アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆まめVer.22で会社の年賀状を作成しております。

当社の出す相手は部署名・役職名が多数あります。
レイアウトをすべて個々に設定するのは時間的に厳しいので、標準パターンで作成したいと思っております。

(1)登録のある役職名以外の役職名を新規登録できますか?
(例:副所長)

(2)代表取締役社長を「代表取締役」と「社長」の2行に分けることはできますか?

(3)もしフリーでレイアウトした場合、セルの中の文字を中央揃えにできますか?

A 回答 (5件)

No1、2ですが、


失礼、質問&No1への補足を勘違いしてました、
役職名の文字枠の追加ではなく役職名自体の追加ですね、No3さんを参考にしてください。
(2)はやはりフリーレイアウトを使うしか方法がないかも。
会社名は色々あるのでレイアウトパターンを1つにするのは厳しいかもしれません。
ウチは社名の長さに応じて3つのパターンを作っています。
    • good
    • 1

(2)代表取締役社長を「代表取締役」と「社長」の2行に分けることはできますか?



(3)もしフリーでレイアウトした場合、セルの中の文字を中央揃えにできますか?

こんな感じです。
「筆まめVer.22 役職名を増やしたい」の回答画像4
    • good
    • 0

(1)登録のある役職名以外の役職名を新規登録できますか?



メニューバー、設定、データリストの編集、役職名を選択、追加を押して、

(例:副所長)を入力、OK で登録できます。

取り急ぎ、(1)のみ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出来ました!
本当に助かりました。
ありがとうございます。
今までは会社のはワードで作成しており、初めての筆まめでとまどっておりました。

お礼日時:2012/12/21 23:51

こちらはバージョン23ですが


1つの住所録で宛先に応じてフリーと自動を設定できるのですか、23ではフリーにすれば全ての宛先がフリーになるのですが。

後、文字サイズを枠の大きさに合わせて自動調節ではなく固定すればレイアウトしやすいのでは。
文字枠を右クリック→フリーレイアウト項目の設定はないですか、22には。
    • good
    • 0

(1)、出来ます。


新規登録というより、宛名の「自動・フリー」設定でフリーにして別の項目にチェックを入れてそれを役職名にすればいいのです。
(2)、(1)と同様。
(3)、セルというより文字枠ですよね、中央揃えという設定はなさそうです、右寄りになっています、それを踏まえてレイアウトするしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

A社 部長 ○○ ○○様を標準で、
同じA社 副部長 ○○ ○○様をフリーで設定すると、A社の文字枠までフリーとなり、標準で作成した部長の宛名に表示されるA社名枠と変わってくるのはダメだと言われました。

右寄せだとフリーの場合役職、氏名、様を文字の大きさが違うのに縦一列に揃えるのは自分の感覚でしか出来ないということですね。

お礼日時:2012/12/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!