アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ 質問です。

学生(免許取りたての高校生など)が外車に乗っていて、事故をしたりキズをつけたりすると、金持ちの子供と思われて、多額のお金を請求され、しつこく付きまとわれるなどと聞きました。これって本当なんですか?高級外車(ベンツやBMW)でわなく大衆外車(フォルクスワーゲンやオペル)などでも同じですか?
やっぱり学生が外車に乗るのは、危険なんですかね?

A 回答 (3件)

学生時代、ベンツに乗っていました。


ベンツに2台乗り継ぎ社会人になり、今は嫁のBMWと自分のスマートで楽しんでいる者です。

質問の内容ですが、いまどきそんなバカな大人はいません。
安心して外車ライフを楽しんでくださいね。

ただし、自車に任意保険をかけると年齢的にとても高額になると思うので、車両保険への加入はあきらめたほうが良いかもしれません。もちろん相手方への賠償は保険できちっとカバーできるようにしっかり加入してくださいね。

また、質問の意図とは違いますが学生ということは親のスネをかじっている身分かなと思いますが、趣味の車くらいは自分のお金で楽しんでください!
親の金で乗っている車となると事故起こしたときなどにちょっと余計な文句は言われるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

買うとしたら、もちろんアルバイトをして自分のお金で楽しみます。
私は、中古のフォルクスワーゲンかオペルくらいから入っていき、いずれは高級外車に乗りたいと夢見ています。

お礼日時:2011/04/01 21:39

いやいや、平成元年くらいまでそうだったっすよ。

それどころかローレル・マークII以上の国産車でも『ハイソカー(死語)』っつって乗ってるとお金持ちのボクちゃんお嬢ちゃん扱いだったっすよ。これが名ばかりの東京じゃなくて東京23区・杉並世田谷に通っててもそうだったっすからね。その頃現役で大学生だったから、よく覚えてるっすよ。

でもね、都市部だと暴力団対策法の施行でめっきり数は減ったっすよ。それに最近じゃBMW3シリーズやメルセデスCクラス程度ならフツーにゴロゴロしてるでしょ?メルだBMWだっつってもこの辺は大衆車だったんだねってメッキが剥がれてるっすから、乗るなら今、っすよ。
それにね、VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)やOPELやプジョーなんか、国産車がこぞってコピーしてるから意外と気づかれないっすよ。「あれ?アストラじゃね?アストラHじゃね?。。。トヨタかよ!」「あれ?ゴルフなの?ゴルフGTIなの??。。。三菱かよ!」「あれ?SAAB?SAAB9-5じゃね?。。。スバルかよ!」的な?すれ違って初めて「あ、OPELだったんだ」「あ、やっぱVAGだ」って気付くモンっすよ。

でもお上の御威光が届かない田舎のほうに行くと、まだそういう粘着質などチンピラ、いるみたいっすから気を付けてね。最近の大学って、ど田舎に急に現れるからなぁ。。。もっとも新車じゃなくて1モデル2モデル前の奴に乗ってればまず大丈夫みたいっすけどね。タチの悪いどチンピラは5年10年落ちのガイシャ乗りより3年以内の国産車乗りのガキのほうが金持ってるって、嗅ぎ分けるっすから。

もっともね、そういうのに因縁つけられないように慎重になるっつーのが初期設定で必要っすけど、ね。

特に若いうちは無茶しとかないとダメっすよ。無茶が出来るのは若さの特権、何故なら若さは『バカさ』だからね。バカだから失敗しても許される事が多いんっすよ、先があるから次に失敗しなければイイって。だから今のうちにバカになって無茶していろんな事経験しといたほうが将来絶対自分の宝になるっすから。「行けるかなぁチョイコケそうだなぁ怖いなぁ怖いなぁ」ってなったらとりあえず行ってみる、っつー無茶は今のうちっすよ。失敗重ねると40になると「あ、これは行ける」「あ、これはダメ」「あ、これは追い込まれたら行ける」って経験で分かるようになるっすから。
ただね、無茶した若ゾーがコケても痛みを最小限に抑えてくれるオッサンっつーのがそばにいると完璧なんっすけど。。。今の40代50代がいい年してバカしかやってねえから。。。若い頃からマジメで遊ばねえネガティブな奴がハメ外すと行きすぎちゃうんだよなぁ、「年寄りの冷や水って、知ってるのかな」って感じなのが申し訳ねえっす、オジサンとしては。
    • good
    • 1

>これって本当なんですか?



本当でした。
但し、過去形である事で理解できるように昭和50年代で最後でしようね。
この頃は、皆が庶民感覚を持って一家に一台自動車ある生活を望んでいた頃です。
民主党海江田大臣が国会で主張した「年収1500万円は金持ちでなく庶民だ!」では、ありませんよ。
あくまで一般国民が抱いている「庶民」の事です。

>高級外車(ベンツやBMW)でわなく大衆外車(フォルクスワーゲンやオペル)などでも同じですか?

当時の雑誌でも、ボンボン・お嬢さんが外車に乗っていますね。
VWは、ボンボン御用達。アウディーが、お嬢様御用達だったようです。
あとは、いすゞ自動車が販売していたOPELだった様です。
まぁ、当時としては「国産車でも、高嶺の花。ましてや、外車は・・・」の感覚だったのでしよう。

>やっぱり学生が外車に乗るのは、危険なんですかね?

まぁ、日本人は昭和時代よりも裕福になりました。
バブル絶頂期には、大学生でもBMWに乗っていましたからね。
BMWは、ボンボン御用達。ベンツ190は、お嬢様御用達でした。
案外人気があったのは、ボルボです。動くレンガとして、有名になった車です。
BMWなんかは、六本木のカローラ扱いでしたね。
今では、外車に乗っていても何とも思わないでしよう。
「何に乗っているの?」「ベンツのB200です」「ふーーん」で、お終いですね。
BMWのMシリーズとかフェラーリーだと、多少会話が長くなりますが・・・。

未だ少数ですが、乗っている自動車で人格その他を判断する方が居ます。
極めて少数ですから、気にする必要はありません。
大多数の方は、誰がどんな自動車に乗っていても気にしません。
ご安心を!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!