電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今23でフリーターです。
どうしてもわからないので教えてください。

私はいつも損得で人を選びます。
この人と仲良くすればメリットがあるなど

もう三年以上前から悩んでるんですが
わからない事があるんです。

私の親友や友人が、お前いつも損得で動くやろ?と聞かれます
うん。それが当たり前でしょ?と答えると、寂しいねと言われます

さらにもう1つ、信頼できる人いる?と聞かれます。
誰もいないよ。いつかはみんな裏切られるんだから。
そうしたら、寂しい孤独な人間だね。と言われます。

ここで質問なんですが、誰もこの後の答えを教えてくれないんです
なぜ私は損得で動くだけで、寂しい孤独な人間と言われるのか。
どうか教えてください!長年の悩みなんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

価値観の問題だとおもいます。



損得、、、孤独、、、を結びつけてる価値観のひとが

多いというだけです

貴方は自分の価値観に正直に生きているだけだとおいます。

損得より、周りから良く思われたいとか、損得より仁義礼智忠信などを

大事にする自分で有りたいとか、人それぞれの価値観があります。

自分らしく、が1番尊いことだと思います。

また、時間と共に価値観も変化していく場合もあります。

貴方の、純粋さに乾杯!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問をしてからたくさんの方々に
回答をいただいてますが、やはり
損得してるからと言う方が多いですね

上手くバランスを取る事が大切と
分かってるのですが…なかなか出来ず

自分らしく、そのままの自分を
偽り無く正直に伝えるとみな離れる。

では、嘘偽りで塗り固めて
自分じゃない赤の他人になりすませば
周りは付いて来てくれるんですかね

だからと言ってこれをすれば
私は私じゃない自分になる。

もう三年以上も悩んでるんですが
わからずじまい。
そのままの自分を大切にすべき
なんですかね?

お礼日時:2012/12/29 15:25

確かに損得が無い状態で付き合いがある、と言えば嘘でしょうね。


(もちろん、損得勘定抜きに...という場合も多いですよ)
ただ、あなたの場合はそれが最優先されているので嫌われているんです。
根本的には幼少期からの親の愛情不足だったりしませんか?
もしくは親からそういう教育・躾をされてきたか、どちらかと思います。

自分のちょっと良いところをみんなに分けて上げようとか、
みんなが困っている時に助け合おう、と言う気が働くでしょう(普通は)
昨年の大地震の時、実際には何も出来なかったけど、あなたはそんな
ときでも損得感情で動くの?

これが、あなたが彼氏が出来たとして、それも打算的だったら
すべて一度は立ち止まってくれるかもしれませんが、全て通過して
行くでしょうね。
だって全てが計算尽くだったとして、単なる駒でしかないですからね。
あなたには信用がおけないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに幼少期。
私はいじめを受けました。
まぁドラマ版のライフLevelな位のを
約五年くらいずっと。

逃げずに、ずっと踏ん張り
高校に入り、無くなりました。

損得で動くのはそこからだと思います
何故ならこの人と居れば狙われない
居ても逃げれる。安心な道。
こういう風からだと思います。

地震が起きた時、私はいかにして
生き延びるか考えてました。
転けて動けない人、倒れて血だらけの人、たくさんいましたね。

だけど、私はいかにして生きて、
生活出来るくらいの金を集めるか考えてました。悲しいと思いますが…
自分でもね…

信用が出来ないのは幼少期からですね。親に助けを求めても、先生に求めても、見ぬふりだけ。
自分の立場が危ういとみんな逃げる。
だから信用なんか出来ない。信頼してもいつかは裏切られる。

寂しい人間だと思いますよ…自分でも

お礼日時:2012/12/29 15:36

損得で人を選ぶのは誰でもしていることです。



貴方の場合、損得は金銭、物質だけで選んでいるのだと思います。

私を含めほとんどの人は、自分と友達を含めての楽しいこと、等を求めて人を選んでいます。
精神的に得になることが大事で、金銭、物質は少しくらい損をしてもかまわないと思っています。
お互いが友達の為に大金を使うことは、よくありますが、それ以上の喜びがあります。

