらいを同クラスとするのかによるけど)、全体的にケレン味なくハイレベルでまとまっており、結構いい車だなと感じます。
とにかくいろいろなバランスが非常に高いレベルで取れているので、それが高い評価の理由だと思います。
若干値段は高いけど、一応外車としてそれなりのステイタスがあり、ドライビングカーとして程よい楽しさがあり、5ドアハッチバックで実用性もあり、内装も貧乏臭くなく、燃費も良いし、、、みたいな感じで。
まあ、自動車評論家連中が輸入車であるこの車を高く評価するのは、単にバランスが取れた車であるというだけではく、「最近の日本車は、燃費やユーティリティにはものすごく気を遣っているけど、ドライビングプレジャーを全く考えていないよね」という気持ちの裏返しもあるのだろうと思いますが。

ちなみに、インテRに乗っていた自分としては、もっと面白いとんがった車に乗りたいのですが、家族が気に入っているので、もうしばらくゴルフに乗り続けることになりそうです。

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプ...続きを読む

Q雪国でプジョー(FF)はやめたほうがいいですか?

いつもお世話になっています。先日同じような内容で質問させていただいたのですが、また迷っていることがあるのでよろしくお願いします。
雪国で、(北海道の札幌から2時間ほど離れたところ)で乗る車を検討しているのですが、なかなか決まりません。というのも、私が乗りたい車に4WDがないのです。もともとスポーツカーが好きなんですが、それはさすがに無理ということで・・・スバルとかも考えたのですが、色々突き詰めていくと、プジョーの206とか307に乗りたいと思えてきて・・(スポーツカーではありませんが汗)中古で購入予定です。
プジョーはFFしかないのですが、FFでもなんとかやっていけるかなとは前に質問してなんとなくわかりました。ただ、雪深い土地で外車はどうなんだろう?と・・。故障しやすいという偏見もちょっとありますし、だいたいプジョーなんかは雪国に適してないだろうなーと。一番近いディーラーまで2時間かかるし、何かあったときは困るし、修理代も高くつくんじゃないかと。もし皆さんの意見を聞いてみてやめたほうがよさそうだったら、スバルのフォレスターにしようかと思っています。
皆さん意見をよろしくお願いしなす!!

いつもお世話になっています。先日同じような内容で質問させていただいたのですが、また迷っていることがあるのでよろしくお願いします。
雪国で、(北海道の札幌から2時間ほど離れたところ)で乗る車を検討しているのですが、なかなか決まりません。というのも、私が乗りたい車に4WDがないのです。もともとスポーツカーが好きなんですが、それはさすがに無理ということで・・・スバルとかも考えたのですが、色々突き詰めていくと、プジョーの206とか307に乗りたいと思えてきて・・(スポーツカーではあり...続きを読む

Aベストアンサー

北海道だから4WDがよいというのは真っ当ですが、別にFRのハイパワースポーツカーだって、それなりに走れますよ。ひどい時はチェーンを付ければいいし。私だったら駆動系にこだわって好きな車を諦めることはしないですね。

それよりも外車ということにはやっぱり、ちょっと抵抗ありますね。
そもそも欧州と日本では気候が違うので、その影響による故障もあります。問題は故障した場合のアフターサービスです。ご指摘の様に部品の入手性や値段も問題ですが、なによりディーラーが遠いのは最大のネックですね。

私は国産でも何かあったらすぐディーラーに持ち込みます。
医者みたいなもんかな。
それで問題なければ安心だし、自分で気づかない問題を発見してくれることもあるし。対処が早ければ車は長持ちします。

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
...続きを読む

Q外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。

ここで質問です。
上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。
年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。

また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか

以下に私の情報を載せておきます。
性別:男、年齢:29歳
現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。
使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。
自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。

以上、回答よろしくお願いいたします。

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様に感じますよ。
任意保険は、入る内容によって金額が大きく変わるので、一概には何とも・・。
例えば、私の場合、自損事故時(対物)の車両保険は下りない契約になっています。
保険内容を細かく検討し、納得がいくプランを決めて下さい♪♪

