アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚予定の成人女性です。

私は小学校・中学校で万引きました。何度か捕まりました。
妹と弟も居ますが、兄弟も学生時代はみんな万引きしてました。
兄弟が万引きしてた事は成人してから知ったので
お互いが兄弟も万引きしてるとは知りませんでした。

親が低所得だったため、
欲しい物があって親にねだっても買ってくれませんでした。
欲しい物とは化粧品とかお菓子やアクセサリーでした。

親に言っても買ってくれないし、
お小遣いも100円位しかくれないけど
周りのみんなは持ってていいなー。と思い何度も万引きしてしまいました。

当時は、
「お金をくれない親が悪い」
「お金がないくせに私を産んだ親が悪い」
と思っていて、万引きに対して悪いとは思っていませんでした。

警察に捕まった時は親は泣いてました。

そして私は大人になり、彼氏が出来て結婚する予定なのですが
いつか自分の子供も私のような思考回路になり、
万引きしてしまうのではないかと思ってしまいます。

彼の所得は年収250万位です。
私の両親と同じく低所得です。
私が出産して、働くことも考えていますが、事務経験しかない為高所得は期待できません。

子供を産んで学生位になり、お金がない為満足にお小遣いをあげられないと
私達のように万引きしてしまう子に育ってしまうのでしょうか?

言い訳ですが
親がもし、もうちょっとおこづかいをくれれば万引きしようなんて思わなかったです。

子供がお金を使うお年頃になったら
お手伝いをしたらちょっとずつお小遣いをあげるとか
万引きしない子に育てるために出来る事を教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

我慢することを教える。



ただ、いまだに親のせいにしているようでは、
子どもに何も教えられないでしょう。

結婚して子どもができて、
その子どもが窃盗を行えば、
次はだんなさんの責任にすると思います、
旦那さんの稼ぎが悪いからという言い訳をするでしょうね。

そして離婚、子ども引き取って、
更に低所得、生保に頼って、
子どもはぐれて悪い道にずぶずぶ入って、

ぐれたことを親のせいにするのが目に浮かびますね。

しかも質問者様と同じように金が無いら生むなよと言うか思うかすること請け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!