アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の無職女性です。

物ごころ付く頃から両親が不仲で怯えたり不安だったり
四六時中心配する生活を17歳頃までしていました。
普通の人はこの年齢で信じられないかもしれませんが
私の生活スタイルは家族中心(9割)でした。

そんな両親と一切の会話もない家族関係・環境のせいで
私の精神は原形を失くすほど壊され汚され傷付けられて、
幸せな人生を奪われた、当然の青春を過ごせなかった、
可哀相な私を放置するならと施設に預けていれば良かったんだ、
中絶しとけばよかったんだ、産んだのが悪い、低学歴だと
17歳から25歳まで両親を恨むようになりました。

父親は昔から金銭からも話し合いからも逃げまくって
ギャンブルにゴルフに、かなり自由に暮らしています。

20代後半になりここ2年間はバイトで得るほんの少額のお金で
服を買ったりカフェでケーキを食べるなど
普通の女の子や女性だったら当たり前の行為をするようになり
父親と母親が変だったのではなくて
私の考え方が狭くて小さくて不器用で淋しかったのではないかと
思うようになりました。

それが分かっても幼少期や楽しい小中学生時代や青春は返ってきません。

私はバイトができるようになるまで完全なるヒキコモリで
精神病が悪化して救急運搬や措置入院を3回しました。


兄はたくさんの人に愛され友だちも多かったですが恐らく、
私の存在があるせいで兄はフェイスブックやミクシをしていないのだと思います。
妹のことがバレるのが嫌なのかも知れません。
でも兄はいつも優しく大らかに励ましてくれたり笑わせてくれたり
たまに「服買えば」と言って、家に遊びに来た時にお金をくれます。


父親は完全に逃げ回っていて相手になりません。協力する気がないと思います。
母親は自分が犯した重大な責任(私が精神病になった
要因が両親にある可能性が高いと精神科医から言われた)を
とろうと尽くしてくれています。なのでそれ以上の協力を求められません。


協力というのは運転免許代です。あまり無理してシフト入れると
ダメになるのが分かるので現状のバイト代だけではお金がなかなか溜まらず
全部で17万円なのであと1年くらいかかるかもしれません。

私には、父親という存在がいるのに、
その父親に逃げ回られてすごく悲しい

むかしから何ひとつとして協力してくれなくて
そんな男が父親かと思うと涙が出ます

血を分けた我が子の末来よりも、自分のギャンブルを優先したり
車を次々に買い替えたり、知らない女に貢いだり、子どもたちが
コンビニのおにぎりを食べる横で高級出前を一人分注文して食べていました。

がっかりすぎて、それを反面教師にして頑張ろう!とも思えないほど
私のやる気が吸い取られるような気持ちになってしまいます


そんな親でも私はその親の子どもだから、
0.1%でも信じてしまっていて、振り向いてくれるんじゃないか
愛してくれるんじゃないかと、どこか期待しているのでしょうか・・・・。

質問は私の存在で家族が不幸になっているように思うのですが
どうしたら家族が幸せになれますか?です。
私が努力して家を出れば1件落着の家庭に見えますか?

私自身や、私の不服や不満足や悲しみや涙はどこに行くのですか

A 回答 (4件)

>20代後半の無職女性です。



私も無職20代後半の女です。

あなたは、確実に前進してますよ。
幸せに向かって進んでいるものの、
まだ、あなたの思う理想には届いてない、そんな感じがします。

ご両親はあてにしないほうがいいです。
いい親も、そうでない親も、あなたより先になくなるのですから。

>兄はたくさんの人に愛され友だちも多かったですが恐らく、
>私の存在があるせいで兄はフェイスブックやミクシをしていないのだと思います。
>妹のことがバレるのが嫌なのかも知れません。
>でも兄はいつも優しく大らかに励ましてくれたり笑わせてくれたり
>たまに「服買えば」と言って、家に遊びに来た時にお金をくれます。

素敵なお兄さんですね。
SNS等をしないのは病気の妹がバレるという理由だけではないと思います。
お兄さんが、」
「妹って、どんな子?」
「妹、紹介してよ」
と誰かに言われたとき、あなたは、どうしますか?
「無職、精神病院入院通院歴有り」と自己紹介できますか?
妹が人前で身分や現在の状態を言えないのを心配してるのでは。


>そんな親でも私はその親の子どもだから、
>0.1%でも信じてしまっていて、振り向いてくれるんじゃないか
>愛してくれるんじゃないかと、どこか期待しているのでしょうか・・・・。

ご両親に期待するのはやめて、自分自身のこれからの人生に希望を持ってください。
お兄さんがいくつかわかりませんが、独身のうちは、協力してくれると思います。
結婚したら、どうなるかわかりません。

厳しいですがこのままだと、いずれは一人になるのです。
こんな回答している私自身も、一人になる覚悟をしています。


>質問は私の存在で家族が不幸になっているように思うのですが
>どうしたら家族が幸せになれますか?です。
>私が努力して家を出れば1件落着の家庭に見えますか?