また、ガソリン代の件も、一概には何とも申し上げられません^^;
ハイオクとレギュラーの違い位では無いでしょうか??
お休みの日に乗られる位であれば、それ程お財布には響かないと思いますよ。

少し感じるのは、こまごまとした部品交換代が割高かなぁ~と言う点です。
とはいえ、MAX1.5倍程度だと感じています。
(ハイクラスな外車だと、『えっ!!』となる様な価格を請求されますが^^;)

VWは、外車の中でも故障が少ないと思いますよ!
周りでも、乗っている人が多いですし。
318ti、golf、インプレッサは故障無く乗れたイメージがあります。
(C3は内装がちゃちで、意味不明な場所が壊れたりしました・・。)

下取り価格がゼロになってしまう国産車と比べ、
外車は下取り価格に多少なりとも価格が付く様に思います。

維持費にそれ程の差は無いと思いますし、ご自身が一目惚れした車に乗られる事をオススメします(^▽^)/
家族が出来て・・子供が出来て・・となると、自分の趣味を反映した車に乗る事が難しくなってきますもの(T_T)

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様...続きを読む

QVWは本当にドイツ大衆車?

どうして、あんな高級なものが(ポロ、ゴルフ)大衆車なのですか?たとえば、ドイツではブレーキ径が小さいとか、塗装が粗悪とか、内装がチープとか、タイヤが最低ランクとか、どこか手を抜いてるとか現地では安いバージョンが多くあるんでしょうか?日本ではVWショールームはレクサスクラスにきれいで、クルマもぴかぴか、ホイールからしてもう大衆車ではないです。

Aベストアンサー

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマンス勝負をすると何処の国の車でも勝負になりません。
日本車とは違うニッチ市場で販売する為、現在の様な形を取っているのです。
昔、VWがトヨタのディーラーで販売していたのですが、それ程売れたようには思えません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235584542
逆にトヨタ車と並べられるとコストパフォーマンス勝負に引き込まれてしまうのかもしれません。

結局、「日本車はレベルが低いから」とか言う何も知らない金持ちのサードカーと言うニッチ市場しか出る幕が無い訳ですね。

日本では外車は高くしないと売れないのです。
実際はVWの立ち位置はスズキとトヨタの間位のメーカーだと思います。
だからアウディなどのブランドを購入しているのでしょう。
日本でスズキと同じ様なディーラーで販売したらどうなるでしょう?
日本車はスズキのアルトバン(68万MT)でさえエアコンキーレス集中ドアロック、パワーウィンドーは付いてなさそうですが、それなりです。
しかも新車ならまず壊れない。信頼性は中々の物です。
この様に日本車は内容の割に非常に安いのです。
従って、コストパフォーマン...続きを読む

QVWゴルフのオイル交換

半年前に新車で買ったVWゴルフのオイル交換(2回目)をしようと考えています。
しかし、ディーラーに9000円と言われたので、純正と同様の10W-40か
もしくはそれ以上のオイルをオートバックスで交換しようと思ったのですが…。

パッキンが必要と言われました。
なんですか?それ。ディーラーでしか手に入らないモノ?
国産車にはないんで全くわかりません。

やっぱりディーラーでしかできないものなんですか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

>パッキンが必要と言われました。

 パッキンとは、ドレンボルト(オイルを抜く穴にフタとしてネジ込んであるボルト)にハマっているパッキンで、これが無いと完全にフタが出来ず、オイルがタラタラ漏れてきてしまいます。
 パッキン、と言ってもお弁当のフタのパッキンの様なゴムとは違い、普通は銅かアルミで出来ています。

>国産車にはないんで全くわかりません。

 勿論国産車にも使われています。ガソリンスタンドや町のショップ、或いはオーナー御自身でオイルを替えられる場合は古いモノをそのまま使ってしまいますが、しかしどのメーカもオイル交換毎に新品を使う様に指定しているはずです。

 尚、オートバックスさんなどでは、このパッキン不良によるオイル交換後のオイル漏れクレームを回避する為に、何年か前からオイル交換時には無料でパッキンを新品に交換する様になりました。
 このパッキンはサイズが何種類かありますが、国産車ならだいたいどのメーカのクルマでも3~4種類程度のサイズ内に入る様で、店で予め在庫しています。

