電子書籍の厳選無料作品が豊富!

感銘を受けたアニメのシーンを見ていたら、作品の根幹に関わる重要な話が幾つもありました。
架空の話を作ろうとする時、現在の話より、過去の話の方が重要な事である確率が高いんじゃないかと思いました。
現実の人類・個人の、過去・歴史も重要なものだけが語られ・残されると思ってます。

ふとそう思ったのですが、そういうものでしょうか?現実でも架空でも過去は、洗練されている、或いは重要な物が多い、と思いますか?

A 回答 (6件)

先行する回答の内容を読んでいません。

質問文だけを読んでの回答です。

未来の時代を背景にした物語でも、現代の物語でも、過去を舞台にした時代物や歴史物でも、その作品中で「過去を語る」というのは、「過去のエピソードを語らせ、読者や作中の登場人物に教える必要」があるからです。一種の補足追加情報です。その追加情報の中に脇道や背景、細部にわたる詳細な描写などが膨大に含まれてしまっては、本題のストーリーの理解や厚みをを高めるために補足情報を追加するという目的から外れてしまい、全体がわかりにくくなってしまいます。
作中に、過去のエピソードを挿入描写する場合は、本題の説明や理解に必要な部分だけにそぎ落とすのが当然のことになります。
この場合、“本題の説明や理解に必要な部分”ということがポイントです。例えば、あるシーンで登場人物の過去の失敗経験を記述する場合、その失敗に関わる出来事にとっての重要事項をきちんと書くことはないです。登場人物の失敗経験がその後に登場人物や登場人物に関わる状況に大きく影響したことだけを記述します。
「過去は、洗練されている、或いは重要な物が多い」というのではなくて、今の状況を理解する上で重要と感じたり考えたりする視点で書かれるというだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>本題の説明や理解に必要な部分だけにそぎ落とす
>状況を理解する上で重要と感じたり考えたりする視点で書かれる
僕もこれを考えていました。
しかし、僕はそれを洗練されている・重要なものが多いと感じてしまっているわけです。なんにせよ短時間で分かりやすいので。

>きちんと書くこと
これが無くても重要な物が伝わる部分があればいい、という考えが僕にはあるのかもしれません。

本題のストーリーを厚みを持たせつつ進めるに当たって「本題の説明や理解」を教える必要があったと思うと、「感銘を受けたアニメのシーン」で作品の根幹に関わる部分があるのも納得できます。
今までは、話自体はいいけど何故そんな目立たない所に重要な話が転がってるんだろう、と思ってました^^;

過去を洗練させずに全て語ると、現在進行形と同じ時間が必要です。

そりゃ無理ってもんだ。
重要な事だけ残して、あとは省略省略。

そういえば、星新一の短編に過去一年の社史を作るのに二年かけた(うろおぼえ)男の話が在りましたな。
永久に完成しないわな。

この回答への補足

(お礼に付け足したい言葉です)
現実でする日常の話もある意味作品と呼べる部分があると思ってます。口承文学というのもありますし。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さん過去の話は洗練されていると考えてそうですかね。
過去の話は洗練されて出て来て重要な事が多いなら、過去を話してる所を読むとストーリー・作品のテーマ・重要な部分が分かりやすくなるという事ですよね。殆どの作品でそうなら僕には意義のある発見となりそうです。

過去一年の社史を二年かけた辺り確認できてないのでよく分かりませんが、星新一の短編は妖精配給会社だったりしますかね。

>現在の話より、過去の話の方が重要な事である確率が高いんじゃないかと思いました。

ドラマの形成において、ことさらに挿入される過去のシーンがドラマ全体の中で無意味であるはずはありません。
どんな物語を見られたのは分かりませんが、そういった過去のシーンが洗練されたコンパクトなものになっているのも当然だろうと思います。しかし、現在進行している物語と過去の物語とを比較して、過去の話のほうが重要だということはないでしょうね。ドラマにもよるでしょうが、主体になっているのは現在進行しているものがたりだと思います。ドラマが終わったとき、現在だった物語はあなたにとって過去の物語になるでしょう。現実の世界でもそれは同じことです。時空に置いて現在は今の一点のみであり、未来と過去が前後にあるだけです。

この回答への補足

そうですね。別意見でも当然かもしれません。引用して貰った所は伝わり難かったりすると思います。
一応この部分を補足すると、過去同様、現在の話もある程度の細さで分けて考える事を想定してました。
そうすると現在の話では、なくてもいいんじゃないか(重要さがない)とか時間的・文章量的に大した内容でなかった(重要さが少ない)かな、と思ったりする話があるのは僕だけではない、と思ってます。そのような意味では、過去の話は無意味さを感じない(重要さがある)事が多い、というような事を書こうと思ってました。

