プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋酒?

コニャック
ブランデー
ウィスキーの
違いを教えてください。。。
あと、金額の幅もできれば知りたいです。

A 回答 (4件)

全部はお答え出来ません。

幅がでかすぎて説明できません。さわりに

>コニャック
>ブランデー
>ウィスキーブランデー

ですが

コニャック=ブランデーの一種類類呼称に仕方
ブランデー=ワインを蒸留して蒸留酒にしたもの。年数や生産地方で呼称が変わったりネックボトルの表記が変わる。
ウィスキー=小麦や大麦を主原料とした蒸留酒

となります。
他にもバーボンやウォッカ、ラム、テキーラ…etc、沢山の種類のお酒がまだまだあります。
ブランデーの場合、生産地方でコニャック地方とアルマニャック地方とそれ以外とうい風に区別されることあります。(フランス産ブランデーの場合)。コニャックは「カミュ」あたりでアルマニャックは「レミーマルタン」あたりでしょうか。蒸留後何年寝かせて置くかでボトルネックに表記されるXO、VSOP、ナポレオンと種類になります。フランスの場合ボトルネックの表記にも法律できちんと何年と表記されていますが、他国では明確に基準がなくそのあたりはふらふらしています。

ウイスキーは元々がスコッチウイスキーといいイギリスが発祥とされています。アメリカでは小麦の代わりにコーンを主原料として作られたコーンウィスキーとバーボンがあります。
コーンウィスキーは蒸留してから直ぐに飲むためのお酒でコーンの香ばしい香りを楽しむのがよろしいお酒だと思います。バーボンもコーンが主原料ですがウィスキー並に手間をかける為、値段も味もウィスキーに匹敵します。(お好みを除く)

ボトル1本当たりのお値段はまさにピンからキリまでで1000円以下から買えるものから数万~数十万、中には100万円を超えるようお酒もあります。

通販サイトなどで検索すれば結構説明がされていますので、ご参考にされてください。ここで貼ってもいいんですが、ヤラセではないので貼りません。(「お酒」で検索してください。結構ヒットしますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

面白い記事です!とても興味がわきました!
為になりました感謝感謝です。

お礼日時:2012/12/18 14:56

・ブランデー



実酒からつくられた蒸留酒の事。

・ウィスキー

大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を、麦芽の酵素で糖化し、発酵させた蒸留酒の事。

・コニャック

ブランデーの一種で、フランスのコニャック地方で生産されるブランデーの事。

葡萄を原料に、定められた地域で、定められた製法によって作られた物の事。

・バーボン

ウイスキーの一種で、原料の穀物中にトウモロコシを51%以上含んでおり、定められた製法でつくられた物の事。

・スコッチ

ウイスキーの一種で、原料は100%大麦麦芽で、定められた方法で、スコットランドでつくられた物の事。

まとめると

※洋酒
  ●蒸留酒
    ◎ウィスキー
      ○バーボン
      ○スコッチ
      ○その他の一般のウィスキー
    ◎ブランデー
      ○コニャック
      ○その他の一般のブランデー
  ●醸造酒
    ◎ワイン
      ○ワイン
      ○シャンパン
    ◎ビール
    (以下略)

となります。

>あと、金額の幅もできれば知りたいです。

値段はピンキリ。

「30年物」や「50年物」とか、「当たり年の物」とかで、価格にゼロが2つ増えたりします。

国産のウィスキーでも「○○50年」とか、樽詰めしてから50年寝かせたウィスキーだと、とんでもない値段がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃわかりやすい!!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 14:56

>・ブランデー


>実酒からつくられた蒸留酒の事。
 ↑
「果」が抜けてました。「果実酒から」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

お礼日時:2012/12/18 14:54

ウイスキー 小麦を発酵させて蒸留して樽で保存して寝かせたお酒


ブランデー ブドウを発酵させて蒸留して樽で寝かせて保存したお酒
コニャック フランスのコニャック地方で作られたブランデー

500円から数千万円、世界に3本/1本1億円のブランデーなんてのもあります^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知らずに飲んでると損ですね。。
というか、私ぐらいか、、、低能でした。

お礼日時:2012/12/18 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!