アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋をきれいにしたいんです
その際に、自分の部屋全体の写真を撮って、掃除関係の掲示板にアップして
皆のアドバイスを伺いたいと思っています。

それには、まず、部屋全体の写真をとらなくてはいけないのですが
スマホについてるデジカメで写そうとしたのですが、全体がカメラの画面に入りきりません。

どのような方法にすれば、部屋全体を撮ることができるでしょうか。

A 回答 (5件)

パノラマ撮影ならどうでしょう。


スマホに標準搭載のカメラアプリでは、その機能は付いてないかもしれませんが、
無料で取ってこれるカメラアプリで対応できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

さっそくandroid用カメラアプリをあたってみます。

パノラマで部屋全体を撮影できるのですね。
解決できそうでよかったです。

お礼日時:2012/12/20 21:14

 パノラマの機能が無くても、同じ場所に立って、少しずつ体を回転させて、撮影してつなぎ合わせるという方法もありますよ。

三脚があると以前はパノラマ用に角度が書かれている物もありましたけどね。そこそこ良い三脚ですが。
 ローカルな方法ですがね。

 スマホなどのは一度にムービーのようにして撮影して一枚の写真にするだけなのです。

 画像処理とかのソフトもいるかな。上手に重ね合わせていけば上下がガタガタになるけど、可能だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

androidアプリのSferaというアプリを見つけ、さっそく使ってみました。

なんとか部屋全体の写真がとれ、これでアドバイスがうけれそうです。

androidには他にもパノラマがとれるアプリがいくつかあるようなので
後ほどにでも試してみようと思います。
とりあえずは、Sferaで録ったパノラマ写真で十分だと思います。

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 13:29

googleがストリートビューで使っている技術がデフォルトでandoridにあるみたいですが。



http://support.google.com/android/bin/answer.py? …

どっかに設定ありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

探してみたのですが、私のandroidOSは2.3くらいです。
標準でパノラマ撮影できるのは、4.2以降なのではと思います。

明日にでも、androidでパノラマ撮影できるアプリがいくつかあるみたいなので
試してみようと思います。

お礼日時:2012/12/20 21:44

その技術は「パノラマビュー」という昔アップルが策定したquicktimeというプラグインのものが起源です。


確か・・・15年前位かな。

今はアプリがいくつかありますので、合うものを探してみてください。

例としてこんなの

http://apptoi.com/archives/1995
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お勧めのアプリはiphone用のようですね。
残念ながらandroidなんです。

androidのカメラアプリでパノラマ対応のもので試してみるといいかもしれません。
あたってみます。

お礼日時:2012/12/20 21:13

スマホは何をお持ちでしょうか?


iPhoneなら標準でパノラマ撮影ができますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

パノラマ使えばいいのですか。
残念ながらiphoneではないのです
android の htc evo wimaxという端末です。

お礼日時:2012/12/20 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!