プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはXP(HE) 購入間もないのでCドライブをDVD-RWに保存しようと思うのですが、
いろいろためしていますがうまくいきません、よい方法を教えてください。
参考書にはCD-RではあるんですがDVD-RWでの説明ないので、

A 回答 (7件)

私の言う、Norton Ghostとは、製品版、及び、Norton Systemworks Pro 2003にバンドルされている、最新のNorton Ghost2003のことです。

他社製品にバンドルされている物に関しては、何ら、記述を行っていません。
 WinCDR7に付属しているGhostは、Webサイトの記述を読むと、"WinCDRとGhostの連携でHDDバックアップが可能"と、書いてあります。
 この文面を読む限りでは、最新版でないか、もしくは、Aplix向けに機能を調整したGhostが付属しているものと、考えられます。

Norton Ghost2002では、直接、記憶型DVDメディアにイメージを書き込む事が出来ません。
 Norton Ghost2002で作成したイメージを記憶型DVDメディアに書き込む為には、DVDメディア書き込みに対応した、ライティングソフトを使用すれば、DVDへの保存が可能になります。
 この操作を実行する為には、当然、作成されたイメージファイルを保存しておく所が必要な為、作成されるイメージファイル以上の空き容量が必要になります。
 WinCDRの注意書きは、このことを書いているのでしょう。

このことから考えると、WinCDRに付属しているのは、Norton Ghost2002であると思われます。

また、NTFSに関しても、NTFSでフォーマットされたドライブへのイメージの書き込みは出来ませんが、NTFSでフォーマットされたドライブのバックアップは可能です。

B'sRecorderに関しても、最新の、B'sRecorder Gold5に関する記述です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

#3の方の意見に近い物がありますが。

私のPCのWinCDR7.24に入っているNortonGhostの場合HDDパーテーションのバックアップを取るには

FAT32でフォーマットされた別パーテーション
なおかつバックアップを取るHDDパーテーション使用領域より大きいこと
仮想ディスク不可。

上記の条件を満たしたHDDの作業領域が必要です。

ヘルプにそのようなことが書いてありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Ghostは、USB、IEEE1394外付けドライブからの復元にも対応しているようです。

なお、通常とは異なる操作が必要なようですが、リンク切れで、その部分は表示されませんでした。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghost …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>リカバリーデスクの作成はDVD-RWには出来ないのでは無いでしょうか?

NortonGhostの場合、FDDが無くても、記憶型DVDメディアからブートが可能。(テスト済み)

ただし、
>購入間もないのでCドライブをDVD-RWに保存しようと思う
 と、言う書き込みから、勝手に内蔵ドライブだと判断して書き込みましたが、外付けUSBでどうなるかまでは検証していません。
(USB接続のドライブを持っていない為、取説も、そこまでは読んでいません。
分かれば、また、書き込みます)

※実行はしていませんが、B'sのバックアップ機能でも可能。
 DriveImageは、それ自体、DVDメディアへのバックアップに対応していないので、比較する事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リカバリーデスクの作成はDVD-RWには出来ないのでは無いでしょうか?

リカバリーデスクと言うのはそれ自体(自身)から起動出来なくては意味を持たないと思います。フロッピー等からDVD-RWを起動出来れば別ですが。

パソコンが起動不能に成ってDVD-RWの中に保存して有るOSを含めてHDDに書き戻す為にはDVD-RWがOSとは無関係に起動出来る必要が有ると思います。CD-R等なら可能だと思うのですが。

私の持っている(Drive Image2002)softではそのように説明されていますが、それとCドライブの中でもOS部分(system部分)のバックアップにはHDDがFATのパティーション部分が無いと作成出来無いと言った制約が有ったりします。

一番簡単なのは(NTFS-DOS)を買えばdos起動でコピー出来ますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごじいました。

DVD-RWのライティングソフトに、「バックアップ」という項目があるはずなんですが....。

したがって、画面の指示通りにすると、うまくいくはずですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

起動ドライブを、丸ごとバックアップするには、それ用のアプリを使うのが簡単です。

僕が知っているものでは、現在、Norton Ghostが、記憶型DVDメディアへの書き込みに対応しています。
 ただし、ドライブが正式に対応していない場合、うまくいかない事があるので、購入されるとしても、事前に確認してください。

また、B'sRecorder等のライティングソフトにも、DVDへのバックアップ機能が付いている物もあります。
 こちらは、取説等で、ご確認下さい。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/gho …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりアプリですか、