誕生日にもらった意外なもの

C#(.net framework 4.0)で現在業務に使用しているソフトで、地図画像に対して、ごく初歩的な図形(直線や矢印、円、四角形、文字程度)を挿入する事が必要になりそうでして、ドローソフト系のようなプログラミングを行いたいと思っています。(Excel上での図形挿入の様なイメージ)

Graphicsを使用して、線や塗りなどの描画はすぐにできると思うのですが、一度描画した線や四角を移動させたり大きさを調整したりするために、対象の図形をマウスでクリックして選択する方法がまるでうかびません。通常、この「図形を選択する」というのはどのように実現させているのでしょうか?思いつくものとしては、

図形をコントロールとして扱い、マウスイベントを直接受け取れるようにする?
(そもそもコントロールの使い方として間違っているような気がしますし、パフォーマンスにかなりの悪影響がありそう…)

別に座標マップを作り、どの図形がどのドットに対応しているかを記録する?
(線を引いた結果、どの座標がどの図形かをすべて計算する必要があると、かなりの計算とコード量になりそう…)

くらいです。基本的な、もしくは一般的な方法や考え方がありましたら是非教えてください。ペイント系ならそれなりにネット上に情報はあるような気もするのですが、ドロー系に関する情報はなかなか少ないようで困っています。ドロー系ソフト作成時に参考になるコードや情報や本などありましたら、そちらも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

P.S. 質問投稿時にさんざん迷ったのですが、C#(.Net Framework)のカテゴリーって、こちらの C・C++ でよろしかったんでしょうかw

A 回答 (3件)

図形をコントロール(ウィンドウ)や、それを囲む矩形で判断すると、重なった部分に問題が出ます。

例えば、線分を描いたあとでその線分を囲むような円を描いた場合、円の方が(Z-orderで)上にある状態だと後ろにある線分を選択することができなくなります。
ソフトによっては、「前面に移動」、「背面に移動」といったコマンドを用意して回避している場合もあります。

クリックした点と図形の距離を計算し、範囲内で最も距離が近い図形を選択するようにしてはいかがでしょうか。
線分の場合の距離は、クリックした点から線分に垂線を引き、交点とクリックした点の距離を使います。ただし、交点が線分の延長線上になる場合は、クリックした点と線分の端点の距離のうち小さい方を使います。
円・円弧の場合は、中心点とクリックした点を通る直線を作り、その直線と円との交点を使用します。円弧の場合で交点が円弧の範囲外の場合は、線分と同様に円弧の端点を使用します。
矩形の場合は、矩形を4つの線分と考えて各線分との距離のうち小さいものを使用します。

すべて数学的な計算だけで済みます。ドットとの対応とかは使いません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、交点とは思いつきませんでした。一次関数の嵐でなんとかなりそうですね。ただ、「数学的な計算だけ」とはいえ、そこが一番ネックになりそうです。複雑な計算は避けて通れそうにありませんね。ありがとうございます。もう少し楽して…というのは、無理でしょうか><

図形クラスを用意して、MouseMoveやMouseUp, Down毎にマウスポインタが図形と重なっているかどうかなどを検出して、選択や移動を行うのが一般的ではないでしょうか。

座標は正確に図形の形ではなくても図形全体を囲う矩形で通常は十分です。

描画も図形クラス自身に行わせます。
再描画ごとに登録している図形コレクションのすべてのDraw()メソッドを呼び出す感じです。
    • 0
この回答へのお礼

矩形で範囲が判断できれば確かにいうことはないのですが…、斜めの直線や四角形を回転させることもかなりの確率であり得ますのでなかなかどうしたものかと。

各図形のインスタンスのDrawメソッドで描画をすると便利なのは確かにその通りですね。参考にします。ありがとうございました。

以下の参考URLの資料はいかがでしょうか

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/cc998598.aspx
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「アルゴリズム入門 2章 CAD入門」内の「2.5.1 図形の選択処理 (1)内包処理」は、まさしく選択に関する記述でした。参考にさせていただきます。