貴方は、金銭、物質の損得、他の人は金銭、物質の損得もありますが、精神的な損得を優先して動いています。
その為に友達の人数、楽しいことの量が違うのです。

貴方のような人は少数なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりみなさんしてますよね。

等になるか楽しければそれでいいか。
まぁ友人がたくさんいる方は
そうなんでしょうね。

質問なんですが、精神的な損得の意味が少し分かりません。教えてください

お礼日時:2012/12/29 15:40

あなたが損得で動くかぎり親友や友達なんてできませんよ



できるのは一時的なものです
なぜなら貴方と友達になる親友になる得がないからです

あなたが損得で考えないなら周りから得として見られるから親友ができるのです。
自分の損があっても
動くから周りも同じ事をしてくれるのです。

世の中のしくみぐらい把握しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では質問ですが、貴方は間違い無く
損得で動いてないと言い晴れますか?

親友になる得?なんですかそれは?

誰もが嫌がる事をして、感謝とかされたり、何かお礼貰えるならしますが
訳もわからず、嫌がる仕事をしても
なんもメリット無いのはごめんですね

世の中の仕組み?確かに
損をすれば友達、親友が出来ます。

いかにして、その人に何かをしてあげたいと言う気持ちにさせるのが、
その人の腕の使い方だと思いますが。
私は少なくともそう思います。

お礼日時:2012/12/29 15:52

損と得なら得を選ぶのは当たり前ですが、友人が困ってる時などに助けても得がないから、あるいは同時刻に他の友人とこに行けば得をするから困ってる友人を見捨てるという選択をするというのが損得で動くという事です。



損得で動くと宣言してる非道な人を信頼する人も、助けてあげようって思う人もいませんよね。

だから孤独なのです。

念のために補足すると、好かれてるわけでもなく嫌われてるわけでもないというポジションではなく、”嫌われてる”というポジションです。
損得で動く人を助けようって思わないのは得しないからではなく、嫌いだから助けないのです。ここ重要です。

ただし、仕事内での人間関係や、限られた環境内でなら、損得のみで動く精神は武器になるかもしれないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は、少なくとも後者を選び
その後に前者に行くと言う形をとりますね。

でもみなさんそうでは無いんですか?
後者に例えば金品が付いたら間違い無くみなさん後者につくと思んですが…

嫌われてるか…
まぁ自分のSTYLEを貫くと嫌われるのかもしれませんね。だからと言ってこのSTYLEをなくしたら自分では無くなる。どうするべきだと?

お礼日時:2012/12/29 15:58

あなたの考えは正しいと思います。

あなたのような純粋な心を持っている人は
自分を大切にしてください。
人との交流は損得を考えるまで深く付き合うことの方が少ないと思いますが、
付き合いを重ねていくうちに損得で考えざるを得ない時も出てくるでしょう。
その時、その時点でのあなたの人間性のもとに損を取るのか、得を取るのか
判断すると思います。あなた自身を含めてですが、人の心は状況や気分など
で変わります。しかし、心の本質はなかなか変わりません。

人づきあいでは得ばかり取っていると周りの人間にずるいと思われ嫌われる
ことがあります。それは、周りの人間もあなたと同じように得を取りたいのです。

これからは周りの人間をもう少し観察してみてください。損得で動いている人が
たくさんいることに気づくでしょう。そのような人から学ぶべきことが一つあります。

どうしてこんなに上手に損得で行動していることを隠せるのだろう?ということです。

その技術をあなたが身につければあなたは周りの人にいい人だと評価されるでしょう。
さびしい孤独な人間といわれていた時から180度違った評価を得られます。

最後に、ストレスは溜りますが人付き合いにおいて自分の利益を捨て損ばかりを
選択する事がもしできればあなたは周りの人から信頼を勝ち得るでしょう。
誰も損はしたくないし人の為にめんどうな事はしたくありませんから。

人のやりたがらないことを自ら進んで行う。このような人は周りの人に好かれます。
なぜなら、そういう人と一緒にいると心地いいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく言われるんです。
素直な気持ちをもった正直な人だと。
だけど社会では通用しないよ。

誰もがやはりそうですよね。
得になりたいし、損はしたくない。

自分の気持ちを押し殺すのは
幼少期だけでもう嫌でした。
いじめを受けたのが5年くらい
いかにして逃げるか、生き伸びるか
この人についてればいじめられない
多分そこから損得は来てるかと…

自分の気持ちに正直に動けなかった。
だから今は出している。だけど、社会では通用しない。

一体どうしろと言うんでしょうか?

