アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この年末年始を利用して、イギリス旅行を計画しています。

基本的にクレジットカードを利用するつもりではいますが、
現金も何かと必要なので、ポンド両替をしたいと思っています。

ポンドは高いし、少しでも安く両替したいので、毎日レートを気にして見ています。
いま、ポンド、なんだか、グイグイ上がってませんか?泣(2012/12/19現在:137円くらい)

これからも、どんどん上がるようならすぐにでも両替しようと考えてるんですが、
いかんせん知識がなく、悩んでいます。
詳しい方いらっしゃれば、ご意見お聞かせ願えますでしょうか?

以下、情報です。

旅行出発日:2012/12/29
両替予定金額:200ポンド程度
両替方法:大黒屋(銀行は高いし、FXは初心者で怖いので)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

すみません、私自身12月22日~1月2日まで、国外、国内を旅して回っていたので、補足要求にお答えできませんでした。

旅はいかがでしたか?ポンド、なんとかなりましたか?

私は、ベルリンへ行きました。今回初めて、住まいの近くの銀行ではなく、空港内で最も安いと評判のところでユーロだてを5万円分してから飛びましたが、4泊6日でなんと1万4千円分しか使わず、残りの3万6千円を国内で使いました。

よい旅だったなら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、回答していただいて、ありがとうございました。

到着日に使うであろう必要最低限のポンドを両替して持って行き、
必要に応じて現地のATMでキャッシング出来ました。

大きな額ではないですが、少しだけでも手数料を節約でき
旅行も大成功でした。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

おはようございます。

本当に、ユーロもポンドも、欧州通貨はどんどん上がってきていますね。
私もこの冬に欧州へ旅に出る予定なのですごく気になります(><)

さて、
他の回答者さまのおっしゃるような方法が正解だと思います。
それから、相談者さまの200ポンド程度で、あとはカード決済で何とかなると思います。
ちなみに200ポンド(約3~4万円)は何日分ですか?
目的によっても持っていく金額がちがってくるので。

私は旅に出る前に通貨を準備しておかないと、気になるほうなので(たとえば飛行機の遅延で真夜中にイギリスに到着して、すぐにタクシーなどポンドが必要になったときのために)、どんなに手数料が高くても、ある程度は準備して行きました。あとは、カードがあれば、たいていの場所で使えるので、2枚くらい、念のために持っていきました。

私の場合は夏にフランクフルト経由だったので、ユーロとポンドと両方準備していきました。
(フランクフルトで買いたいものがあったから)。

以上、参考まで。

この回答への補足

おはようございます。
ご回答いただきまして、ありがとうございます。

12/29から1/1の滞在ですので、200ポンドも両替する必要はないかなと考えていました。

そこで、いざというときのために50ポンド程度両替して持っていいき、
基本はクレジットカード払いで、
現地で現金が足らなくなった時、その都度クレジットカードキャッシングを利用しようかと思っています。
(日本に帰った際には、すぐに前倒し返済する予定です。)

この方法ってどうでしょうか?

追加質問で申し訳無いんですが、
ご回答いただけると、助かります。

よろしくお願いします。

• 0

私の体験(2007年)ではコヴェントガーデンにあった両替屋さんは、信じられないくらい良いレートで円→ポンドの両替ができました。

店の外にレートが出ていましたがその額面通りのレートで両替できました。
ただ、もともとそこまで行く予定がないのであれば、お勧めはできませんが。
    • 0

いやいや、英国ポンドは日本で両替すると目減りしますよ。

今の大黒屋の為替レート
http://gaika.e-daikoku.com/
英国Travelexの為替レート
http://www.travelex.co.uk/uk/default.aspx

回答作成時、大黒屋で円→ポンドは147.22円、ポンド→円は127.22円
UKのTravelexで円→ポンドのレートは出てきませんが、ポンド→円は131,96円です。

両替屋は1ポンドいくらとサイトに出ているレート+為替手数料で儲けています。
ポンド→円がUKのTravelexの方が高いということは、大黒屋より手数料が安いという意味です。
100ポンド持っていて、大黒屋なら12722円になりますが、UKのTravelxなら13196円になる
と書けば分かりやすいでしょうか。円→ポンドも基本的に同じです。

衆議院選挙前から円安基調で、今の為替トレンドが12/29まで続く保証は全くありません。
ただ為替手数料の関係で、英国で両替した方がいいのでは?
カード利用メインなら、為替レートが1円変わった位じゃ大差ない金額の両替なのでは?
(日英間では4.5円以上差があるみたいですが)
    • 0