電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーディーラーに板金、塗装の修理を依頼したところ、
該当の箇所は修理されていたのですが、車内の内張りを破られました。
内張りについては無償で対応してもらったのですが、
それを修理する際に今度はパワーシートを故障させられました。
ディーラーは
「消耗品なので技術料は無償とするが、部品代はそちらで負担して欲しい。」
と言います。
法律上、部品代を当方が全額負担する必要があるのでしょうか。
私としては故障させたのはディーラーなので、全額とまではいかないまでも、半額ぐらいは負担して欲しいとは思っています。
ちなみに車は平成8年製ですが、これまでパワーシートの故障はありませんでした。

A 回答 (3件)

書かれてる限りではディーラーの落ち度でのシートの故障とは言い切れませんね。


経年による故障 と見るのが妥当でしょう。
でもディラーも「消耗品なので技術料は無償とするが」と歩み寄っての折衝されてるので この辺で妥協されては如何ですか?

法律での説明なら ご質問者様がシートの故障をディーラーが壊した 証明する必要がいりますね。

でも 出来ないと思いますよ。
なんせ 13年乗られてる車ですから・・・

でも 不運ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証明は私がするものなのでしょうか?
私は修理に出し、壊れましたと言われただけなのですが…
しかも、パワーシートは運転席側なんで、10回ぐらいしか動かしたことはないんですけどね。
なにはともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 22:35

お気持ち お察ししますが 


平成8年車 13年経過のパワーシートです 何が起きてもおかしくわない時期と言えるでしょう。実際は、経年劣化と諦めるべき問題です。

しかし今回 内装ぬんうんの余計な仕事が増えた影響はないか 
★内装を傷つけるような 荒っぽい仕事をしたから★ もう少しもつ パワーシートも故障したといえるとでも言ってみましょう。
ココがポイントですね!

おっしゃる通り 組み換え工賃ディーラー持ち 部品代折半が妥当な線でしょうか
是非とも 交渉頑張って下さい ディーラーにとっても今後気おつける良い教訓になりますので 水に流させずしっかり対応させましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内装を傷つけたのはディーラーが発注した板金屋なんですよね。
ですから、回答者様が仰ったようなことを言っても
「うちではないですよ」
って言われそうなんですよね。
一応、部品代も折半で交渉してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 22:31

カーディーラーが故障させたという裏付けとなる物がありますか?


たまたま修理に出していた時期と故障が重なったとも見られるのでは無理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>カーディーラーが故障させたという裏付けとなる物がありますか?
>たまたま修理に出していた時期と故障が重なったとも見られるのでは無理ではないでしょうか。
パワーシートを後ろに下げて内張りを修理した後、元の位置に戻そうとしたら、戻らなくなった(つまり故障した)とのことでした。

お礼日時:2009/05/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!