プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
最近PCがハードディスクの初期不良でやられてしまい、バックアップの必要性を痛感しています・・・。

そこで今まで一つだけのドライブだったのを、二つのドライブ(システムドライブと、バックアップ用ドライブ)にパーティション分割したのですが、

システムドライブ内の「お気に入り」や、「マイドキュメント」等のような個人フォルダの中身が変更されたと同時に、バックアップ用ドライブに作ってあるコピーフォルダの中身も自動的に同期化(更新)してくれるような設定はないでしょうか?
OSは、XP Professionalを使っています。

分かりにくい文で申し訳ありません。
ご教授ください。

A 回答 (3件)

RealSyncとかいかがでしょうか?


http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/


googleで、「HDD 同期ソフト フリーソフト」で検索すればたくさん見つかります。

ちなみに、マイドキュメントは、
C:\Documents and Settings\****\My Documents
お気に入りは、
C:\Documents and Settings\*****\Favorites
というフォルダです。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/
    • good
    • 0

ひとつのHDDをいくらパーテーション分けしてバックアップをとっても、OSが起動できなくなった場合は、使えますけど、ドライブ自体が壊れたなら同時になくなります



データのバックアップなら、HDDの増設が有効です

僕は増設した、HDDに定期的にバックアップを取るようにしています

データのバックアップは、手動で行ったほうが確実です
ソフトを使えばありますが、あまりお勧めできません
    • good
    • 1

手動で同期を取るだけなら、Windows標準のブリーフケースを使えばできます。


バックアップ先のドライブに「ブリーフケース」という特殊なフォルダを
作成して、そこにバックアップしたいフォルダやファイルを、ドラッグ&
ドロップしておけば、後は、ブリーフケースを開いて「更新」ボタンを
押すだけで同期します。
ブリーフケースはエクスプローラなどで
 右クリック→新規作成→ブリーフケース
で作成できます(新規フォルダを作成する要領です)

尚、双方向に同期を取りますので、ブリーフケース内のファイルを変更したり
削除した場合には、同期を行なうと元のファイルが変更/削除されます。
同期時に確認がありますので注意した方がいいかもしれません。

こちらも参考にしてみてください。
http://www.kobuta.com/win98basic/win98basic-01-2 …

参考URL:http://www.kobuta.com/win98basic/win98basic-01-2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!