家の中でのこだわりスペースはどこですか?

昔あったアメリカ車のエクスカリバーって日本に何台くらいありますか?
また当時の新車価格はいくらでしたか?

A 回答 (1件)

正確なデータは判らないので直接の回答にはなりませんが、何方も回答されていない様なので。



>昔あったアメリカ車のエクスカリバーって日本に何台くらいありますか?

 日本にはオーナーズクラブが無い様なので、正確な台数を把握しているところは無いんじゃないか?と。
 また・・・・日本に於いては、リーマンショックから続いた長い不況の中で、中古でも価値があるモデルは、外車/日本車に関わらず、かなりの台数が海外に流出しました。
 エクスカリバーが実際にどれほど日本から持ち出されたか?は判りませんが、希少車の中でも比較的有名なので海外の中古車バイヤーの買い付け対象になっていたと考えられ、日本国内の残存数はあの不況でかなり減ったでしょう。(エクスカリバーのメーカーは1962年設立から倒産→再建を繰り返し、それでも1990年には完全に解散しました。その間の生産台数は約3500台程度と言われており、世界的に見ても希少なモデルと言えそうです。)

>また当時の新車価格はいくらでしたか?

 おそらく日本に正規輸入されたことは無く、故に決まった価格は無かったんじゃないか?と思われます。

 参考までに、現地(US)の価格を書いておくと・・・1962年に発表された最初のエクスカリバーは$7250、当時の円換算だと¥261万です。1965年(昭和40年)と2019年(令和元年)の日本の消費者物価指数は4.2倍となっているので、これに当てはめて換算すると、現在の価値では¥¥1096万2千相当となります。

 発売当時から『高級車』と言われていた割りには安いですが、そもそもエクスカリバーとは、量産車のサスやエンジンなどを使って戦前の名車に似せて作ったクルマなので(最初のエクスカリバーは1920年代のメルセデスSSKのレプリカで、中身は当時の量産車スチュードベーカーでした)、北米や英国によくあるレプリカ屋だと考えると、¥1000万はたしかにかなりの高級車と言えるでしょう。(現代だと・・・ミツオカに、シルビアを伸ばしてFRPボディを載せたラ・セードというクルマがありましたが、ラ・セードは『作り』としてはエクスカリバーのパクりと言えるかもしれません。もっともラ・セードは、メルセデスSSKではなくデューセンバーグのイメージでデザインされている様ですが。)

 ついでにご参考。
 現在の北米というかUSでのエクスカリバーは、ストレッチリムジンなど特殊なモデルでは$20万以上もの値が付いているものもありますが、標準型だと$3.5万~4万程度で取引されている様です。レプリカとするとかなり高価な気もしますが、現在でも人気のある希少車だとすると妥当な価格でしょう。
 現在は海外オークションでクルマやバイクを買うケースも多く、車両の輸入&登録代行業者も増えました。海外で買って日本に持ち込むことも可能です。(エクスカリバーは日本での登録実績があるので、輸送から登録まで、¥200万はかからないと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をどうもありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。知らない事が多かったのでとても参考になりました。
昔々にアメリカで見た事がありますが、日本ではほぼ見た事がないので。
調べてみると後期型にストレッチリムジンやセダンが有るようですが、同じ年代でフェートンや2人乗りに見えるロードスターがありますが、どちらが希少性や人気が高いのでしょうか?
もしお分かりになりましたら宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2020/05/08 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報