アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振袖の色(ベース)はグレーで帯は黒です。
バッグ・草履共に黒ベースです。

いろいろ探しているのですが
あまり振袖着用時のメイクに関するサイト等がヒットしないので質問させていただきます。

検索結果から分かったことは

・厚化粧も駄目だけど、ナチュラルすぎるのも駄目。
・振袖の色とアイシャドウの色を合わせるといい。

なのですが、グレーのアイシャドウってどうなんだろうという感じです。


普段は全く化粧はしません。
たまにイベントに行く時とかはしますが、自分でしていて、化粧する前との変化があまり分かりません。(自分でそうなのだから、他人からしたらすっぴんに見えてるんじゃ…って感じです)


化粧をする時は
母のクリーム?(肌色のクリームです。ニキビを隠すために、ニキビの箇所だけなじませます。なんて名前だか忘れました)と

マスカラ、アイライナー、チークだけです。

アイライナーだけ私のです。

アイシャドウ、眉毛、口紅はしていません。
アイシャドウは母の色が私には合わないのと眉毛はキリっとした感じのしか描けず合わないから
口紅orリップは外出時は無理という理由です。(口紅やリップをつけたまま食事ができる感覚が私には分かりません。水を飲むときもそうです。外出時ペットボトルを持ち歩くので、飲む度にリップを取るとなると面倒なので塗りません)



後、まつげカーラー?(名前ど忘れしました。何でしたっけ?)の後にアイライナーというのが普通みたいですが
それでできるようになったほうがいいでしょうか?

アイラインはマジョリカマジョルカの筆ペン・リキッドタイプのネイビーを使ってますが、まつげをくるんとさせた後のアイラインは引きにくくて…。
かといってアイライン引いてからのカールだとアイラインが取れてしまいます(でも3割~5割ぐらいが取れてしまうだけなので、その後の修整は可能ですが)


いろいろ話が脱線している気がしますが、
絶対に必要なメイク道具、

特にベースは普段、ニキビ隠しにクリームを使うだけで他は塗らないので、もし必要であれば何を買えばいいのか教えてください。

後、アイラインからチークから口紅から何からどういう色がいいかも教えてください。
(今のところ、メイクは私がする予定ですが母にしてもらう可能性もあります。自分のメイク用品がアイライナーとアイシャドウ(懸賞品)しかないため質問させていただきます)

A 回答 (2件)

こんにちは



成人式おめでとうございます。

お顔立ちが判らないので、詳しくはかけないのですが
まずベースはしっかり作ってくださいね。
ファンデの他にできればしみなどはコンシーラでカバーするといいと思います。

着物はお洋服より派手なのでどうしてもお顔が負けてしまいます。

できればご自分が派手かなと思うくらいのメイクで丁度いいと思います。

よろしければ下記サイト参考になさってくださいね。


http://mico.allabout.co.jp/gm/gc/389337/

http://www.f-beauty.net/special/makeup/kimono01. …

http://www.u-honpo.com/information/scene/002.htm
    • good
    • 0

美容院に頼むのは考えてないんですか?


美容院なら化粧~着付けまでやってくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容院に頼む可能性は少なからずありますが(前日までに判断します。知り合いのところなので)
できることなら頼まずにやりたいです。

母が髪型と着付けはできますし、メイクもできるので。

お礼日時:2013/01/03 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!