一言で、過去の話の方が洗練されている、等書いとけばよかった気もします^^;

• 0
この回答へのお礼

現実で大切にできるのは現在あって見える物だけで、目立たない・見にくいとあれですよね。

以下やや蛇足……
どちらも質問で書いたのとはアニメの事ではないですし語ってない場合もあるかもですが、現在の話と過去の話の関係では面白いかもしれません。
「つみきのいえ」は現在が味気なくて背景として挿入されてるという感じ方もあるかも知れません。
「振り子(般若)」は洗練されてると思いますが、現在として進行してるようにも過去として進行してるようにもみれそうです。

軌跡があるから、今がある。

脳は日々の出来事を整理する。
 海馬は短期・中期記憶を保存する。
 大脳皮質は長期記憶を保存する。

保存された記憶を取り出すとき、自意識が介入される。

だから、「過去」は整理された、洗練された、今と結びつくように思える。

架空の場合は、「実はそんな過去があったんだ」が必然ですよね。
受け手を惹き付けるために。

この回答への補足

(komaas88さんへのお礼(No.4)で)
「振り子(般若)」→「振り子(鉄拳)」ですよね。
とりあえず補足しておきます^^;

• 0
この回答へのお礼

脳に対する考え面白いです。下の言葉と重なる所があると思いました。
「佳き古き時代…すべての歳月は古くなるとよくなる(バイロン 賛金時代)」

真ん中の文は、今持っているものは過去の話を含めて、確かに洗練されている事が多いと思います。

架空の話の過去で、設定・物事の因果関係について明らかになったり、話の軸が微妙な変化をしたり、も多いと思えます。過去が背景として書き足されるケースは惹き付ける力ありますね。

過去に起こった事柄と、現在軸で起こっている事柄の量の違いじゃないでしょうか。

時間が長いから自然と重要な事柄も多く起こっていて、重要な事柄だけを抜き出しているから過去に重要な事件が多いのです。
アニメやドラマで現在起こっている事柄も例えば2が出ればとても重要な過去の話として語られるのでしょう。

例えばドラマのごくせんで例えると~~~

過去1:小学校の時にいじめられていた
過去2:高校生の時にぐれて暴走族のリーダーになった
現在:熱血教師と出逢って不良をやめ真面目になった

過去の方が重要なものとして語られてますね。多分感動のシーンでしょう。
でもこの5年後を書いた2が出たら

過去1、小学校の時にいじめられていた
過去2、高校生の時にぐれて暴走族のリーダーになった
過去3:熱血教師と出逢って不良をやめ真面目になった
過去4:大学で熱烈恋愛をして学生結婚をした
現在:大学卒業し、離婚の危機に直面している

現在は過去の重要シーンの一つに変化します。
アニメ一本作れるほどの重要事件が過去にも起きていて、それを語っている。その数が多いから過去は重要視されているのではないでしょうか。

「人は過去からつくられる」って本当ですね。

この回答への補足

質問文の「感銘を受けたアニメのシーン」は回想シーンでした。

• 0
この回答へのお礼

既存作品の一部を過去として扱うケースでは、ハイライト的に出たりしますね。点と線の差という感じでしょうか。
「人は過去からつくられる」いい言葉と思います。
過去に囚われる事は良くない事が多いけど、過去の歴史・経験は重要で使えるものもある、と思えます。過去を大切にするのもケースバイケースなのでしょうかね。

普通に目覚めて、普通の日常を営み、普通に就寝についた日のことを振り返って語ることはあまりないでしょう?

良し悪しは別としても、印象に残った出来事だけが語られます。

なので、過去の出来事が洗練されていたり重要だったりするわけではなくて、そういうものだけが残った結果がそういうふうに見えるだけなのです。
現在や、これから先にも過去に起こったこと以上に重要なことは起きるでしょうし、洗練され伝えられていきます。
    • 0
この回答へのお礼

僕も印象に残った出来事が語られるのは自然な流れだと思いますよ。しかし、それが洗練されている・自分にとって重要な事だという認識はあまり持ってなかったので、他の人はどう思っているかな?、違った観点からこの事を見れないかな?と思い質問してみました。

架空の話でも過去という設定があれば、どうでもいい話・普通の話が少なくなるもの、なのかなとも思います。