アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨日、車の購入を検討していて、今の車を買ったところと違うところへ行きました。
販売店到着後、営業マンが出てきて、車を駐車させて頂きますと言ってこられ
そこで私は車を降り、営業マンに預けました。
すぐ展示車へ行っていろいろ見て、帰ろうとしたら、私の車のダッシュボードが
開けられそのまま開いた状態でした。
さらに車のキーもハンドルの上あたりに置いていてゾッとしました。

車の中を、本人の断りなしに勝手に開けられ、見られるのは個人情報も
買った販売ディーラーもすべて名刺が入っていますし、なにか取られた可能性も
あります。

営業マンになぜダッシュボードを開けたのかと聞くと、
担当営業がついているか確認したかっただけです。と回答。
本当と思えません。
店長を呼出し、状況を説明しお聞きすると、それはやったらダメな事だと
言ってきました。

私としては、たとえると自分のカバンの中身を勝手に見られた気分です。
しかも、このご時世、個人情報保護法もありますし、なにか取られたかもしれませんので
弁護士に相談しようかと思っております。

車の点検や、査定するならしかたありませんが、ただ展示車を見に行っただけで
住所や販売店情報などを勝手に入手するのは、法律上違反ではないかと思いますが
いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに 今の時代 個人情報保護法が出来たので やってはいけない行為ですねー



ちょっと前までは、日常茶飯事 客の氏名住所 車の所有者車検日時や 購入状況 新車からの維持の車か 中古途中からの維持かの確認です。
他人の車で来店し 下取り見積もりなどをする人も居るので そういった面での確認も含めた行為
本人に断わりいれて すべきなんですが ちゃっちゃとチェックされちゃいます。
特にT社のディーラーでは、このようなことが 行われますねー
昔は、ナンバーから 個人が特定できたので 帰宅後すぐに 営業マンが訪ねてきたりしましたよ。

訴えるのは、良いことです。今後のディーラーの対応が正されるようになるでしょう。
しかし 車を動かすからと 安心して 車を面識ないディーラーのスタッフにゆだねたのも軽率な行動とみなされます。 そんなことは、しないだろう
だろう行為は、自身の落ち度です。そこを踏まえ 今後は、
勝手に車検証や点検簿を見ない ボンネット・トランク等勝手に開けてみないなど 注意を言う事ですねー
まあ そういうことをするディーラーで、購入はしないほうが良いですよ。
販売にガヅガヅしていて アフターを期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その通りだと思います。
外車の有名なディーラーなんですけどね。
ほんとに残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 16:09

販売店は道理的にも問題あるでしょうが・・・もう関わらない方がよいですよ。

訴えても謝罪程度、労力の無駄です。で自分のことも反省しましょう。鍵をかけっぱなしで離れたんですか・・・無用心ですね。
数十秒離れても盗られたり、信号待ちで強盗にあうご時勢です、自己防衛が欠如してないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーに関しましては、私ではなくその問題をおこした人物が、置いたものです。
それも、キーはここに置いてます。と一言言ってくれたら、すぐ取りに行ったんですけどね。
困ったものです。

お礼日時:2016/09/13 16:08

>担当営業がついているか確認したかっただけです。

と回答。
 意味不明、場違いな回答ですね。
 それを知りたければ、来店早々「担当者名」を訊けば良いだけですから。

>なにか取られたかもしれません
 何も盗られていないのにアクションを取ったら「名誉棄損」でしょう。

>私の車のダッシュボードが開けられそのまま開いた状態でした。
 普段から、だらしがない人なのでしょうね。
 車検証から氏名と住所を控え
 セールスの対象にしたかっただけでしょうから
 控えたデータの抹消を強く要求する内容で良いかと思います。

>車のキーもハンドルの上あたりに置いていてゾッとしました。
 これは、良くあることですね。
 他車の出入りのために移動したいが、
 商談に入っていたりすると面倒だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
これが世間ならば、よく頭に入れておきます。
自分の車ですから、しっかり管理しておかないとを改めて認識
しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 16:09

>弁護士に相談しようかと思っております。



どうぞ、ご自由にご勝手にしてください。

 質問者さんは『クレーマー』だということが分かりませんか。乗っていった車は下取りさせるのではないですか。でしたら車検証を見て名義や登録年を確認するのはセールスマンなら当然することです。ダッシュボードを開けて車検証を見られることが予想できなかったのですか。今のご時世ETCカードなどの管理をするのはドライバーとして当たり前のことです。たぶん、そのお店はお気に入らないご様子、思い切り闘ったらいいでしょう。ただ外車ディラーの社員教育は徹底していますよ。ディラーの信用・名誉に関わりますので。
    • good
    • 2

そもそも初対面の人間に車を預けるのも問題あるかと思いますが・・・


何をされるか判らないのでいつも場所を確認して自分で駐車しています

>さらに車のキーもハンドルの上あたりに置いていてゾッとしました。
個人的には帰るまで鍵の存在を確認しなかった貴殿にも問題あるかと感じてます
5分くらいして「鍵は?」って聞けば未然に防げたかもしれませんよね

>私としては、たとえると自分のカバンの中身を勝手に見られた気分です。
貴殿はそのカバンをどういう人物か判らない輩に渡したんですよ

>店長を呼出し、状況を説明しお聞きすると、それはやったらダメな事だと・・・
営業所の方針だと無意味だったんじゃないかな?
そのディーラーに二度と行かなければ関わる事ないかと思います
車って(自分だけじゃなく他人の)命を預ける道具なのである意味信頼関係が重要かと思ってます

営業所(所長)方針もあるのでクレーム言うなら本社じゃないと対応されない場合が多いんじゃないかと・・・

あれこれ文句言う割には危機管理能力に乏しいように感じます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!