 これが輸入車ですと、サイズがマチマチだったり材質が違ったりで、大きさが似ているから、と国産車サイズのモノを代用するにはリスクがあります。
 しかし(例え大量に売れているVWでも)輸入車の普及率は国産車の比では無く、輸入車のパッキンまでイチイチ在庫しているワケにはいきません。そこで輸入車の場合には『パッキン持込で』と謳っているワケです。

 さてこのパッキンですが、10円玉に穴を開けた様なモノなので、VWでも¥300もしないでしょう。勿論ディーラで購入可能ですが、そこらにある『自動車部品屋』(普通は修理工場などプロ相手なので、非常に地味な店構えです)でも購入可能です(この様な店の中には、個人購入でも業販価格で売ってくれるところもあります)。

 尚、最後に2点。

 輸入車ディーラのオイル交換費用はベラボーに高いですが、これは工賃が高いとゆぅのもありますが、使っているオイルが既にかなり高い場合が多い様です。勿論、これほど高価なオイルを使う必要は全くありません。以前はディーラ指定以外のオイルを入れると保証が受けられなくなる、などとゆぅタカビーな輸入車ディーラもありましたが、今どきそこまで無謀な事を言うディーラも無いでしょう。オートバックスなどでオイルを交換されても、問題は無いと思います。

 また、オイルの上抜きとゆぅヤツですが、これはオイルのディップゲージの穴(オイル量を見る棒が刺さっている穴)から細い管を入れ、オイルを吸い上げる方法です。
 輸入車ではオイルパンがアルミの鋳物で出来ている場合がありますが(見た目は非常にカッコよく、またオイルの冷却能力も高いです)、これはドレンボルト用のメスネジも柔らかいアルミなので、ネジ山が潰れ易いとゆぅ欠点があります。
 この様なトラブルを回避する為に、輸入車では上抜きを勧める店が多い様です。

 そこで上抜きと下抜きどちらがヨイか?とゆぅ点です。
 一時期上抜きは古いオイルを出し切れない、などのウワサが立ちましたが、実際に測ってみるとオイルパンの構造や抜き方によってマチマチで、絶対的にどちらが優れている、とは言えない結果となりました。
 ゴルフのエンジンのオイル抜きにどちらが適しているかは判りませんが、もしかしたらドレンプラグを外さない上抜きの方が安心出来るかもしれません。

 クルマの設計屋です。

>パッキンが必要と言われました。

 パッキンとは、ドレンボルト(オイルを抜く穴にフタとしてネジ込んであるボルト)にハマっているパッキンで、これが無いと完全にフタが出来ず、オイルがタラタラ漏れてきてしまいます。
 パッキン、と言ってもお弁当のフタのパッキンの様なゴムとは違い、普通は銅かアルミで出来ています。

>国産車にはないんで全くわかりません。

 勿論国産車にも使われています。ガソリンスタンドや町のショップ、或いはオーナー御自身でオイルを替え...続きを読む

Qミニクーパーは雪道坂道大丈夫?

こんばんは。よろしくお願いいたします。

BMWのミニクーパーの購入を考えています。
ただ気になる点が、FFだということです。
私の居住区域は坂道が多く、冬は雪深くなります。
勤務地までは、ひたすら坂を上っていくことになります。

他メーカー(国産車)ですがFFに乗っている友人
(同じ道を通って通勤している)が、
「かなりめんどくさいよ。
後続車に謝らなければいけなくなる場面がたくさんある。
交差点で止まるにしても、圧接の雪の路面を避けるように停めなきゃいけないし、
坂道だったらまずすべるよ。四駆にして、いかに不便だったか思い知った」
等と言っていますが、やはりFFだとそのようなものなのでしょうか。

オーナーの友人は、「四年乗ってるけど、困ったことないよ」
と言うし、どうなんでしょう?
同じFFでもクーパーなら優れている点などがあるのでしょうか。

当方自動車に無知で、かつ四駆にしか乗ったことがありませんもので、
どうかご教授くださればありがたいです。
他にクーパーの欠点などがあれば教えてくださればなお嬉しいです。
よろしくおねがいします!

