プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の知人宅にYAHOO ADSL 12M(有線)つなぎに行って来ました。

そのお宅には、モジュラージャック(以降MJ・電話線)差込が1階に2箇所、
2階に2箇所あります。
そのうち、2階の2箇所のMJにのみ、LANという差込もありました。

2階にPCを置くので、2階の1箇所のMJを使って通常通り電話もモデムもそばに置いてつなぎ、無事開通しました。
しかし、LANの差込は使っていません。
そして、電話は1階に置きたいのです。

この場合、
「2階に2ヶ所あるLANの差込はどう使うのか?」
「電話を1階に置くには、無線パックにしないといけないのか?」
が分かりません。
お分かりになる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

その家の設計書などがなければ明確なことはいえませんが、多分、そのLANという差込は、単に壁内に「10/100BASE-Tの配線」があるということを示していると思います。



そこで、

1.1Fのモジュラージャックにスプリッタを接続

 スプリッタの先にADSLモデムと電話機をおきます。

2.ADSLモデムの出力を1FのLANに差し込む

 2FのPCには、2FのLAN端子にケーブルをさし、そのケーブルの反対の端子をPCに差し込む

3.インターネット接続が2FのPCからできるか、確認する


という手順で
『単に壁内に「10/100BASE-Tの配線」があるということ』
を確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
その方法なら考えたのですが、
1階にはMJしかないのです。(LANはありません)
だから意味がわかりませんでした。
MJとLANの両方ある差込口は2階に2ヶ所だけなのです。
設計ミスでしょうか?

お礼日時:2004/02/21 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!