プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女年齢関係なく、様々な意見を聞かせて下さい。長くなります。

今年7月、3年同棲した彼女と喧嘩になり、彼女が部屋を出てしまいました。
現在自分34歳、彼女39歳です。
ネットで知り合い、仲良くなって、一緒に住もうと、飛行機で1時間以上かかる場所に住んでいた彼女を呼び寄せました。彼女は、仕事も辞め、友達や家族に心配されながらも来てくれました。
自分が経営する小さい会社に、事務として入ってくれました。

結婚を前提としようということで、自分の仕事が忙しく、彼女の両親を訪ねての挨拶は結局しませんでしたが、電話で彼女の母親には挨拶をしました。
彼女の父親は、反対だったのか、ご挨拶できずじまいです。

彼女が部屋を出た経緯ですが、同棲当初は仲良くできていたのですが、些細な事で喧嘩になることが増え、彼女も慣れない生活と自分とのいざこざで精神的に不安定になり、籍を入れる事を待って欲しいと言われ、そのまま3年間同棲生活をしていました。
自分は仕事が忙しく、帰宅も深夜になったり、会社に泊まる事も多かったため、彼女は自分が帰るまで食事をせずに待ち、時間にあわせて食事の用意をしたりしてくれていました。最初こそそういったことで色々もめましたが、やがて彼女はそういうことでは何も言わなくなりました。仕事なのでしかたないと思っていました。寂しいのはわかっていましたがしかたありません。
彼女は、色々あり不眠症になり、病院に通うようになっていました。ですが、どうにもできませんでした。いずれ良くなると思っていました。

同じ職場ということで、また彼女も相手は社長ではあるが自分だからということで、仕事中に意見の対立があったり、仕事のやり方等でもめたりすることが増え、他の社員にも悪影響だと判断し、ある時喧嘩になり自分が部屋を出る時に、「会社をやめてくれない?」と言いました。彼女は驚いていましたが、「いいよ」と言いました。
それまでにそういった話はしたことがありませんでしたが、自分としては正当な判断だと思いました。
伝えるのが急だったことと、タイミングと言い方に問題があったのかとも思いますが、内容はしばらく考えていたことでしたし、間違ってはいないと思います。
ところが、彼女にとってそれは予想もしないことだったらしく、その後かなり大きな喧嘩になりました。
彼女は、「そういう気持ちでいたのなら、事前に私と貴方とで話をするべきだった。何故いきなり辞めてくれになるのか、その程度の関係か。」「私は貴方の人生を手伝いたいと、あえて辛口の意見も言ってきた。他の社員には出来ない事だから。」と言いました。どうやら、2人の信頼関係が壊れたと思ったらしく、私もむきになり、言い合いの結果、「出て行ってくれ」と言ってしまいました。

私は、人の気持ちに鈍感なところがあるらしく、彼女にもよくそれを指摘されていました。「ただの喧嘩ならいいけれど、貴方は関係を覆すようなひどいことを平気で言う」と。
ですが、私は思った事をそのまま伝えるだけで、悪意はないのです。判断も間違っていないと思います。現在こうなって、私はそれでも彼女と結婚したいと思っていますが、彼女のほうが煮え切らず戻って来ません。これまでの喧嘩を思うと、駄目なのかもしれないと思うし、自分はこういう人間なので、彼女がそれで不満なら無理かもとも思います。彼女が何を求めているのかわかりません。自分のことは、嫌いにはなっていないと言います。わかってくれないと言います。
これまで喧嘩も沢山しましたし、話が平行線になることが多く、今ここで何を話し合えばいいのでしょうか。何を伝えればいいのか、すればいいのか、わかりません。

自分は、話し合い等しなくても、ただ一緒に居て、くっついて寝ていればいいのではないかと思うのですが、違うのでしょうか。彼女は、「これだけのことになったのだから、ちゃんと話をするべき」と言います。

現在半年近くたっていますが、彼女には自分からは、あまり連絡をしていません。どうすればいいのかわからないからです。彼女のほうも、何を考えているのか、時々ライン等でメッセージをくれるばかりです。彼女は、地元に帰りましたが、再就職するでもなく、現在も自分の部屋に郵便物が届くので、色んな変更の手続きもしていないようです。もう生活できないから、こっちで就職してもいいかと一度聞かれましたが、どう答えていいのかわからなかったので返事はしていません。

彼女はどういうつもりでしょうか?どうすれば彼女と結婚できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、分かってほしいこと…かなりきついことを言いますが、女性はあなた(男性)の所有物ではないということです。



彼女をあなたは呼び寄せたのですよね。しかも彼女からすると見知らぬ土地へ。

私は、あなたの彼女の孤独な気持ちを推し量りますよ。

その土地には、彼女の昔の女友達はいないはずでしょう?

あなたはそれを理解したことがありますか? 

女性にとって、彼氏や婚約者、夫も大切ですが、気持ちが落ち込んでいる時に、変わらず一緒に笑いあえる女性の友人の存在もとても大切なのです。それは、男性では到底得られない女性の友人のありがたさです。

彼女があなたの元に来たとき…それはそういう大切なものを置いていくという相当の覚悟をしたのか、それとも情熱に任せるままに赴いたのか、わかりません。

それから、女性にはブライダルブルーというものがつきものです。

あなたはそれを察してあげることができたでしょうか?

事業を立ち上げてそれを軌道に乗せ、さらに展開していくことにばかり目がいき、サポートに徹してあなたを支えてくれている彼女の存在をさも当たり前の空気のようなものとしてしか受け止めらなかったとか…?

不眠症は、彼女が自分自身の世界を失ってしまったからではないでしょうか?
薬漬けにならないことを祈っています。
私は女性ですので、彼女にどうしても同情してしまいます。

彼女が彼女らしさを取り戻して、生き生きとした人生を歩まれることを祈っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼女は確かに、電話は出来るけど友人や家族に会えないということを、時々言っていました。頼る相手が自分(私)しかいないのに、うまくいかないとどうすればいいかわからないと。
最初の頃それを言われて、でも彼女自身が選んだ道なのだからそれは仕方ないと伝えたことがあります。
そう思っていましたし、確かに、支えてもらうことも、彼女が自分で選んだのだから当たり前と思っていたかもしれません。
自然が少ないことや、家族友人に会えない事を言われてもどうしようもなかったので・・。

そのせいで不眠症等になっていたのかもしれません。
同棲後半は薬は毎日、導入剤のようなものを飲んで寝ていました。飲まないと不安を感じて眠れなかったようです。

しかし自分は忙しく、元の、おだやかでかわいい彼女に戻って欲しいという気持ちはありましたが、そんな彼女に何も出来ませんでした。自分では精一杯やっていたつもりだったのですが・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 14:49

こんにちは!



最初に、生物学的な話をしますね・・・

男女、オス・メスに関わらず、女性に主導権があり、女性に拒絶されたら、男、オスは手も足も出ない、これが、自然の法則です。誰も逆らえません。

人間は生存競争に勝ち残りましたので、

1)ネガティビティ・バイアス(欠点ばかり目につく)
2)habituation(何でも当たりまえになり、感謝しない)

これで、ピンとくれば、可能性はあります。以下、ピンと来なければ、

事実関係として、

彼女は仕事をやめ、周囲の反対も押し切り、慣れない土地に来て・・・

これぐらいでいいでしょうか?相当尽くされていますよ、これほど尽くされるとは男冥利に尽きると思います。

そこまで思われても、喧嘩になり、自分はこういう人間で、思ったことをそのまま伝えているだけで悪気はない・・・そうかもしれません。

彼女のしてくれたことを「そのまま」振り返り、伝えてみてはどうでしょうか?

つまり、感謝の言葉です。habituation(当たり前)ですか?彼女の行動は・・・

>彼女はどういうつもりでしょうか?

こうお書きになっていますので、habituation(当たり前意識)かもしれず(全く非難してません、人間ってそういうもので、皆さんそれでよく離婚します、そんなもんです)、

どう反応されるか予想できませんので、とりあえず、ここまでの回答といたします。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝の言葉や、自分の気持ちについて、貴方はほとんど言わないと、彼女に言われたことがあります。
自分はもともとそういった事が苦手で、言わない人だと理解した彼女は、何かしてくれた後に「これをやったよ!すごいでしょう」等と言うようになりました。「ありがとうは?(笑)」と言われた事もあります。そう言われて「ありがとう」とは言っていたのですが、やはり足りなかったのでしょうね。

彼女が自分のところに来たのも、自分を手伝うのも、何かしてくれるのも、ある意味あたりまえと思っていたといわれると、そうかもしれないと感じます。
良くなかったですね・・。

自然にしていて今の状態になってしまったので、変われるのかわかりませんが、そういう部分気を付けなければいけないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 15:02

相手の気持ちがわからないあなたの下で仕事をする人に気持ちがわかりません。

私でしたらとっくにやめてます。人の気持ちがわからないリーダーはその資格がないからです。

仕事を誰かに任せて彼女のとこに行くガッツもない。家で料理を作って待っている人の気持ちもわからない。ひどいリーダーです。

どうすれば彼女と結婚できるのでしょうか?ですって???簡単です。今すぐに行って謝り、仕事をほうり出しても彼女が大切ということを示さなければできません。あなたは、彼女があなたにとって大切という態度を見せていません。そんなあなたに、彼女は疲れているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お言葉耳が痛いです。
自分の会社は小さく、少人数でやっているのですが、人の入れ替わりは多いほうかもしれません。ついてこれない人間は辞めさせてしまうのと、自主的に退職を希望する人間も居ます。
自分の性格に問題があるのでしょうか・・。

