チョコミントアイス

HD革命というバックアップソフトを使っています。

CドライブをDドライブにバックアップで28GBの容量です。

Cドライブの使用領域は45GBですが、Dドライブに保存すると、
なぜ28GBに減るのでしょうか?
圧縮しているから?

A 回答 (3件)

HD革命を使っています。

Cドライブを指定すると、Cドライブそっくりバックアップします。
但し、イメージバックアップですから、そのままでは無く圧縮されています。
違いは、エクスプロラー等で中身を見れないだけで、当然OSも含まれています。

又、MBR(マスター、ブート、レコード)、これは最初に読み込む順番を記録して有るもので、これも一緒にバックアップされます。

従って、もしOSやこのブートが壊れて、Windows が立上らなくても、添付CD(ダウンロード版を購入の場合は起動CDを作るメニューが有る)から、Windows起動前のBIOSから、本ソフトを立ち上げて復元(リストア)が出来ます。

尚、メニューの中のサポートから、Eメールで質問を行えますので、利用して下さい。
対応が大変良く、翌日には回答が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>但し、イメージバックアップですから、そのままでは無く圧縮されています。

やはり、ですね。

ぎゅと圧縮するから。

圧縮の強さは調節できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できません

HD革命は、「指定されたファイルあるいはフォルダ」のバックアップ機能があります。

Cドライブは起動ドライブですので、OSの領域が大体10-20GBあるはずです。
OSの部分はバックアップ対象外となるので、バックアップされていないです。
よって、減ります。
利用していないので推測となりますが、「マイXXXX」系だけバックアップしているかと思われます。

製品概要です

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdbk12/i …

対象ドライブ内から特定のフォルダーをバック
アップしないように指定できる、バックアップの
除外フォルダー機能が新たに搭載されました

こんな仕様書になっていますので、デフォルトでOSまでバックアップはされないでしょう。
あと、見えない「管理領域」「OSが利用するファイル」「アプリのインストールデータ」「windowsupdate」ファイルもかなりあります。
これだけで10GB位は使われていますよ。
仮想メモリとして利用されるページファイルや、ハイバネーションファイルもCドライブです。
システムの復元を利用していたら、その復元ポイントも結構食っています。
そういうものは通常この手のソフトではバックアップしないです。

よろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

Cドライブまるごとバックアップだと思いますが。
OSを除外してバックアップでは、
Cドライブが、
トラぶった場合復帰できないのでは