Windows Upadateでコード番号80244004のエラーが出て、更新プログラムの検索が出来ません。Updateも実行できません。
ヘルプを見て、トラブルシューティングツールやFix itなどを実行しましたが、直りません。
修復方法を至急ご教授下さい。

Win7 Professional64bit

A 回答 (2件)

ESET Smart Securityを導入していると発生するようですが、導入されてますか?



「WindowsUpdateがエラー終了してコード80244004を表示しました。」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

「WindowsUpdateが失敗する、SSLサイトが閲覧できない→ESETが原因」
http://tak-bon.jugem.jp/?eid=184
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難うございました。ご指摘が図星で、半日悩んだことがあっという間に解決しました。特に後段のwebサイトが的確でした。

当方ESETを使っていますが、友人が始めたGmailがSSL通信を使っているようで、ESETのチェックを素通りしていました。気持ちが悪いので、ESETの詳細設定で「SSLプロトコルをチェックする」設定に変えていました。(デフォルトはチェックしない)
そうしたところGmailはチェックされるようになりましたが(ESETのスタンプが押される)、どうやらそのときからWindows Updateがエラーで動かなかったようです。
さっそくデフォルトの「チェックしない」に戻したところ、うまく行きました。先月以来のアップデートが9件溜まっていました。
どうやらESETのバグのようですね。お陰でGmailはセキュリティずる抜けに戻りました。

それにしてもこの相談箱にはいつも助けられます。大変感謝しています。

お礼日時:2012/12/25 16:07

「Windows Updateを実施中に「80244004」エラーが発生する」


http://canon-its.jp/supp/eset/etlc40042.html
一部、セキュリティ対策ソフトでURL先の様な事があったようですが、該当しないでしょうか。
ルータのある環境でのネット接続でしたら、アップデート時だけセキュリティ対策ソフトを無効にして行ってみてはどうでしょうか。

「Windows Updateが実行できない場合」
https://www.ccc.go.jp/detail/hosts_v2/
あとは、こちらが一般的な対処方法になりますが確認をしてはどうでしょうか。
それでもダメな場合は、マイクロソフトのサポートにも問い合わせてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
さっそくESETの問題と、的確なご指摘を頂きました。
どうやらESETのバグだったようです。
No.1さんのご指摘もあって、解決できました。
解決方法はNo.1さんへのお礼に書いておきました。

お礼日時:2012/12/25 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qwindowsアップデートが出来ない

OS windows7 Home 32bit CPU C2D メモリ4G の環境で使用しています。

本日、ウインドウズアップデートがある予定でしたので
先ほど早速確認をしましたら7件ありました。
そのうち1件はインストール出来たのですが
他の6件がエラーが出てインストールが出来ません。
原因がお解かりになられる方はよろしくお願いします。

インストール出来た物
KB890830(悪意のあるソフトウェア消去ツール)

エラーが出てインストール出来ない物
KB977165   80071A91(エラー番号)
KB971468   80071A91
KB975560   80070643
KB978251   80071A91
KB979099   80070643
KB978262   80070643

Aベストアンサー

No 4です。

1度ならず2度までも、お役に立てず申し訳御座いません。

今回も問題の解決に繋がるか分かりませんが、記述した次の作業を未だ試していないのであれば、一度、試行してみて、問題が解決されるか確認してみて下さい。

まず1つ目の作業としては、アクションセンターを開いて左ペイン上部に在る「すべて表示」をクリックすると、すべてのトラブルシュートの項目が表示されますので、項目の中から「Windows Update」を選択し、画面に従い何に問題が在るのか調査して診て下さい。

上記の作業でも問題の原因が不明(解らない)場合は、No 6 の方の作業を行った後、Windows Update と、ご使用のウイルス対策ソフトのサービスを「管理ツール」のサービスから停止させ、「ディスククリーンアップ」を実行して下さい。(サードパーティ製のファイヤーウォールを別途で使用している場合は、ファイヤーウォールのサービスも停止)

最後に PC を手動で再起動させ、改めて Windows Update を行ってみて下さい。

※一時的に PC が無防備な状態になりますので、アップデートが成功した暁には、完全なウイルスチェックの実行をお忘れなく。


但し、KB890830(悪意のあるソフトウェア消去ツール)のアップデートが成功している事を踏まえて判断しますと、上記の作業でも問題か解決出来ない可能性も予測され、最終的な手段を使って(レジストリを操作)インストールを実行してみるか、リスクを避けてリカバリし直す方が賢明かと存じます。


では、これで失礼致します...

No 4です。

1度ならず2度までも、お役に立てず申し訳御座いません。

今回も問題の解決に繋がるか分かりませんが、記述した次の作業を未だ試していないのであれば、一度、試行してみて、問題が解決されるか確認してみて下さい。

まず1つ目の作業としては、アクションセンターを開いて左ペイン上部に在る「すべて表示」をクリックすると、すべてのトラブルシュートの項目が表示されますので、項目の中から「Windows Update」を選択し、画面に従い何に問題が在るのか調査して診て下さい。

上記の作業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報