電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です、パソコンのハードディスクを丸ごとバックアップするのに、少し容量の小さい別のハードディスクにバックアップしたいのですが、出来ません。HD革命とかのソフトは、容量が小さいと出来ない・・・とダメでした、どうすれば・・・?パスを切ったり、戻したりはしたくありません、どうすればいいでしょう?わかり易く教えて下さい。
因みに、バックアップしたいHDは500Gで、新しいHDは400Gです、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

500GB→400GBは物理的にできません。

(私が使っているA・・・のイメージバックアップソフトでも小さい容量には「復元」出来ない、とあります)
    • good
    • 0

Acronis True Imageのイメージバックアップは、圧縮してバックアップするので容量は少なくなりますので、500GBを400GBのHDDに収納することは可能だと思います。

通常のバックアップソフトは、イメージバックアップ機能を持っていると思います。復元する際に、イメージバックアップを作成したバックアップソフトが必要ですが、WindowsならMBRも込みで復元できますので、そのままバックアップする場合とあまり変わらないと思います。

もし、そのままバックアップと言うことであれば、Acronis True Imageの場合、クローン作成で手動を選択すれば、パーティション毎にサイズを選択できます。よほど目一杯HDDを使っていない限りは、クローン作成で400GBに収納できると思います。ただし、多少操作の手間が掛かるのが難点ですが。"パスを切ったり、戻したくはありません"と言うところが一寸判りませんが、HD革命では、そのままバックアップしかないのでしょうか?

あいにくHD革命は使ったことが無いので判りませんが、取説等にバックアップ時にパーティションサイズを変更できないかどうか、よく参照されることをお薦めします。
    • good
    • 0

#2さんご紹介の acronis true image2009 を使用中です。


Cドライブの使用領域27GBに対してバックアップはイメージファイルで8GBに圧縮されています。

500GBのドライブには多分音楽や映像が入っているのでしょうが400GBのドライブには確実に納まります。

なお500GBのドライブのバックアップが400GBに納まらないとは、余裕が極端に少なくなっていることが想像されます。これがCドライブでしたら将来的には、OS・アプリをCに、データ類をD以下に使い分けした方が絶対に保守が楽ですよ。
    • good
    • 0

HDD交換のための丸ごとコピー(クローンHDDの作成)を考えておられるのかな? バックアップイメージを作るなら、圧縮が行われるのでそこそこ小さくはなるんですが。

Acronis True Image 2009 なら、システムだけなら60%くらいに圧縮されるが・・・データもごちゃ混ぜとなるとそれなりに容量が必要になるんでしょうね。表示容量ではなく使用容量です。
こちらでTrial版をDLして試してみれば?
http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_ …

HDD全体を丸ごとバックアップするよりも、システム領域(C:ドライブ)と、
データ領域(D:ドライブ)に分けて、それぞれ別個にバックアップした方が使い勝手がいいと思いますね。
    • good
    • 0

Acronis True Image などを使ってイメージを作成する手があります。


Cドライブなどシステムごとそのままバックアップできることに
なるので万が一何かあった時にはホントに助かると思いますよ。
以前、会社で与えられ使っていただけですので詳細は説明できません。
リンク貼り付けときますのでちょっと調べてみてください。

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/truei …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!