チョコミントアイス

現在、派遣である中規模ソフトウェアベンダーに勤めています。昨年からリーダーを任され、メンバーの進捗、工数管理や新しい技術を導入する際の研究開発部との橋渡し等を担当しています。

タイトルにも書きましたが私はある事情で高校を中退してしまいました。いま、職場である程度評価をいただいているのも、自分自身、「所詮中卒だし」という負い目が逆にバネになった面もあると思います。

いま、凄く悩んでいます。
目の前にある課題は英語力の無さであり、恐らく
いまの現場では、かなりの武器になると思われます。
一方で、今更ながら高校をやり直したいという思いが強くあります。

そこで、ご先達の方にご教示頂きたいのですが、
純粋に キャリア(?)として考えたとき、
25歳という年齢において、どちらを選択すべきでしょうか。

もし、お時間頂ければご教示をお願い致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。



>目の前にある課題は英語力の無さであり、恐らく
いまの現場では、かなりの武器になると思われます。

だったら、まずは英語ですよ。
英語スクールに通えればよいかもしれないけど、
ご自分のペースで勉強して英検2級以上、TOEIC、TOEFLですきるアップを目指してはどうでしょう?

ちょっと参考になりそうなサイト貼っておきます。
http://www.ecc.jp/cinfo/licence/index.html

それから、向上心がおありののようなので
(すごい。見習いたいです。)
高校卒業資格も考えられても良いのではないですか?
お仕事をされていて、そこでご活躍なさっているのだからお仕事をしながらでは大変かもしれないけど、
大検を目指すのも良いし、
通信制の高校などに在籍されてみるのも良いかもしれませんよ。
学費はそんなにかからないと思います。

http://www.stepup-school.net/step/tsushin/select …

私は今、大学生なのですが、
母校には通信制の学部があって夜間や日曜日などに、
社会人の通信制学生が勉強されてますよ。
すごい熱心です。
20代から5,60代の方まで幅広いですよ。
通学生より熱心なのではないかと思うほどです。

↑は、大学ですがいろんな人たちがいるから、
年齢なんて気にしないほうが良いですよ。
もうご活躍されている方のようですが、
御自分の未知の可能性を最大限に生かすチャンスを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高校は、通信制を考えています。
両方いっぺんに、と言えないところが駄目駄目ですよね;

両方、も考えては見たのですが、週70時間オーバーがザラな今の仕事では、
僕のキャパシティをもって、3足のわらじは厳しいと結論いたしました。

参考URLありがとうございます。
「通信制を考えて」とか言っておきながら、このサイトは存じ上げませんでした。
指針に活用させていただきます。

お礼日時:2004/02/23 00:57

こんにちは。

私も25歳です。
通信のことは分からないので申し訳ないのですが
通信も英語の勉強をすると思うので
まずはそこで英語の基礎を身につけてみてはいかがですか?いきなり英語の勉強といっても難しいと思いますし・・。中、高で習った英語は
今でもとても役立っている気がします。
経験者ではないので自信はないのですが
私も自分のこと、これからのこと
悩みは多いですが頑張りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通信にも英語の授業はあるんですよね。

実力主義の恩恵をモロに受けて(?)いる身でありながら、いまさら高校行って何になるのか自分にもよくわからなくて。。。

いまぐらい、しっかり悩んでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 00:25

勉強をしたいという熱意、すばらしいですね。



すぐに役立ちそうなのは、英語の勉強でしょうね。
ただ、一口に英語力をつけるといっても学校選びが
ポイントになるのではないでしょうか。

普通英会話教室の類は、来る人はお客さん扱い
なのですよね。試験のようなものがあるわけではない
ので、できてもできなくても、通ってもらえばいい
わけです、学校側は。

一方、高校はどの科目も所定の成績を修めないと単位が
得られませんよね。必死になるのは、単位のかかった
高校になるのではないでしょうか。

英語を学ぶ場合は、首都圏でしたら選択肢がたくさん
あります。

TVで宣伝している英会話学校をはじめ、カルチャースクールなど、まず講座や授業の内容を調べることです。
学校の試験ほどではなくても、宿題の出るような講座
内容のコースもあります。ほとんどのところが見学を
させてくれますので、ネット、タウンページで調べて
ください。

英語の方がすぐに役立ちそうとは書きましたが、
よほど集中して勉強しないと、楽なほうに流れがち
ですし、成果が出るにはやはり時間がかかります。

例えば、○才までにはこうなりたい、と言う目標を
定めて道を考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

話にはいろいろ聞いていたのですが、まさか我が身で思い知る事になるとは想像もしておりませんでした。
正に「もっと勉強しておけばよかった」です。

○年後の自分を考える、というのは、自分では真剣に考えた事が無かったのかもしれません。
確かに、そこをしっかり抑えておけば、おのずと決められそうですね。

一応「30歳」を基準に考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 23:02

こんにちは


例えば大学などの場合、多くの知識や専門的なことを身につけるうえで役立つ一方、ただ単に企業に入社するため大卒の資格を武器として用いる人もたくさんいる事も事実です。

しかしtiltさんは純粋な気持で、中卒を悔やみ勉強したいと思う気持ち本当に素晴らしいと思います。心から応援したいです。

>目の前にある課題は英語力の無さであり、恐らく
いまの現場では、かなりの武器になると思われます。

勿論高校の勉強も大事ですが、しかしtさんの本当の気持ちは決まっておられるのではないですか。(↑)tさんにとって今、何が必要なのかと言う事だと思います。
時間も忙しくて限られているようですので、私なら英語の勉強をお勧めします。英語をものにするにはそんなに簡単ではないと思います。一つのことをクリアしてから又次の(高校などの)目標を持つというのも手かと思います。

何でもそうですが、特に言語は一才でも若い方が身に付くといわれています。私はtさんより年齢が上ですが、苦手な英語をマスターしたくてN・・Aの英会話(ここでは実践の場があるので)で実践した結果結構話せるようになりました。私の友人には紹介してもらった方から個人的に学んでる人もいます。ネットでも勉強した事がありますが、会話にはあまりなりませんでした。人数が多く話すのが限られているのと、日本人が多くシャイでしーんとする機会が多くあまり役に立ちませんでした。
まず英語を身に付けられたほうが・・。
それが仕事にも更に自信にも繋がると思います。

是非頑張ってくださいネ、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
確かに「今」で考えれば英語だと思います。
昔から危機感のあったモノに、英語とパソコンがあって、後者はまあそれなりには使えるようになったと思えるのですが、前者が如何せん;

通うなら、実践のある場という事ですね。
貴重な体験談をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!