「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

気にする私がだめすぎるのは重々承知です。
私は姉やめいに頼まれめいの部屋を片付けました。あんなに汚いとは思わなかったため、大変疲れました。持病がでちゃいました。
私は整理収納の資格を取ったのをいかし、リバウンドしにくい片付けをめいと一緒にしました。
きれいが持続するよう片付けの理論も教えましたし、片付けについて書いたメモも何枚か渡しました。
めいは楽しそうにメモを読んでいました。
メモを書くのは数時間かかりました。中1で分かるように書くためにがんばったからです。
来月末、学期末に、また片付けを教えたら、めいは片付けをきちんとマスターしそうです。
めいは大変うれしそうでめいに関しては何も言うことはありません。私は同じくうれしいです。
しかし、姉からは何もありません。
普通、何かしらあると思います。
それに対し、ちょっと腹が立ってしまっています。
姉妹だからどうでもいいと思っているんでしょうか。
姉にめいの部屋、どうかなと聞くのはなんか期待してるみたいで嫌だし、でも無言は腹が立ちます。情けないです。
このままスルーが大人でしょうか。

A 回答 (7件)

>このままスルーが大人でしょうか。

今回はそれで良いと思います。しかしあなたの気持ち、よくわかります。

本当に親しき仲にも礼儀があって当然です。当たり前だと思わないで、感謝の言葉やねぎらいの態度を示すべきです。それはたとえ親子兄弟夫婦間でもマナーとして必要だと思います。

しかし今回は姪御さんが喜んだのですから、それがせめてもの救いですね。

でも次は自分達でさせましょう。そもそも自分の子供の部屋の片づけをあなたにさせるほうがおかしいです。

それに姪御さんにとってあなたは目上の叔母ですから、毎回そういう人を使って片付けさせる事が当然だと思われては彼女の教育上にも良くありません。片付けは本来自分でするものです。自分の責任は自分でとる。あるいはその母親が手伝えばすむことです。

姉妹だからと思わないで、毎回同じような嫌な気分を味わいそうですから、頼まれ事に関しては気安く引き受けないように気をつけてはどうでしょうか。どうやら少しマナーが無いようなお姉さまに思えます。
    • 0
この回答へのお礼

私もなぜ姉が片付けないのか不思議です。
姪は、姉に、お母さん(姉のこと)と部屋を片付けたい、教えてと言ったんですが、姉が私や私の母にやってもらいなさいと言ったのです。だからずっと姪から私は催促されてきました。
姪には気管の持病があり、ホコリは危険。なのにホコリまみれの部屋でして、私も同じ気管の持病があり、マスクして窓をあけて予防したにもかかわらず、昨日は夕方前から大変しんどかったです。私でさえ持病がでちゃう部屋をほったらかす姉になんだか言葉に出来ない気持ちになりました。姉は姪と熱心に毎月病院に通いつめながらも姪の病を直す気はないんだわと複雑な気持ちです。
気安くなんでも引き受けないようにします。
私の気持ちを聞いていただいて落ち着きました。
ありがとうございました。
たしかに親しき仲にもは思います。
なんであんな姉になってしまったのか悲しいです。

大人です
    • 0
この回答へのお礼

無神経な母親に育てられたから姪ごさんの部屋はそんなにも汚かったのではないですか?

姪ごさんは初めてきちんと片づけの仕方を教わってすごく嬉しかったのでしょう。
今までお母さんが教えてくれなかったから。

つまりお礼の言葉とか期待するのが間違いというお姉さんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がしてきました。

心が暖まる悩みですね。

「めいは片付けをきちんとマスターしそうです。めいは大変うれしそうでめいに関しては何も言うことはありません。私は同じくうれしいです。」…を読んだ私も、嬉しくなりました。

私の回答を、お姉さんに読んでもらっていただけませんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私には深刻な悩みです。

普通に考えれば何か恩を受けたらせめて

お礼の言葉くらいほしいけど
姉からしたら散々弟に恩を売ってるって気持ちもあるかもだから
それくらい当然と思ってるかもね
姉のほうはもうあまりこっちから連絡したり
何もしてやらんでいいじゃないすかね?
んで文句言ってきたら不満ぶつけてやればいい
あっちも無視してきたらお互いそれはそれでいい
    • 0
この回答へのお礼

私は妹です。
今まで姉に何かしらしてもらったのは私が大人になってからはまったくありません。私は逆に色々やっています。
姉には姉はPTA役員になったから手伝ってと言われていますが、回答のように手伝いません。また、私がお金を出して手伝いをすることになりそうだから。
今回もごみ袋は我が家からたくさん持っていったし自分でお茶を持参したから。
聞いてもらって気分が晴れました。

格好つけていないでお姉さんに話したら良いのではありませんか?

姪がとっても良く言いつけを守ってくれて整理整頓も良く出来ていて嬉しいから
 やりがいがあった.ついては姉妹で美味しい物食べて乾杯しよう。
 姉さんおごってね。

• 0
この回答へのお礼

経済的にごちそうしては無理でしょう。

はい。

姪御さんが「おばちゃん。すごい」と
思ってくれたらそれでよしです。

普通は、そこの関係に割って入りたいから、
あれこれと必要以上にお礼をしたり、
言葉をかけたりしますが、
そういうのをないところをみると、
よほど無関心なのか
よほど非常識なのか
よほど甘えているのか
いずれかでしょう。

姪御さんと仲良くすればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
たくさんのごみ袋はこちらで用意したし、めいのお茶までこちらで用意したので、ちょっと腹が立ってしまいました。
ごみ袋は?とめいに聞いたら分からないと言われ、片付けに行く側が用意するものか?と思ったのです。
聞いてもらって気分は晴れました。