映画のエンドロール観る派?観ない派?

明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。

めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。
めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので)
机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。
学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。
どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。
皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。
学習机周りに何を置いていますか。
学校からもらう紙をどのように整理していますか。
お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。
私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

A 回答 (2件)

入れ物をいくつか用意し「~はここ」「〇〇はここ」というように分ければいいんじゃないでしょうか。

自分も片づけが苦手なんですが、一番はカバンを適当に扱ってることです。
帰ってからその辺にポイっとして、中身をぶちまけ次の時間割のもの詰め込むといった感じで(今はもうちょっと細かく整理しますが)。

ですからカバン、上着、制服の置き場をきちんと作ること、しかも面倒くさくないようにを最優先で。
後は時々友達とかが尋ねてくれば自然と片付けると思いますけどね。
それは親族がどうにかするものではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意識して片付けました。
うまくいきました。
リバウンドしないよう気を付けて片付けてきました。
助かりました。
おかげでみちがえました。

多分ですが姪っ子さんは「物の置き場所」が決まってないんだと思います。

とりあえず帰ってきてそこら辺にぽいぽーいってやっちゃうから
「あれ どこにやったっけ?」ってなるのかと。

学習机という事なので
ざっくり言うと「大・中・小」の引き出しサイズに分かれていると思います。
あと「本棚」が付いているかな?

実際見てみないと分かりませんが
引き出しってカオスになりやすいのですよね。
ですが「絶対使うもの」を最優先にしておき場所を決めると
(例えば引き出しの奥でもコンパスやはさみ、シャーペンの芯等学校で高確率で使うものを入れておくと忘れず取り出しやすい)

プリント等は新しく追加されるものなので
「このクリアファイルに絶対入れる!」と一箇所にまとめて、机の中で一番目立つ場所に置いておくと無くしにくいかと。
親に渡すプリント等は帰ってすぐ渡す訓練が必要ですが(笑)

ただその前にとりあえず一度「物を分別」すると良いと思います。

「学校関係の物」「自分の私物」「洋服」

多分「もう使ってないもの」もあると思います。
大まかに分別して行き場所を決める

行き場所はなるべく「一箇所にまとめる」様にします。
学習机なら「勉強・学校関係」と決めるのです。

あとは本とか読むと分かりやすいですよ。
個人的にはこんまりさんの本が結構参考になりました(といってもあれは片付け方法と言うより物を減らす方法って感じでもありますが・・・)ネット等でも探せるので参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ所にまとめるはしました。
うまく行きました。