こんばんは。よろしくお願いいたします。

BMWのミニクーパーの購入を考えています。
ただ気になる点が、FFだということです。
私の居住区域は坂道が多く、冬は雪深くなります。
勤務地までは、ひたすら坂を上っていくことになります。

他メーカー(国産車)ですがFFに乗っている友人
(同じ道を通って通勤している)が、
「かなりめんどくさいよ。
後続車に謝らなければいけなくなる場面がたくさんある。
交差点で止まるにしても、圧接の雪の路面を避けるように停めなきゃいけないし、
坂道...続きを読む

Aベストアンサー

ミニクーパーでも国産の普通のFF車でも特徴は変わりません。
FF車の場合は、1輪だけが空回りすると、もう前には進みません。
ただ、北海道でもタクシーはFFかFRばかりなので
運転技術があれば問題ないと思います。
できるだけ楽に乗りたいのならスバルのフルタイム4駆が一番無難です。

Q外車(セダン、ステーションワゴン)にはなぜAWDが少ないのですか

雪国に住んでいるわけではありませんが冬場に積雪地域に行くため4WDがクルマ選びの重要ポイントです。
このところの3台はスバルレガシィ系です。(今はアウトバック3.0R最上級グレード革内装ほぼフル装備)レガシィは、妙に高級さがないところがかえって好きです。(さりげなさですね。)
・妻はこれが500万近くの車に見えない。
 (4WDは選べませんが)BMWやベンツの方がいい と言います。

義兄(妻の兄)が外車店を営んでいます。前々から外車買わないか?と誘われますが、4WDがあまりないし、あってもレガシィの上級グレードよりも高いし、性能も劣ると思われ断っています。
6気筒水平対向 3000cc気に行っています。

軽自動車でさえ、4WDがある日本。
欧州などは雪も降るのではないでしょうか?
なぜ、4WDが少ないのでしょう?日本で売らないだけでしょうか?

なにか秘密があるのでしょうか?
(FRの車は特に怖いです。)

わたしがスバル水平対向信者になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんもマニアなのでうすうす知ってるのでしょうが、国民性の違いでしょうね。
私の回答は雑誌記事の受け売りで、欧州、アメリカの情報まぜこぜですが、要するに「スキーに行くからといって特に4WDを必要としない」「すべるところはチェーンで対処、基本を守ってゆっくり走る」等らしいですね。
日本人は何故だかここでの質問然り「スキーに行くのですがスタッドレスタイヤを購入したほうがいいですか?」「スノボが好きです、4WDを購入したい」などなど、専用の用品(クルマ)が必要だと考える人が多いのです。
確かに4WDはまずチェーンの脱着もすることなく、凍結坂も上れますが(要するに自分が楽できる)日本以外の国の人は「車両価格が高く、燃費が悪い」クルマより「2WDで軽快に走り、必要なときにはチェーンやスタッドレスタイヤで対処」すると考えるようです。

日本だって、信州地域のタクシーは未だにほぼクラウンタクシーのFRですしね、むちゃくちゃ劣っているわけでもないですよ。チェーン付ければ特殊な気象下でない限りスキー場に到着していますからね。

諸外国では需要、要望が少ないので乗用車タイプ4WDは作られていないと言うことでしょうね。
#1さんの回答どおり、どうしても舗装路以外の荒地にいく場合はピックアップトラックやSUV系4WDを利用するみたいですし。

ちなみに僕は乗っていませんがスバルの4WDは世界に誇れる素晴らしい技術だと思っています、大好きなんですよ。

質問者さんもマニアなのでうすうす知ってるのでしょうが、国民性の違いでしょうね。
私の回答は雑誌記事の受け売りで、欧州、アメリカの情報まぜこぜですが、要するに「スキーに行くからといって特に4WDを必要としない」「すべるところはチェーンで対処、基本を守ってゆっくり走る」等らしいですね。
日本人は何故だかここでの質問然り「スキーに行くのですがスタッドレスタイヤを購入したほうがいいですか?」「スノボが好きです、4WDを購入したい」などなど、専用の用品(クルマ)が必要だと考える人が多い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング