プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで色んな事をやってきましたが、どれも長続きしません。
ギター、カメラ、バスケットボール、バドミントン、自転車、ジム通い(筋トレ)、英会話、ゲーム…。

短いものは「道具を買い揃えた」時点で冷めたし、長いものでも1年は続きません。
ほとんどの趣味は、大体3ヶ月~半年もすれば「どうでもよく」なります。

道具を買っては飽きて処分し…の繰り返しなので、金もすごくもったいないです。

趣味が長続きする人は、一体どんな事に気をつけてるんですか?
どんな事をしても全然続かないので、こんな自分に嫌気が差してます。
何か1つでもいいから、続けられる趣味を見つけてみたいです…。

A 回答 (6件)

趣味を持たなければいいというのは身も蓋もないですが

金かからない趣味はいかが?ジョギングならジャージとシューズだけです
趣味が長続きするかはそれが好きかによるので
興味が出ないなら無理にすることもないでしょう
恋愛みたいなもんでこちらから貪欲に試すよりも
きっかけを待つのもアリでは?何がきっかけで好きになるとも限らないし
    • 0

一人で孤独に続けるのではなく、ネットなどで自分の趣味と同じ様なことをしている人を見つけて

共有したりしてみてはどうでしょうか?

そうすれば、他の人と励ましあったりして私の場合はすごくモチベーションが上がりました。

他にも、小さな目標を立ててやっていけば、達成感も得られてより楽しめるのではないでしょうか。
たとえば、スポーツだったらチームに入って大会に出るのを目標にするとか…。

ありきたりな回答かもしれないですけど、役に立ったらうれしいです。
    • 0

趣味とは興味の延長線上にあり興味が自分にとり苦も無く一人でも楽しめ行動を起している間、嵌まってしまう事ではないでしょうか?

当然、誰にでもあることですが自分には合わない興味は飽きてしまいます。
その結果、永続性がありません。

少しでも興味を趣味と呼べるようにする方法は、そのやっていること以外は考えない事が大切だと思います。そして深く追求することです。二股をしてしまうと何も趣味には出来ません。
    • 0

無理に趣味を持とうとするから続かないんだと思いますよ。

好きなことをやっている=趣味ですから、何も気を付けなくても続きます。
あえて考えるなら、無理をしないこと。

続けることよりも、始めたことの本当の楽しさを探求してみてください。
本当に好きな趣味に出会えば勝手に続きますよ。

私は、今テニスが趣味ですが、元々は無趣味人間でした。
会社の同僚に誘われて、無理に始めた野球は面白くなく、義務感でやっていました。

そこに飽きてきていたので、運動不足解消も含めてテニスを始めました。
初めは月2回のサークルだけで良いやと思っていたのが、テニスの面白さにはまり、
サークルに加えて毎週スクールにも言っています。
本当はもっとやりたいけど、時間とお金がありません。

テニスはボールを打つだけで楽しいのですが、レベルが低いうちは思ったところに打てません。
しかし、レベルが上がってきて、思ったところに打てるようになれば、今までわからなかった楽しさがわかります。

最近で言えば、上級者の人が昔言っていた「ラケットの重みを感じる」という意味が10年続けてようやくわかりました。

他の趣味もそうです。没頭することで見えてくるものがあり、長続きするんだと思います。
まずは、三日坊主でもよいので、始めた趣味を一生懸命やってみてください。
そのうち、続く趣味が見つかりますよ。
    • 0

多趣味で浅くてもいいんじゃないでしょうか?

一巡して、また熱中する事もありますし。

自分の場合ですが、走ったりサイクリングしたり、というのは何故か続きます。どちらか片方だけになる時期もあるのですが。
思えば、そういうのは中学生くらいから好きでしたね。
他には、カメラ、双眼鏡で星を見たり、DIYしたり。不思議な事に、そのあたりの趣味の傾向は親と似ています。兄弟は、そういうのに全く興味が無いのですが。環境以外にも遺伝的な性格も関係しているのかもしれませんね。

頑張って続けるというわけではなく、やりたくて仕方無いからやる、それが趣味だと思います。
    • 0

浪費することが趣味のようですね。

たぶんお金をかけない物はつまらないのでは?
    • 0