アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前NECのバリュースターというキカイを買いました初心者です。

以前マックを買った時には同梱でOSのCDが付いていたのですが、今回は見当たりません。
で、
買ったデンキ屋さんにデンワで聞きましたら、NECはそーいうのが付いていないので、心配ならば自分でヒマな時にバックアップしといた方がイイヨ・・・でも、普通そこまで(OS丸ごと)消えてしまうことはないですよ・・・てな事を教えてもらったんですけれども・・・

質問
全体的にどうなんでしょう?
1.OSのバックアップというのは必要な事なのでしょうか?
2.皆さんおやりになられているのでしょうか?
3.万が一OSが消えてしまったらNEC(のキカイなので)が別のXPを呉れるのでしょうか?

あまりに原初的な質問でバカバカしいかもしれませんが、どなたか御教え願えませんでしょうか。
宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

私も、XPですが、OSのバックアップまではしたことがありません。

でも、しておいたほうがいいかもしれません。些細なことでは壊れませんが、この前、落雷でブロードバンドの本体が起動しなくなり、PC自体も結構ダメージ受けました。起動しなくなったブロードバンド本体ですが、電話をしたら、後日新しいものが無料で来ました。だからOSが消えてしまっても、別のXPを貰うことはできると思います。お金はかかるかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バックアップに関する知識ぐらいは確保しておいた方が良さそうだと思いました。さっそく挑戦してみます。

最近の一部のメーカ製PCには再インストール用のデータがHDDに記録されています。

機種名がわからなかったので一部違うかもしれませんが下記URLをご覧いただくと
どのようにすればよいか記載されています。
また、HDD上のリカバリーデータをCD-Rに書き出すこともできるようです。
購入したときに添付されていたマニュアル等に詳しく記載されていると思いますよ。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。

NEC独自の機能でHDD上にリカバリーCD作成プログラム領域が作成されており、購入直後にユーザーがリカバリーCDを作成する仕組みになっています。

詳細はお使いになっているPCに付属された取扱説明書のほうがわかりやすいかと思われます。

1.必要だと思ってます。不具合発生時にOSやパソコンを買いなおすのはちょっと無駄遣いのように思えます。
2.と3.は現行機種のユーザーではないのでわかりません。

3.はおそらく有償で送付してくれると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。妙な安心感も得られました。