ホスティングサーバーを借りています。(NT4.0)
アクセス解析をしていると、下記へのアクセスがあります。これってなんでしょう?
winnt/system32/cmd.exe?/c+dir+C:\

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5/15に発覚した「IIS4.0/5.0 で cmd.exe が実行できてしまう」というセキュリ


ティホールのへのアタックでしょう。
パッチがあたってれば問題無いかと。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0

セキュリティの甘いサーバがあれば、


cmd.exe /c dir C:\
というコマンドが実行されトップのディレクトリが見えるのでしょう。
そんなサーバを、おそらく自動的に見つけるためのプログラムを
実行しているクラッカーの仕業だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAOMEI Backupper標準版で \c のみ、バックアップするには

AOMEI Backupper標準版(フリー)では「バックアップ」内に「システムバックアップ」、「ディスクバックアップ」、「システムバックアップ」、「パーティーションバックアップ」、それと「クローン」がありますが、HD内のWindows10のOSとアプリケイションソフトが入っている\cのパーティーションのみ、外付けUSBへバックアップ(勿論復元できる)するには、どれが良いのでしょうか?

また、他のものは、どんな時に使用するのでしょうか?

Aベストアンサー

「システムバックアップ」 ですね。これは、C:ライブのみをバックアップしてくれますので、パーティションを切って D:ドライブがあっても C:ドライブに限定してバックアップしてくれます。また、MBR/UEFI やシステム予約領域、回復ドライブ等も一緒にバックアップしますので、リストア=復元すると起動可能な HDD/SSD になります。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

復元する際には、元のパーティションの容量と同じか大きい容量にリストアして下さい。少ない容量にはリストアできません。

「システムバックアップ」 ------- C:ドライブとそれに付随する起動に関係する部分も含めてバックアップします。
「ディスクバックアップ」 ------- ディスク全体をバックアップします。「システムバックアップ」 と同じこともできますが、主に HDD 全体のバックアップに使います。
「パーティーションバックアップ」 ------- パーティションに限定してバックアップします。「システムバックアップ」 と異なり、MBR 等の起動に関する部分はバックアップしません。良くこれを使って C:ドライブだけをバックアップし、リストア後起動できずに困った状況に陥ることが発生します(笑)。
「クローン」 ------- HDD を丸ごとコピーします。オリジナルと全く同じものを作成しますので、起動できる HDD を作成します。古い HDD を新しい HDD に交換する際などに使います。

「システムバックアップ」 ですね。これは、C:ライブのみをバックアップしてくれますので、パーティションを切って D:ドライブがあっても C:ドライブに限定してバックアップしてくれます。また、MBR/UEFI やシステム予約領域、回復ドライブ等も一緒にバックアップしますので、リストア=復元すると起動可能な HDD/SSD になります。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

復元する際には、元のパーティションの容量と同じか大きい容量にリストアして下さい。少ない容量にはリストアでき...続きを読む

Qホスティングサービスを移転、バックアップしたメールファイルを見るには?

独自ドメインを運用している管理者なのですが
この度NTTPCコミュニケーションズのWebArenaから
Google社のホスティングサービスに移転しました。

ユーザが移転する前にメールクライアントに
ダウンロード出来なかったファイルを
FTPにてアスキーモードでバックアップを取りました。
そのファイルをテキストエディタ等で確認すると
ちゃんと読めるものも存在するようですが
エンコードの問題なのかちゃんと読めないものも存在します。

基本的には内容が確認出来ればいいと思っています。
理想はメールクライアント(OutlookExpress等)でメールとして見れるといいなと思っています。
何かノウハウを知っていましたらアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FTPはバイナリ転送しましたか?
文字コードはそのままのほうがいいです。
あとでローカルで変換するほうが吉。

旧サーバでsendmailなどのコマンドラインメールが使えるのなら、
ファイルをそのまま引数にして、
新サーバに放ったらどうでしょう?

ファイルはヘッダを含んだメールデータなワケだし。

Qこれは不正アクセスになるんですか?

これは不正アクセスになるんですか?

少し気になったのでお聞きしたいんですが、例えば、同人サイトやアダルトサイトなどでランキングをクリックすることで特定の画像や動画を見れるようなシステムがありますよね?
その場合、一度認証を受けてアクセス出来たページ(つまりランキングをクリックしないと見れないページ)を画像メモして、時間が経ってから、画像メモから該当ページに再アクセスする…これって不正アクセスになるんですか?一度認証をうけたら、画像メモでもなんでもしてしまっていいんでしょうか?どなたか分かる方がいればお願い致します。

Aベストアンサー

>その場合、一度認証を受けてアクセス出来たページ
正しい手順で認証を受けているようなので「不正アクセス」にならないと思います。
文字道理、不正な手段で入手したIDとかパスワードを使ってアクセスした場合が「不正アクセス」で、逮捕されることもあります。

また、「一度認証をうけたら、画像メモでもなんでもしてしまっていい」は、認識が間違っています。 入手した経緯は問題でなく、画像の著作権を持っている人に無断で使用すると著作権法違反などの刑罰があります。 不正アクセスと著作権法違反は、全く違う概念です。

Q特定のサイトにアクセスすると止まります。

特定のサイトを起動する際に決まって止まり、何秒かしてピッという音が鳴って普通に使えるようになるんですが、これってパソコンがどういう状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

追加
>特定のサイトを起動する際に決まって止まり

フリーズして、(ピッと鳴って)すぐよくなるようですが、ブラウザは何ですか?(メモリー搭載は?)
FireFoxの場合、Webを巡回中非常に重いサイトがあり、中でもPixivは重く、開くだけでかなりの確率でフリーズする。解決方法は下記URLのとおり。
FireFoxのURL入力欄に「about:config」→設定画面を開き、検索欄に「network.prefetch-next」入力、値をfalseにする。(本来はキャッシュから高速に開く機能が悪さをしているもよう)falseに変えたらPixivが軽くなった事例
ブラウザがIEならキャッシュのクリアを試しては?(閲覧履歴の削除)
http://eila-nya.blogspot.jp/2015/06/firefoxpixiv.html

Q署名のアクセスをブロックする方法がございましたら、教えていただきたく思

署名のアクセスをブロックする方法がございましたら、教えていただきたく思います。

あのanonymousに登録してアクセスしてくる人がいて困ってます。


普通にブロックではだめなようです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
パスワードを設定すればどう?
 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報