夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

私は夜のランニング時に、腕に巻けてライトを点滅してくれて走行距離などを計測できて音楽が聴ける(音質がよく容量も大きい)ような機能を持った音楽機器がほしいのですが、そういう機器は現在発売されているアイポッドやウォークマンの中に存在しますか?
また私は今までアイポッドしか使ったことがないですが、アイポッドとウォークマンの違いは何なんでしょうか?
またもしくは最新の携帯電話には私が上記で記したような機能は全て網羅してあるのでしょうか?
だったら最新の携帯電話を買ったほうが早いですよね・・

A 回答 (5件)

>私は夜のランニング時に、腕に巻けてライトを点滅してくれて走行距離などを計測できて音楽が聴ける(音質がよく容量も大きい)ような機能を持った音楽機器がほしいのですが、そういう機器は現在発売されているアイポッドやウォークマンの中に存在しますか?

ありません。

こういうものを「複合機器」と呼びますが、iPod も Walkman も「音楽再生機」であって「複合機器」ではありませんので、そのようなものは存在しません。

「複合機器」は「何でもあり」で、昔、Shovel の反対側が先割れ Spoon になっている中国製 Camping 用品を見て大笑いしたことがあるのですが、勿論、そんなものが売れるとは思えません(笑)。

御質問者さんの御要望に沿う製品が果たしてどれほど売れるものなのかによりけりですね。

>また私は今までアイポッドしか使ったことがないですが、アイポッドとウォークマンの違いは何なんでしょうか?

iPod は Macintosh Computer で知られる APPLE 社が HDD (Hard Disk Drive) または SSD (Solid State Disk) に音楽 Data を入れて再生する Portable「音楽再生機」として開発したもので、Walkman は SONY 社が CT (Cassette Tape) 時代の頃から Portable 「音楽再生機」として開発し、Walkman CD、Walkman MD (Mini Disc) を経て現在の SSD 型 Walkman へと変化してきたものです。

CT や CD、或いは MD は SONY 社自体が CT や MD の Maker であり CBS SONY という CD Label 会社であることから Walkman が売れれば CT や MD、CD も売れるという、いわゆる「Ink 商売とか Tonner 商売 (Printer が売れれば Ink や Tonner も独占販売できる)」ができるものだったのですが、APPLE 社は iPod が売れてもそれ以外の Music Media (CT や CD など) が売れるわけではない SSD 型音楽再生機を開発してしまったことから Audio 業界は大打撃を被ることになった (逆に User は大きな恩恵を受けることになった) 点で SONY の CT Walkman に匹敵する産業革命みたいなものでした。

>またもしくは最新の携帯電話には私が上記で記したような機能は全て網羅してあるのでしょうか?

機能とそれを実現するものを整理してみましょう。

(1) 腕に巻いて音楽を聴ける。
iPod Nono でも Walkman でも SSD (Flash Memory) 型音楽再生機ならば可能です。

(2) Light を点滅させる
電池が持ちませんので、¥100 Shoo で売っている LED 式自転車用 Light の方が安いし、電池が長持ちしますし、明るいです。

(3) 走行距離などを計測できる
GPS (人工衛星からの電波を受信して位置を演算する Global Positioning System) と Map 機能、及び Map 上に位置を次々と記録して最終的にそれらの距離を合算する Program が必要です・・・音楽再生機にそんなものは必要ありませんので Walkman や iPod では存在しません。

>だったら最新の携帯電話を買ったほうが早いですよね・・

問題は電池が持つかということと 2 つ以上の Application を同時に実行できるかですね。

iPhone などの Smart Phone で Navigation と音楽再生を同時に実行できるか?

iPhone などの Smart Phone に Navigation に移動距離合算 Program が公開されているか?

LCD Back Light の点滅を警告灯として利用できるほどの照力があるか? そんなことをして電池が持つのか?

・・・と考えてみると、実現は極めて難しい複合機能だろうと思います。

¥100 Shop の自転車用 LED Light、iPod Nano、iPhone を別々に購入すれば各々の機能を別々に利用できるとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん御回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

アップル製はわからんけど、アンドロイドなら自分はEndomondoなるアプリを使ってます。

音楽流しながら計測も可能です。

ウォークマンと言ってもアンドロイドOS搭載の物になるでしょう。
あれは基本は通信機能のないスマートフォンに近いです。
iPod touchも同様。
iPhoneの通信機能の無い物です。
ただ、iPod touchにはGPS機能は無かったような…。
単体だと確かWi-Fi網からだけ自位置を確定しているんじゃなかったかなぁ?

もちろん、iPhoneあるいはAndroidスマートフォンを買えば上記の機能が使えます。
    • 0

はじめまして♪

スマートフォンなら多機能ですので、GPSで移動距離測定とか、音楽再生とか、画面表示での発光などが出来るかもしれません。
スマホ、持っていないから多数のアプリが同時に利用可能なのか、複合的なアプリが在るかどうかはワカリマセン、、、

iPodとWalkManの違いは、パソコン周辺機器と、音楽用オーディオ機器の違いです。

iPodはパソコンの中に有る音楽等を外に持ち歩いて利用する道具、
WalkManはパソコンを使って音楽等を取り込んで、それを利用する道具。

「最新の携帯電話」まぁ、そういうことでしょうけれど、ケータイと言うと従来型の物で、多機能携帯電話というスマートホンとは別物と言う感覚もあります。
私個人は従来型の携帯電話、いわゆるケータイですが、今ではガラパゴスとも言われ、スマホに対してはガラケーと呼ばれる機種でもあります(笑)

ガラケーでも、画面は表示しますし、音楽再生も可能、GPS機能も在るのですが、全て同時利用は制約が在ります。

ただ、なにもかにも一つで出来ると言う利便性は、その機器がトラブルと全滅と言う両面を持っているので、音楽が聴けなく成っても点滅ライトは安全の為に独立したものを、走行距離などを確認するのが果たしてスマホやケータイ等の簡易マップで良いのかどうか、そういう個別の精度とか、安全面の部分も考えますと、どうなのかな? と、私個人は少々考えてしまいますよ。
    • 0

Nike + iPodでできるようですよ。

nikeの靴にセンサーを入れて、iPodで受信する仕組みです。

走る
ランニング中は、iPodやiPhoneが時間、距離、速度、消費カロリーを
音声で伝えます。中間地点とゴール前での音声フィードバックのほか、
走り終わってすぐにトレーニングの詳しい情報を確認することもできます。
http://www.apple.com/jp/ipod/nike/

iPhoneをランニングの友に。「Nike + iPod Sport Kit」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_go …
    • 0

iPod nano用アプリ

こんなのがあります。
http://nikeplus.nike.com/plus/products/ipod_nano/
    • 0