【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

教えてください!
当方、ウィンタースポーツ好きです。
ステーションワゴンを買いたいのですが、雪道の安全性を確認したく、投稿する次第です。

現在、いわゆるクロカン四駆に乗っているのですが、これまで、スタッドレスタイヤを履けばどこへでも不安感無く行けました。
実際、凍結路でのドリフトはあっても、どうにもならない状況には陥ったことがありません。
ですが、とうとう手放す時期が来てしまいました。
この時代、クロカン四駆は選択肢が狭まり、国産ステーションワゴンも魅力がイマイチ。
輸入車(主に独車)に目を向けると、4WDとかAWD設定のグレードは金額的に二の足を踏む。

ということで・・・

ターゲットはゴルフヴァリアント(例えばTSIコンフォート)なんですが、FF設定しかなく、雪道が心配です。
ディーラーさん(神奈川県)は、「ESPが付いているのでまぁ問題ないです」とのこと。”まぁ”が心配。
私だけならFFでいいかと腹をくくるのですが、妻も運転するため、どうしても気になります。

FF+ESP+スタッドレスの組合せで冬山の使用は問題ないか。
経験者のご意見を頂戴したい!

A 回答 (13件中1~10件)

重心が高くて、車重が重い、走行性能最悪の、クロカン四駆で問題無かったのであれば、乗用タイプの車なら楽勝です。



クロカン四駆が威力を発揮するのは、ローギヤーでしか走れないような、深い新雪や、瓦場だけです。
除雪されたり、踏み固められた凍結路では、走行性能の低さが災いして、路肩へ転落している、クロカン四駆を時々見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
”はしゃぐ”のが原因ですね。経験上・・・。

お礼日時:2009/11/20 07:25

クロカン車じゃないと超えられない様な深雪を踏破するとかでなければ、全く問題ありません。


最近の電制デバイスというものは大変頭が良いです。

そのような状況というは電制デバイスが最も得意(重要)としている部分のひとつで、
デバイス無しでは姿勢が不安定、最悪スピンするような状況でも、
その状況下で最善の安定性・走行性は約束してくれます。
但しタイヤの限界は当然ですが超えられません。

雪上・氷上の運転経験がおありなら、
そういう環境がどういうものかもご存知でしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤの限界を高く保つのが重要そうですね。

お礼日時:2009/11/20 07:27

北海道在住です。

我愚息が坂道の多い地方都市でBMWミニに乗っているのですが、ブレーキングやコーナリングは4WDでも2WDでもABSとESPがあれば2WDも4WDもたいして変わりはないとのことなのですが、こと発進に関しては、特にアイスバーンの上り坂の途中からなどではTCLが効きっぱなしでエンジンが吹けず加速が出来ないとか加速出来ても左右に振られてハンドルが取られるなどということは多々あるそうですよ。ここらへんは4WDとの違いでしょうね。
ただ、当地でもタクシーはほぼ100%FRですし、ゴルフ・ミニ・BMWなどの2WD車も多く見かけられますので、スタッドレスさえしっかりしていればそんなに問題はないのかとは思いますが・・・。
まして関東地方在住であればウインタースポーツ遠征時のみの心配ごと
でしょうから、4WDはもったいないといえばもったいないのかもしれませんね。

この回答への補足

(補足質問欄は、質問者用だったんですね。初めて知りました。)

上記“左右に振れながら”と言う挙動はMINIだからですか?MINIはFRでしたか?

補足日時:2009/11/20 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ただ、当地でも
それはそのとおり。ただ、皆さん覚悟の上だし慣れているでしょうし。
ほぼ毎週山に通うなら同条件かもしれませんが・・・。

お礼日時:2009/11/20 07:34

私は北海道に住む者です。

FR・FFと欧州車に20年以上乗ってますが路外逸脱スピン等アイスバーンや雪道で困った経験は殆んど記憶にありません特にESPが付き始めてからの冬道・山岳道は安心そのものです。ラフなハンドリングや多少のオーバースピードでのアイスバーンコーナーではESPの恩恵に誰しもが感謝するでしょう(ほんとに良く出来てます)。雪道を安全に走行するにはスタッドレスタイヤのメーカーや車種はあまり関係ないでしょう!ただ中には4輪駆動絶対の信者の方がいらっしゃいますのでその様な方々には「お勧めしません」、当地でも冬にはしゃぐ4駆乗りが路外転落している光景をよく見ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり自信あり、ですね。
皆さん、チェーンとか搭載するのは”常識”ですか?
チェーンを付けられないグレード(車種)もあるとか?
おわかりです?

