プロが教えるわが家の防犯対策術!

4G(3G)回線対応iPadを買うべきか、iPhoneをテザリング契約してWi-FiのみのiPadを買うべきか迷ってます。

主に読書のためにiPadを買います。

でも経験上、今は読書のためと思っていてもネットやSNSメインでつかうようになるかもしれないし、どっちがお得か疑問です。

もし本当に読書専用ならヤフオクでiPad1を買うのもありでしょうか?(Wi-Fiはテザリングで)

そもそも今書店に並んでる本は大体iTunesからDL出来ると思い込んでいますが、実際はどうなんでしょう。
書籍はそこまで多くないですか?

A 回答 (6件)

読書専用なら kindleなどの専用端末がお勧めです。

ディスプレーが違います。 目が疲れません。 iPadでも読書が出来ますが
疲れますよ。
    • 0

主に読書用ということであれば、iPhoneをテザリング契約に変更し、Wi-FiタイプのiPadを購入されるのがいいと思います。

テザリングにもそれほど負荷はかかりませんから。

ただ、読書専用になる可能性が高いのであれば、Kindle Paperwhiteも視野にいれて検討された方がいいかもしれません。

個人的には、読書専用であればKindle Paperwhite推しです。
koboは絶対にお薦めしません…。

この回答への補足

ソフトバンクでお話を聞いてきたら、テザリングはたまに不安定になるから回線付きのiPad miniがいいかもしれないですよ。

なんて言われましたが、これって利益目的の営業トークでしょうか?
ほんとに不安定なんでしょうか?

利用した事があればおしえてください。

• 0
この回答へのお礼

結局ネクサス買いました!他の回答者の皆様もありがとうございます。とても参考になりました。

どこで使いますか?

自宅にwi-fi環境があるんだったらiPhoneは不要ですし
    • 0

私も電子書籍リーダーとしてiPadを使っています。

3世代目のものです。
使っているアプリはKindleです。

電子書籍リーダーとしてiPadはお勧めしません。
値段が高いということもあるし、ちょっと重いのですよ(^_^;)
少なくとも電車の中で、立ち読みで使う気はしません。

書店で並んでいる書籍はiTunesではダウンロードできません。
iBookストアはまだ充実しているとは言えませんので。

それなれば、別のサービスを利用すればよいということになります。
それがKindleです。
Kindle Fire HDなどを選べばFBやTLも閲覧することができます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
iPadではなくiPad miniの誤りでした。
すみません。

Kindleについては全く眼中になく、ここで回答者の皆様にKindleを推奨され、調べ始めてます。

読書以外でiPadの使用目的で予想される事は、FBやTwitter、ネットサーフィン、YouTubeや映画の鑑賞、スケジュール管理、写真の編集です。

これらはiPhone5で毎日利用している事なのですが、iPadが使いやすければこれらがiPhoneではなくiPad miniでも利用頻度が上がるかもしれません。

これらの操作はKindleのどれかの機種でも対応可能でしょうか?

• 0

#2です。

>テザリングはたまに不安定になるから回線付きのiPad miniがいいかもしれないですよ。

それは完全に営業トークじゃないでしょうか?
iPhoneでの接続が不安定になるのであれば、当然同じ回線を使用しているiPad miniの接続も不安定になりますし…。
とりあえずソフトバンク側は、iPad miniの3G契約を純増出来るわけですから。

テザリング機能そのものは、ここ数日試していますが、問題はありません。

もちろん、iPhone側の電波が悪いとこでは、テザリングも不安定になりますが…。
    • 0

Kindle Fire HDならば、ベースになっているのがandroidです。

標準の設定ではAmazonのストアしか使うことができないようになっています。
ストアから、TL、FBなどのアプリをダウンロードすることもできるし、動画も含めたWebコンテンツも見ることができます。
そして、ちょっとした手間をかければplayストアも利用することも可能です。
その場合だと、アプリに対する制約がないです。
凝ったことをしようとすると、処理能力不足が目立つので、何もしないで使うのがおすすめかも。
タブレットとしてはかなり安いほうですからやむを得ないというところか。

今のiPad miniがretinaだったら、奨めるところだったんですけどね。
iPhone5を持たれているということなのでお分かりだと思うけど、retinaとそれ以外のディスプレイ、はっきりと画質に差がありますよね。
春ごろにretina iPad miniが出るといううわさもあるしね~。
iPad3から4に切り替わったことが示すように、一年に二回、モデルチェンジをしているという先例があります。

それもあって、Kindle Fire HDを奨めているんです。
春まで待てなければHDを買っておけば、悔しい思いをすることが少ないでしょう?

先に回答したように、Kindleはハードウェアの名前であると同時にサービスの名前でもあります。
iPad MiniでもKindleアプリをインストールすれば利用可能です。
もちろん、iPhone5でも利用可能です。
利用可能ではあるが、画面が小さすぎて使ってられないですが(笑
    • 0