そんなことはないです。
両親は、あなたの小さい頃から不仲なのですから、
あなたのせいではないです。
何度も失礼ですが、自分勝手なお父さんが、あなたが家を出たところで変わるとは思えません。

ご両親でもなく、お兄さんでもなく、あなた自身が変わる事です。
性格を変えるとか、病気がどうこうではありません。
「方向」「視点」を変えるのです。

過去ではなく、未来を見る。
お父さんではなく、別の男性に愛情をもつ。
要は、彼氏を作ることですね。
いきなり恋人が無理なら、男友達でも構いません。
これから先、共にする男性は、父親や兄でなく彼氏や夫ですから。

>私自身や、私の不服や不満足や悲しみや涙はどこに行くのですか

それは、どうしようもないです。
感情の持ち方難しいです。
でも、あなた自身が幸せをつかめば、負の感情は頭の隅に行くかもしれません。

運転免許は仕事のためでしょうか?
仕事に生きるという道もあります。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を頂いてから時間が経ちましたが
3回目の挑戦でようやく免許を取得しました。

まだ仕事はしていませんが就けるように努力をしています。

期待をやめる、視点を変えるという意味が
今は理解できます。

親離れをしている途中なんだと思います
これからも距離を置いて私は私で生きていこうと思っています

お互いいい異性に出逢って幸せになりたいですね!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 18:10

すべての人間に個性があるように、すべての家族は独自の構造をもっていますよ。



世の中に標準的な家族ってのがあって、自分の家族だけは標準から外れていると考えるの間違え。

コンビニのおにぎりを買ってくれる親がおって、たまに小遣いをくれる兄がある、それがあなたの家族。

ご両親が築いた家族が嫌なら、一人立ちするのは、良いことですよ。
ご自分で、ゼロから、好きなように家族を作ってみるチャンスはあります。

なかなか理想どおりには行かないと思いますが、挑戦する価値はあると思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 18:10

はじめまして。



『私の考え方が狭くて小さくて不器用で淋しかったのではないかと思うようになりました』

これに気付くことができたならば、この先はあなたの心持次第です。簡単ではないですが、意思あるところに道は開けていきます。

失った時間を悔いてもそれはどうにもならない現実ですよ。後ろをみるのではなく、これから先、残された時間をどう生きるかということにすべてを注ぐべきです。人を恨んでもあなたが幸せになることはありません。


『質問は私の存在で家族が不幸になっているように思うのですが、どうしたら家族が幸せになれますか?』

あなたの存在で家族が不幸なのではないです。ご両親の個々の問題があるのではないですか。

どうしたら家族が幸せになるか、ということを考えるよりも先に、あなた様自身の幸せを手にするべきです。


『私自身や、私の不服や不満足や悲しみや涙はどこに行くのですか』

あなた様の心の幅をひろげる種ではないのかなと思います。 心の幅がひろい人は大変魅力のある人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 18:11

状況見たところ



家族がバラけてるのは
ご両親の不仲が発端ではないかと思われます、

ご自身のせいだとか、思わないでください。



甘える事が出来なかった部分は察します、

さぞ、辛かったと思います、

しかし、すでに出てる結果の原因(お父様のこと)を とやかく言っても

どうにもできないのは、わかってると思います。


どうぞ、コツコツと自分のペースで幸せになる方向に進んでください、

金が貯まらない?最終的には貯まるでしょ?
誰かと比べたりして焦る必要はありません、



引きこもりだった、

そして現在の暮らし、

周りと比べる必要なんてないんです、

ホンの少しでも、前よりマシになっているなら
ソレでイイんです

父親に頼りたくても頼れなかった事を理由にしてはいけません。

呪うだけ無駄な時間をすごす事になります、

そんなヒマあったら、さっさと幸せになるための何かをやればイイんです

結果なんてすぐ出ません、
それでイイんです、

ただ、自分の軸で見て前より良くなってるって事が実感できれば
イイんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています