プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年式メルセデスベンツCLS(W219)を先日、親戚の叔父から譲り受けました。
別途、知人からベンツに適合するタイヤホイールを譲ってもらい、交換作業をしたいのですが通常の国産車と同じ要領でジャッキアップしてよいのでしょうか?
かなり昔に所有していた日産シーマ(初代)はエアサスの為、そのままジャッキアップしてはいけなかったような気がします。
今回のベンツもエアサス車ですので、何か別の方法があるのかと思い、質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パンクセンサーのリセットは必須です。

• 0

ホイールごと外して別の(タイヤつきの)アルミに組むだけだったら5000円くらいでディーラーでやってくれます。

センサーのリセットもやってくれます。お近くのヤ○セなどに聞いてみると良いかもしれません。

どうしてもご自分でジャッキアップされる場合は、車体が上っているときにエンジンをかけないようにしたほうが良いようです。(知人はコインパーキングの板で多少上っているときに荷下ろしとエンジンかけのタイミングでトラブルになりました)

あとあと面倒なので、ベンツはディーラーにまかせておいた方が安心です。とくに近年のベンツはそういう風につくられていますので・・・。ディーラーが高いと思うのなら、民間でコンピューターも準備してベンツ専門にやっている工場を見つけて日ごろから懇意にしておくと安心です。
    • 0