お礼日時:2012/12/29 16:07

お聞きしたい事があります。



どの程度事をやってくれる人を「信頼できる人」だと
思ってるんですか?

1、一般的な約束はキチンと守ってくれる人
2、多少面倒な事でもお願いすればやってくれる人
3、頼めばお金を貸してくれる人
4、多額の借金の連帯保証人になってくれる人
5、自分の人生を捨ててでも守ってくれる人
6、命を懸けてくれる人

---------------------
個人的には、「2」で信頼できる人と言えると思います。
「3」以降は、その人の考え方やポリシーに反する可能性が
あるので、やってくれなくても仕方ない範囲だと思うからです。
違ってたら申し訳ないですが、文面を見ると質問者様が思う
「信頼できる人」のラインが他の人とは違う様に感じました。
それならそれで個人の考え方ですから、仕方ないですが。

>なぜ寂しい孤独な人間と言われるのか

世の中「ギブ&テイク」がベースな訳ですが、友達関係は
「相手が喜ぶであろう」という互いの厚意のやりとりで
成り立っています。あくまでも「厚意」ですから、そこに
損得勘定はありません。
損得だけで動くという事は、「自分が損する事はしたくない」
「得だけしたい」と考えてる訳ですから、厚意をベースに
成り立っている友達関係の繋がりからは外れている発想です。
友達関係の繋がりから外れているという事は、それはつまり
「孤独」を意味します。
    • good
    • 0

はじめまして



申し訳御座いません
このご質問文を読んでるだけで
あなた様寂しい人と思えます

なんで?損得を考えて人と接してるのですか?
そんな損得を頭にある人をあなたは信頼できますか?
自分に置き換えてみて下さい
ゆっくり自分を見直して
私が思うに人の付き合いは損得を超えた付き合いだと思います
普通の人の付き合いは損得なんて抜きですから
そこであなたは+-の損得で生きてますから
周りの人も心を開かずあなたに対するのでしょう
ですから寂しい人間に周りの人は思えるのです
そこで、壁が出来てお互い信頼関係が出来ないのでしょう?

あなた、本当に腹を割って人と真剣に話したこと無いでしょう?

損得抜きで話せるように自分を変えるしかないです
少なくとも心から喜怒哀楽が出来るようにね
    • good
    • 0

それにしても、未だにフリーターそちらの方が、やばいかも。



損得で動くは、人を信用してないからでしょう、そおいう意味があるのです。

人は皆、孤独なものですよ、損得じゃなくても、ずっと孤独ですから。
    • good
    • 0

押し問答になってしまいますが、人間関係を「損得」で考えているから、だと思います。



実は、私も、「他人はいつか必ず、自分を裏切る」という信念を持っている人間です。
だから、質問者さんのように、人間関係を損得でしか考えられなくなっています。例えば、誰かと揉め事が起こった時に、その相手と関わる事を、メリット・デメリットでしか考えられないのです。
しかし、私は、そんな考え方をしてしまう自分に、ものすごい「いやらしさ」みたいなものを感じています。

まっすぐな心の交流がどうやったら出来るのか?私のここ3年ぐらいの悩みです。

多分、質問者さんの周囲の人が「寂しい」というのは、そういう「心の交流が出来ない」と思うからなんじゃないでしょうか?
人間関係を損得で考えていると、いつからか、相手を利用する・相手から利用されるだけの人間関係しか出来なくなってしまう。自分にとって利用価値が無くなれば、壊れたおもちゃをポイ捨てするように捨ててしまう。逆に相手にとって利用価値が無くなれば、同じく壊れたおもちゃをポイ捨てするように捨てられる。そんな人間関係は寂しくないか?と、周りの方達は言いたいのではないでしょうか?

ただ、どういう価値観であれ、個人の自由な考え方ですから、本来、他人がとやかく言う事ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!