プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォームを作って「フォーム1」にしてその上に「テキスト1」を置きました。(どちらも半角です)

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
Form_フォーム1.テキスト1.Value = "a"
End Sub
にすると自動でフォームがフォームのように全角になります。

なのでこの状態でフォームを開こうとすると、
Form_フォーム1の部分でコンパイルエラーになります。
(変数が定義されてません)

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
Me.テキスト1.Value = "a"
End Sub
にするとうまく行きました。

でもテキスト1は、半角のままです。

フォームだけが全角になってしまいます。これは何と言う現象でしょうか?
なるべくオブジェクト名には半角を使わない方がいいのですか?

・・・と今質問分を書いて見直したら、gooでも半角を全角に自動修正するんですね。

「半角カタカナがVBAだと全角カタカナにな」の質問画像

A 回答 (2件)

当方の場合、オブジェクト名に半角カタカナを使用したケースは皆無です。


なんとなくですがエラーの種になりそうな・・・。
Access2010ですが少し試してみました。
フォーム名を半角カタカナで『カタカナ』にした場合

1・Form_カタカナ
2・Forms!カタカナ
3・forms("カタカナ")
3の場合のみ半角カタカナのままで、1・2は全角カタカナに置き換えられてしまいます。
どうしても半角カタカナのフォーム名にしたいのなら、3の方法かと思います。
(お勧めしているわけではありません)
なお、オブジェクト名中にアンダーバーを使用する場合があるので
1のフォーム指定方法は使ったことが有りません。

なぜ置き換えられてしまうのか?はよく分かりませんが
アスキーコードの128からはコードページによって変わりますので
その辺が関係してくるのかな???と思います。(文字化け対策?)
日本語の場合
http://yellow.ribbon.to/~netnetnet/VB/memo/VB_as …
ヨーローッパ語圏?
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392379 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 13:19

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7815768.html

以前(と言うか、最近)、こんなトピックがありました。


半角カナ及び記号に関する、私の感覚をしたためていますので、
良かったら参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の質問拝見しました。
「環境依存文字」ってなんだか聞いた事があります。

今後の為に
・カナは全角
・英数字は半角
・理由が無い限り大文字(ABC)
・全角記号は使わない
・半角記号は _ だけ
・マル1とかは使わない
・????? (株)(有)は以ての外
のルールで作っていきたいです。

お礼日時:2012/12/30 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています