アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

友達と食事会などの約束をする際に、複数に同じメールを送る事がよくあります。
友達は、ソストバンクのアイフォン。
私は、ドコモのスマホを使っています。

ソフトバンクの友達から届いたメールには、「TO」が私のみとなっていました。
なので、私は送信者である1人の友達に返信を行いました。

ところが、メールは私を含む4人に送られていたんです。
私は、3人に返事をしていない事になり、送信者である友人が他の3人に返事をしてくれました。

また、同じくソフトバンクの友達から届いたメールで、「CC」のみでメールが届く事もあります。
内容を読めば、友達なので「TO」がだれであったかは、分かるのですが・・・

かなり不便ですし・・困っています。

ドコモやauを使用している仲間とは、不具合がありません。
私と同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

ソフトバンクのアイフォン使用の友達だけとの間に起こる事なので、ソフトバンクの方で解決策をご存じでしたら教えて下さい。

説明が分かりにくくてスイマセン・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>ソフトバンクの設定か、ドコモか・・・もう・・・訳が分からなくて(>_<)



これはもうdocomoショップへGOですかね^^;

ショップの店員さんにもあまり期待もできませんが、、
この質問版に載っている具体例をちょっと整理して、印刷して、話してみてはいかがですか^^?
(auからの場合、docomo同士の場合、ソフトバンクiPhoneからの場合の各例)


それでダメなら、ここの質問版は別の方の回答を待つことにして開きっぱなしにしておきましょう!

この回答への補足

年末のバタバタが重なり、放置しっぱなしで失礼しました。

ソフトバンク仲間との忘年会の席で、この話題について話合いました。
丁度、その当日にも待ちあわせメールのやり取りで、同じような事が起こったのです。
素人の集まりなので、「訳がわからないね~」という結論になったのですが・・・
解散後、お礼メールのやりとりで

--------------
発信者 ソフトバンク
受信者 To:友達1(ソフトバンク)
受信者 TO:友達2(ソフトバンク)
受信者 TO:私(ドコモ)
-------------

と表示されました!!!!
私自身は、何も設定を変更してません。
おそらく、友達も・・・

何故、正しく標記されるようになったのかは不明ですが・・・
解決しました(汗)

色々と考えてみたのですが・・・
私側で考えられるとしたら、SPメールモードが最新に自動アップロードされたのか?
くらいです。

意味の分からない結末をむかえましたが・・・
とりあえずは、解決しました。

お騒がせしました。
ご親切に相談に乗って頂き誠に有り難うございました。

補足日時:2013/01/10 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご面倒をおかけ致しております(汗)

やはり、ドコモショップへ行ってみる方が良さげですね!
「ソフトバンクさんの設定が・・・」とか言われそうですけど(^_^;)

行ってみたら、ご報告します!(年内に行けるかしら・・・)

ご親切に対応して下さって、心より感謝しております。
有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/12/20 10:06

お友達のiphoneがiphone5である、もしくはios6にアップデートした。


送受信しているメールアドレスはキャリアのメールアドレス(@◯◯◯.ne.jp)である。
という場合、「グループMMSになる不具合。」というのが関係しているかも知れません。
一度コチラを参考に再設定してみるのも有りかと思います。
http://aile-vide.com/?p=2096
最近のスマホは殆どがチャットスタイルになっており、同じ画面の中で複数人の人とチャットの様にメールを送受信出来る様ですが、iphoneもそうなっています。
グループMMSというのが有り、MMSではすべてがTOで、BCC、CCというのが有りません。
試しに自分の複数メールアドレス(PC用、Gメールなど)へ数個送って見ましたが、CC表示では無く、すべてTO表示でした。因みにiphone4S、ios5.1
解決には至らないでしょうが参考までに。

この回答への補足

年末のバタバタが重なり、放置しっぱなしで失礼しました。

ソフトバンク仲間との忘年会の席で、この話題について話合いました。
丁度、その当日にも待ちあわせメールのやり取りで、同じような事が起こったのです。
素人の集まりなので、「訳がわからないね~」という結論になったのですが・・・
解散後、お礼メールのやりとりで

--------------
発信者 ソフトバンク
受信者 To:友達1(ソフトバンク)
受信者 TO:友達2(ソフトバンク)
受信者 TO:私(ドコモ)
-------------

と表示されました!!!!
私自身は、何も設定を変更してません。
おそらく、友達も・・・

何故、正しく標記されるようになったのかは不明ですが・・・
解決しました(汗)