お礼日時:2009/11/20 07:38

ゴルフに乗ってウインタースポーツに行っています。


その経験から言うと「スキー場に行くような一般的な使い方では何も心配する必要無し」です。

そもそも二駆と四駆の差は漢字が表すように駆動されるタイヤの数の差です。
「それなりの運転技術があれば」差が出るのは発進、加速、減速(エンブレ)の時に路面に駆動力を伝えるのが二輪分なのか四輪分なのかの差だけになります。
これがESP等の電子制御が無かった時は特にMTの0発進時に二速発進したり、アクセルワークに気を使ったりとかなり大変(と言うより疲れる)でしたがこの苦労を一般人のテク以上の精度でコントロールしてくれるのがESP等になります。
なので今お乗りの四駆がESP等の電子制御が無く、且つ駆動方式(スタンバイ式なのか、フルタイムなのか、センターデフの種類等)、運転技術次第ではESP付きのFFの方が雪山走行の安全性が高い可能性もあります。
(走破性能に関しては駆動方式以外にも色々起因するので断言はできません)

ちなみにGOLF5型のESPの出来はすごく良いですよ
サーキット走行してもESP介入をほとんど感じさせない緻密さで制御し、テク不足を思いっきり補ってくれます。
まぁ 事故りにくい分腕の上達は遅くなりそうですが。。。

長文且つ分かりにくくで失礼しました^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子制御なし、パートタイム(手動切替)、デフあり(LSD)。
最低地上高、タイヤサイズ(径と幅)も重要な気がしますね。
「何も心配しない」とはすばらしい。
チェーンは搭載してます?使ったことあります?
荷室を占有するので「そんなものも要らない」とのコメントがあるとさらに安心しますが・・・。

お礼日時:2009/11/20 07:47

>>チェーンは搭載してます?使ったことあります?



 雪国では、チェーンを使っているのは、バス、トラック、雪の無い地域から走ってきた車のみです。
 最初からチェーンなど持っていないとか、一度もチェーンを使った事が無い人間がほとんどです。その代わり、冬場にスコップを車載している車は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スコップと砂袋でも積んでおきますかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 12:18

経験上FFなら大抵の雪道は走れますよ。

多少の積雪ならノーマルタイヤ(山が十分あるものに限る)でも走れるほどですが、ESP+スタッドレスなら完璧だと思います。ただし、アクセルワークは丁寧にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2009/11/20 12:18

こんにちは。


今までに輸入車国産車問わず雪道経験があります。

皆さんがおっしゃるように基本的にはFFなら余計な電子制御機構がなくても、スタッドレスとの組み合わせで「殆どの」雪道は問題なく走れます・・・が、チェーンはやはりお持ち下さい。

アイスバーンの坂で一旦停まってしった場合、発進不可能になる場合があります。私の経験では、志賀高原に上がる坂の途中にその様な場所があり(ゴルフIIIのVR6に乗っていましたが)、アイスバーンで動けなくなり、しかも停車させた車が凍った路面をずり落ちそうになる中でチェーンを巻いて事なきを得たことがあります(周り中そんな車で大混乱でしたが・・苦笑。

まぁこんな状況はレアだとは理解しているものの、恐い思いをするよりはチェーン持っていった方がいいと思いましたので一応コメントさせて頂きました^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフIIIのVR6というのはESPの性能としては現行型に対してどの程度のものだったのでしょうか。

お礼日時:2009/11/20 12:49

回答No.8への追記です。



因みに一緒に出かけた友人の車(グレードは忘れましたがレガシーツーリングワゴンの4WD)は、「先に行く」と言い残して走り去っていったことを特に申し添えておきます^^;。

この辺が2WDと4WDの埋められない差ですね。

お騒がせしましたw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私もこれまで横を通り過ぎる側だったんです。
友人をおいていくかは別として・・・。
レアケースをどこまで覚悟するか、対策を用意しておくかですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 12:21

No3回答者です。

補足質問に回答します。
ミニはFFですが、アイスバーン,ミラーバーン状の路面での発進加速時に、フロントが左右に振れてしまうことがあるんです。ま、ステアリングで修正すればいいのですけど、FFは駆動とステアが同じなので極端に滑りやすい路面での修正舵は4WDに比べると頻繁になるようです。
またミニは全長が短めのうえフロント荷重が大きめなのでFFの特徴が強めに出てしまうようです。これが夏場だと結構面白いのですが冬場だとチョロチョロしすぎですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!