この人頭いいなと思ったエピソード

一昨日、保護している母猫が4匹子猫を産みました。

人間があまり来ない場所に箱を置いて、ストーブをつけて母猫もそこで子育てをしています。


ですが昨日夜から私の布団に赤ちゃんを連れてきたり

朝からは一匹だけを別の場所に移します。

全部の子猫なら箱を移そうと思うんですが
一匹だけを持っていくのでどうして良いか分からず。。


母猫は安全の為に子猫を移動させると聞いたのですが

一匹だけ可哀想だし、どうして良いか分からず困ってます。


対処法を教えて下さい。


ちなみに私は時々子猫が大丈夫か見るくらいで干渉したりはしていません。

A 回答 (4件)

お布団に仔猫を連れ込まれるのは、私も経験が在ります。


なんか気配を感じてめくってみたら生まれたばかりのちっこいのがモゾモゾ・・・
屋根裏で産んで、すぐに運んできたらしい(笑)

母猫は時間をかけて、時には授乳をはさんで数時間かけて1匹ずつ移動させることがあります。
経験では生んだ場所(産箱)に戻ることは少ないです。
理由はわかりませんが、後産のニオイとかが残ってるのかもしれません。

とりあえず、ご自分のお布団に全部の仔猫を連れてくるまで待てますか?
私は待ちました。全部揃った所で新しい箱に移したら親も入って授乳し始め、OKでした。

あなたとお布団のほうがより安全だと判断しているのかもしれませんね。
連れてきた仔猫には貴女とお布団のニオイがついてしまっているので仔猫には触っても大丈夫でしょう。
出来ればきょうだいが全部揃うまで待ったほうがいいと思います。
いずれにしろ元の箱は処分して、新たに寝床を用意してそちらに移してください。
寒さにはストーブのような反射熱で温めるのではなく
毛布で覆ったりマット類を敷いて、体温が逃げないようにしたほうが猫には快適なようです。

他に何か進展があったら補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

もちろん箱には毛布を入れているんですが
普段人が来ない部屋の方が良いかな?と思ったのでストーブもつけてます☆☆


とりあえず、元の箱ごと私の近くに移したら落ち着いて授乳してますのでしばらく様子をみていたいと思います

お礼日時:2012/12/22 17:12

N.O.1です。



よかったですね。安心しました。
たぶん、あなたを信頼しての行動だと思います。

ウチの時は、仔猫の様子を見に行くと、待ってましたとばかりに
親猫がトイレに行ったり食事をしたりして、子守の手伝いをさせられました。
仔猫たちとの生活は大変ですけどものすごく楽しかったです(ぁぁもう一度味わいたい・・・)
元気に育ちますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

母猫はまだ保護して1週間だったので、私が嫌でそのような行動をするのかなと思ってましたが

甘えてきたり、確かに私が赤ちゃんの様子を見に行くと餌を食べにいくので同じ行動のようです☆☆


触っても何も言わないので時々、様子を伺う程度に見ています。

可愛いので母猫も子猫も面倒みるつもりで保護したので
可愛い姿を見れるのを楽しみに見守っていきたいと思います☆

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/12/22 17:39

子猫は寒さに弱いのでストーブ以外にもホットカーペットを使うといいと思います。

もし、子猫が二部屋に分かれた場合は両方ストーブにするのも大変だから、ホットカーペットは役立つと思います。
下記サイトで購入できます。
http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

助かります♪

お礼日時:2012/12/22 17:08

#1さんが良い回答をしてくれたようです。


がんばって子育てしてください。いずれは里親探しをしないといけないと思いますが下記サイトが役立つかもしれません。授乳子育てがすんだら母猫も避妊手術をする必要があるでしょう。
子猫はすこしの病気でも容態が急変することがあるので、見守っていてあげてください。
http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
母猫、子猫共に我が家で飼うつもりで保護したので、離乳が終われば母猫は避妊手術に連れていこうと思います

お礼日時:2012/12/22 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!