色々と考えてみたのですが・・・
私側で考えられるとしたら、SPモードが最新に自動アップロードされたのか?
くらいです。

意味の分からない結末をむかえましたが・・・
とりあえずは、解決しました。

お騒がせしました。
ご親切に相談に乗って頂き誠に有り難うございました。

補足日時:2013/01/10 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
友達は、5でも6でもありません・・・

「MMSになる不具合」参考を拝読させて頂きましたが・・・
音痴な私には、何がなんだかサッパリでした。

ごめんなさいwww 頭がついていきませんでした。

しかも、ドコモ以外使用した事が無い事もあり・・2つアドレスがあるとか皆目理解出来ないのです。

同じ画面内で、チャット形式でのメールとは、「Line」のような事をおっしゃっているのでしょうか?
私が使用しているドコモのスマホではその機能は通常ではありません。

友達間でのやり取りは、BCCは使用してません。
どうしたら、解決できるのか・・・ドコモショップに行ってみた方が良いのかな・・


回答者さま、ご自身で色々と試して下さって・・お手を煩わせてしまって申し訳ありませんでした。
ご丁寧に回答して下さったのに、頭がついていかずスイマセン(^_^;)

誠に有り難うございました。

お礼日時:2012/12/19 16:10

以下試してみました。



1)ソフトバンクiPhoneユーザに、To:AさんCc:B(自分)でテストメールを送信してもらう
   ※B(自分)はdocomoのAndroidです。
2)メールを表示

すると、、、

------------------------------
【送信者】ソフトバンクiPhoneユーザ
【To】Aさん
【Cc】B(自分)
【本文】
テスト
------------------------------

と表示されていました。
(つまり、これだとOKってことですよね?)

すいません、解決できなくて。
どこかの設定なのでしょうか?だとしたらご自身のメール設定かな???
(でも他のdocmoユーザとauユーザとの間には起こらない現象ですしね、、、)

別の識者の回答に期待しましょう、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご面倒をおかけしております。
実際に、テストまでしてくださったのですね!
スイマセン(汗 汗)
有り難うございます。

下記の通りだったら、正解ですよね。
------------------------------
【送信者】ソフトバンクiPhoneユーザ
【To】Aさん
【Cc】B(自分)
【本文】
テスト
------------------------------

私の場合は、
【送信者】ソフトバンクiPhoneユーザ
【Cc】B(自分)
【本文】
テスト
---------------

【送信者】ソフトバンクiPhoneユーザ
【To】B(自分)
【本文】
テスト

上記のですが、実はTOには、「A」「C」にも送信されているのに標記されません。
因みに、「A」「C」ともに、ソフトバンクです!!!

-----------------

という事なんです。

因みに、先日「au」の友達から下記のとおりメールが正常に届きました。

送信者】au iPhoneユーザ
【To】Aさん
【Cc】B(自分)
【本文】
テスト


ソフトバンクの設定か、ドコモか・・・もう・・・訳が分からなくて(>_<)

**********

テストまでして下さって、お手を煩わせてしまって申し訳ありませんでした。
心より感謝しております。

有り難うございました。

お礼日時:2012/12/19 15:59

始めの件は、TOがあなたで、他の方がBCCになっていたのではないでしょうか?


その場合、送信者しか確認のしようがありません。


メールの返信をする際に、「送信者へ返信」「全員へ返信」となっていれば、
CCで他の方もメールが届いています。

複数人にメールを送るときにBCCにする場合は、誰か一人TOにしなければなりません。
普通は送信者が自分のアドレスをTOに設定して、他の人をBCCにしますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

回答者様の考えてらっしゃる通りならば、問題は無いのです。

始めの件については、送信者は、複数人対してに「TO」として送信しているにも関わらず・・・
受信側の私には、自分1人しか「TO」は記載されていないのです。
他の者が、「BCC」では無いのです。

そして、「CC」の件ですが・・・送信者は複数人に対して「TO」私には「CC」なんです。
本来ならば、私は、「To」が送信されたアドレスも確認出来るハズです。
それが、記載が無く・・送信者のアドレスと私には「CC」のみとなります。

「BCC」の問題は、関係ないのです。
私の友人は、「BCC」を使う必要がありませんし、通常使用しません。

上記の事が起こるのは、「ソフトバンク」から送信されたメールのみに起こっています。


ソフトバンクとドコモの不具合なのか・・よく分からないくて(>_<)

もし、考えられる事があれば・・教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2012/12/19 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!