電子書籍の厳選無料作品が豊富!

rsyslog出力テンプレートを勉強しております。

公式ページで「sp-if-no-1st-sp」プロパティを見てみた所、
「This option looks scary and should probably not be used by a user」
という一文が見つかりました。

「見た目が恐ろしいオプションという意味が分からないのです。」
and以降の「ユーザーが使用すべきものではない。」

という一文で、「使ってはいけないオプションなのかな。」
位の認識しかできておりません。

「sp-if-no-1st-sp」プロパティは使用してはいけないオプションなのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

参考公式ページ:http://www.rsyslog.com/doc/property_replacer.html

A 回答 (1件)

当該英文の意味は、「このオプションの挙動はとても変わってるからたぶん普通の人は使う必要がない」くらいの意味です。

セキュリティなどの理由から本当に使用してはいけない場合は、はっきりとdo not useとか、deprecatedなどと書かれると思います。

参考ページを見てみましたが、このオプションは、フィールドの最初の文字がスペースじゃないときにのみ、スペースを返す、という動きをするようです。説明に書いてある通り、スペースが無いとログテキストを解析できない場合(たぶんawkとかで云々したいときのことでしょう)に困るので、常にスペースを入れるために使うようですね。

説明文の最後に、

If you read this text and have no idea of what it is talking about - relax: this is a good indication you will never need this option. Simply forget about it ;)

とありますから、よく分からなければ使わなくても良さそうです。ここにも書いてあるように、「使ってはいけない」のではなくて、「多くの人にとって不用な」オプションということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
そういうことだったのですね。すっきりしました。

ありがとうございました。