今回彼女が田舎に帰ってしまい、戻って欲しいのですが、どうすればいいのかわからず、また経営が苦しい時期で会社を空けるわけにもいかず、進展の無いまま時間が経過してしまいました。
彼女からは、実は「こんなに放置するということは、そんなに戻って欲しいわけではないのでしょう?」と言われました。

「結婚したい」ということは伝えてあるのですが・・彼女からも、「よほど安心させてもらえなければ戻れない」と言われています。大切と思っているとわかってもらうには、どう伝えるべきか悩ましいところです。
やはり彼女のところへ行くべきなのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 15:13

こんにちは



質問を読んで思うのは、「貴方は彼女に好かれているのだなあ」ということと「貴方は彼女のことすきじゃないのでは」ということです

彼女は、いわば地元を捨てて貴方の所に来ました
貴方が呼び寄せたから。

夜遅く帰ってくる貴方のため、ご飯も待っているし
しかも文句も言わずに。

自分が不眠症になってまで貴方を支えようと色々してくれたのでしょう
貴方は不眠症の彼女になにもしないけど。

貴方のために事務もして。
彼女は自分の意見もきちんと言えるいい子なんですね
でもいきなり辞めろと言われて…
可哀想に。

判断が間違っていないと言うならその理由をきちんと伝えてあげればよかったんじゃないですか。
それが話し合うということですよ。
いきなり理由も教えてもらえず辞めろはあんまりです。


そして挙げ句のはてには「出ていけ」。

彼女は貴方が呼び寄せたから、貴方の所に来たんですよ。
そして貴方が出ていけと言ったから出て行った。
貴方がもう一度自分の所に戻って来てくれと言えば、来てくれるんじゃないですか?

こっちで就職していい?の「こっち」が「どっち」かいまいちわかりませんが。
どっちでしょう。



彼女が貴方のことを好いていて尽くしているのは、貴方の質問文から伝わってくるのですが
貴方が彼女のことを好いているのかどうかは全くわからないです
別に好きじゃないんじゃ…?と思います

そんなことない!僕は彼女を愛しいる!というのであれば
彼女にそれを伝えてあげればいいと思います

自分の所に持って来て欲しいのなら、それも伝えてあげればいいと思います
それが話し合いですよ


話し合うこともなく、ただ一緒にいてくっついて寝るだけなら
猫でも飼えばいいんじゃないですか?
猫じゃなくて人間の女がいいなら、言葉を話せない新しい彼女を探せばいいんじゃないですか。


話が前後しますが、悪気がなければなに言ってもいいのかって話ですよ。
極論ですが、悪気がなければ人殺していいんですか?
悪気がなかったとしても、貴方の言葉で彼女は傷付いたのです。


繰り返しますが、
貴方は彼女を愛していますか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

自分は、これまで数人の女性とつきあったことがありますが、好きだと思ったのは彼女が初めてでした。結婚も一生しないつもりでしたが、彼女の事を考えて、自分を曲げてすることにしました。ですので、自分が彼女を好きなのは間違いありません。
喧嘩は多かったが、今も一緒に暮らして欲しいと思っています。

確かに考えていた事とはいえ、喧嘩でかっとなって「辞めてくれ」と言ってしまった事については、悪かったと思います。
彼女にも「いきなりあれでは、他の事でも同じ事が起きるように思う。もう信頼が出来ない」と言われ、謝罪しました。

「こっち」というのは、彼女の田舎で就職してもいいか?という意味です。自分としては、彼女がそうしたいのなら、止める権利は無いのですが、ちょっとどういう意味か判断が出来ず、返事をせずにいました。

猫について、以前喧嘩の時、彼女が泣きながら、「猫の子をもらったんじゃないんだから・・」と言った事があります。「猫だって世話をしなければ死ぬんだよ」と。
もちろん自分は人間の女性の彼女を呼んだつもりだったので、おそらく彼女の両親に挨拶をしていない事や、仕事のせいで2人でどこにも出かけず、彼女にかまっていない事を言っていたのだと思います。反応に困ってただ聞いていましたが。

やはり、話し合いはするべきなのですね。
これまで平行線になることが多く、自分もどう変われば、変われるのかわからず話し合いを避けていましたが、確かに必要かもしれません。
よく考えてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A